ぱすちゃ3(仮) どうもHIROです!今日は三月なのに雪です!ぶるぶる。 ですが去年の四月にも某小説の書き出しのように雪が降ってたので全然驚かないぜ! ぱすちゃ3(仮)ブログ、4回目です。今回はユニット&あまり触れられたくない"アレ"の話…
<ユニット>
2月某日、ユニット担当のモグ太にユニットの指定を出しました。
いつもなら紙に文章で「こんな感じで…」とまず書いて出して、
その後ラフを見て修正してゆくのですが、
打合せの際、ワタナベからの一言、

「…写真でポーズとって指定したらどうすスか?」
「なるほど、モーションキャプチャーってヤツか!」
「いや、それはちがうかと…」
「よし、やってみよう!」
「……」

写真を撮ってみる事にしました。
モデルはエクストリーム出発前のADハニーくん。

『いいかADハニーくん?  君は今美少女魔法使い、そしてこの掃除機のノズルは魔法の杖だ。
 はい、あそこにモンスターがいると思ってー、大きく杖を振りかぶってー
 ……はいっ! 攻撃ー!』

  パシャリ!

mc

・・・・・・うーん。
大丈夫かな…これでホントに通じるのか?
文章で軽くフォロー入れつつ指定を出して待つと…

unit
 おー、素晴らしい!
 さすがこの道のプロです。写真にとらわれず、ちゃんとキャラクターを乗せて
 仕上げていただきました。前からの絵もいつか見せます。
 (ちなみに写真でポーズが再現不可なものは絵素材で指定してます)
と、こんな感じでユニット進めて貰ってます。
他のキャラも早く見たいなー。ワクワク。
と、ユニットの話でした。

-----------------------------------
<アレ>
さて、話は変わって、ポクポクチーン…の断罪系の話。
皆さん、ぱすちゃ絡みで全然更新されない"アレ"の事を憶えてますでしょうか?
"アレ"とは…そう…

portal
『ぱ す ちゃ ポ ー タ ル』

放置に放置しまくっていて、いつぞや大阪に行った際にも、
いってんちろくと、

「『ぱすちゃポータル』ゾンビ状態っスよね…」
「ゾンビじゃない! まだ生まれてないだけだ!」

こんな会話が起きる始末。

去年の夏から色々するハズだったんだけどね……
ぐああああーっ! ゴロゴロゴロ(煩悶)…ふうはあ…反省してます…

ぱすちゃ3(仮)の開発も本格スタートしたし、
せっかくなので、この場所を借りて"ぱすちゃ"について書いていこうと思います。
溜まったら、あらためてポータルにまとめて行こうかな、と。
自分も設定とかのおさらいできて一石二鳥作戦!

で、早速1回目です。

-------------------------------------
<プレ『ぱすちゃポータル』 その1>

【そもそも「ぱすちゃ」って?】

「ぱすちゃ」とは「ぱすてるチャイム」の略です。
『ぱすちゃ3(仮)』と書いてあるように、1~2までの『ぱすちゃ』が存在します。
前作までのタイトルについてざっと紹介。


初代:『ぱすてるチャイム』
通称:『ぱすちゃ』
1998年(2002年廉価版発売)
 紹介記事  購入

 コンセプトは学園+ファンタジー+恋愛+ダンジョンRPG。
 ファンタジー世界の学園で、女の子と一緒にダンジョンに潜って冒険しちゃおう!というゲームです。
 発売後、ご好評の声とともに、絵やシナリオのボリュームアップを望む声が多かったです。
 HIROにとっては入社後のシナリオ初仕事でして、
 あとで「こうしたい!」と思うところも多かったゲームです。
 コンティニューに続くおおもとで、
 ファルネーゼ、ラスタルなど、ぱすちゃCで出てくる設定名は、
 この頃からこっそりと出してます。

 ・主な登場キャラクター
  相羽カイト
  ミューゼル・クラスマイン
  コレット・ブラウゼ
  竜胆沙耶
  セレス・ルーブラン
  ベネット・コジュール
  式堂甲斐奈
  式堂刹那


2作目:『ぱすてるチャイムContinue』&FD:『ぱすちゃC++』
通称『ぱすちゃC』『C++(シープラプラ)』
2005年(2009年廉価版発売)
 紹介記事 購入


 初代のコンセプトを踏襲して、大幅ボリュームアップの二作目です。
 (ゲームシステム的には『夜が来る!』に続いて三作目)
 画面はクオータービューに変身、パーティーキャラの人数も2人~3人に増えました。
 キャラも増量して、世界観的なものがお目見えしたのもこれから。
 ご好評につきファンディスクの『ぱすちゃC++』も作らせていただきました。
 『C++』では、収録シナリオを投票で決めたり、クイズ問題の募集といった
 イベント的なことをWeb上で行って、ユーザーさんと応酬しながらの制作が
 実に楽しかったです。
 限定生産のFDでしたが、増産の要望が寄せられて後に通常版も発売しました。
 『ぱすちゃC』廉価版はFD同梱でお得プライスですので、ぜひどうぞ。

 ・主な登場キャラクター
   薙原ユウキ
   竜胆リナ
   斉香・S・ファルネーゼ
   フィル・イハート
   ルーシー・ミンシアード
   セレス・ルーブラン
   竜胆沙耶
   ベネット・コジュール
   ヒューズ・バレッタ
   エリーゼ・バレッタ
   サワタリ
   光岡くおん
   サクソ
   ナツミ・キャメロン
   鈴木ぼたん
   シルビア・コール
   神原幸子
   会長

>>2010年
 関連商品:『ぱすてるチャイムContinue -PSP-』

 5pbさんが移植、発売のPSP版『ぱすちゃC』です。
 キャストのリニューアル、引き継ぎ要素をプラスして
 2010年の12月にPSPにて発売されました。
 音泉さんでWEBラジオもやったんですよ。大陸ー。
 その血は現在放送中の『アリスソフト大放送』に受け継がれてます。

>201?年
 3作目:『ぱすちゃ3(仮)』

 で、ただいま制作中の3(仮)…というわけです。

 今後も"初ぱすちゃ"の方のため、
 ぱすちゃポータル完成のため(涙)、
 そして改めての設定資料作成のため(汗)
 ちょこちょここういった記事を書いていこうと思いますので
 よろしくお願いします。

 では、またー。