"3"というと何を思い出しますか?
HIROは『一発貫太くん』!(知らないか)
あのボールの付いた車、好きだったなあ…
というわけで、
『ぱすてるチャイム3(仮)』の制作が進んでます。
以前…と言ってもかなり昔、
ハニホンで企画会議の話をしましたが、
結局あのあと"ぱすちゃ"で行こうぜ。
と、相成ったのでした。
世界は、ぱすちゃの、"あの世界"ですが、
時と場所はまだナイショです。キャラも…
来たるべきその日まで、
しばらくは当開発日記にて進行進捗をお伝えしますので、
開発が進んでゆくリアルタイム感をお楽しみください。
で、"3"で、私が何のお仕事を担当してるかというと、
企画、ディレクション、シナリオ。
今は原画、背景、音楽などの各指定をチョロチョロ出しつつ、
ゲームの骨組みを組み立てつつ、細かいとこも煮詰めて…
てな感じで、お仕事進めてます。
骨組みというのは、仮画面上で、仮条件で、
仮イベントが発生して、仮シナリオと仮戦闘が入って…と、
いわば、全仮の状態での動くプログラム作りです。
プログラムじゃないな…スクリプトか…
"アルファ2版"と、それっぽく社内では呼んでますが、
これを組み上げて、動きを見ながら、
『ここにイベント欲しいなあ』とか、逆に『詰めすぎたかな?』とか、
イベント分布とか発生条件とか整えつつ、
中身のシナリオを進めていくわけです。
この調整はゲームパートがきちんと入っても最後まで続くのです…
本当はもっと早めに仕上げたかったのですが、
色々と雑務が挟まった&力不足につき…うう…ガクリ
と、まあこんなところで初回はこれまで。
次回は来年2011/1、別のスタッフが参上いたします。
またねー。
夜が来る!の続編もいつかは世に出るんでしょうか。
たしか上記の企画会議内で今は異能バトルモノが溢れていて云々という話をされていたので、
当分は無理ですかね、やっぱり。