ブログハニー1空母機動部隊が好きです
みんなも好きだよね
大帝国デバッグ開始です
 TADA

思えば・・去年(2009)はヒィコラいいながら大帝国を作っていました。
いくつかのミスといろいろな悩みが重なり、グダグダになり
このままでは進められない状態になり・・2010頭に自分中心の開発を断念
いってんちろくにバトンタッチしました。

で、もっとほとんど大帝国の事は忘れるようにして「ランス8」の開発に従事
こっちは順調に出来てほぼ7割完成かな・・ここからが作るのが面白い所です。

で、大帝国の方も、そろそろ最終仕上げとマスターアップなので、発売日を決めようとかいう段階になっているので
ランスチームから抜けて大帝国のデバッグテストプレイに入っています。
ストーリーや全体の流れなどの確認をまずしようという事で始めています。
まぁ、多めに見積もって1週間もあれば調整部分も含めて楽勝と思ってかかったのだが・・
あまかった、なんだ・・この分量は・・
まぁ、元が無駄に多すぎるので いってんちろく・・いいにくいなぁ 〆ちゃんも言っていたしサイコロ人間でいいや
で、サイコロ人間がスリム化する為にかなりカットしてくれたのですが・・・・それでも多いなぁ
あっ・・このシーン、カットしているよ、俺のお気に入りなのに・・こっそり戻しておこうと、ぐりぐりと
久しぶりに通してプレイすると・・アドルフ可愛いわぁ・・アドルフぅーーーうひょー
てな感じで開発中です。

世界地図

●大帝国がSFな理由
世界大戦物もしたいしSFもしたいので、両方つっこんだというのもあるのですが、
実はゲームシステム的な問題からそうなったというのもあります。
とにかくやりたかったのは、世界地図をベースに世界各国を支配していくゲーム
ところが実際にデザインしようとすると世界って大変なんですよね。
第2次世界大戦をイメージしても、太平洋方面は海戦が主体、ヨーロッパ方面は陸戦が主体です。
陸戦と海戦ではスケールも戦闘のイメージも全然違い、ちゃんとしようと思ったら別のシステムが必要です。
またヨーロッパのようにギュウギュウにネタ国家が詰まっている所もあれば、アジア方面は広々しすぎで
重要な拠点が詰まっている所と何もない所が極端です。
日本全土を舞台にする物は、地域の距離間、戦闘のスケールなど同レベルで管理出来るのでそういう面で悩む事は無かったのだけどね。
てな感じで作りたいのだけど、出来ない・・けっこう好きな設定ゆえにおおざっぱで誤魔化す事も出来ず無理
そうだよね、コンシューマーも含めて世界地図ベースの世界征服するゲームがあまり無いしね、難しいんだ。
・・・そんな時、宇宙にする事を思いついたのだ。
そうだ宇宙だ、あんまり深く考えずに宇宙で戦艦が戦うようにしよう。
ヨーロッパ方面もアジア方面も宇宙戦艦が戦うという事で共通化出来るし
世界の大きさも ワープとかで繋がっているようにして 世界地図と似た感じでそれっぽい惑星をおけば
けっこう世界大戦ぽくていいじゃないかいと
自分の中で拘りで排除出来なかったいろいろな要素がSFだし宇宙だしという事でどんどん気にならなくなった。
よし、これなら作れる。
そういう訳で大帝国は宇宙なんですよ。


大帝国


大帝国ページの方、見て頂けているかな?
しらしめるのコーナーで楽しい話(?)をしているのでぜひ見てね。
最新は(12/3分)お便り紹介ですね。
エイリスに潜入もしていますし、今後は他国にも行くのでしょうな・・
ちゃんと生きて帰ってこれたらいいのだが、やばい国もいっぱいあるし