アイコン
シャオラッ! HIROです!
こちらのカテゴリでは二ヶ月ぶりのお目見えです。
ぱすちゃ3(仮)ブログ、5回目。
今回はゲーム内容について色々と。



記事の更新は滞ってましたが、
広報関係の色々とか会社関係の様々とかと併せて
ボチボチぱすちゃ3の開発進めております。
三番目のぱすちゃ、前作までとあちこち変わってます。


●変更点 「ゲームシステム」
前々回の記事、
ぱすちゃ3(仮)開発ブログ:3回目 「画面の秘密」
では、画面の大きさが800*600→1280*720との変更点をお伝えしましたが、
今作では、もう一個大きなチェンジがあります。

コレです。

map

(※まだまだ開発中の画面です)

ユニット&タクティカルマップ。
前回記事のキャラユニットを見て、予想を送って来られた方もいましたが、
今回のぱすちゃはシミュレーションRPG。
ファンタジー学園RPGから、ファンタジー学園"S"RPGに衣替えです。
この夏に発売予定の『ランス・クエスト』は3Dですが、
ぱすちゃ3は、モグ太さんの2Dユニットと、
古介さんの2Dマップを足して4Dです。
4Dの期待値は16.8で、結構な強さの気がします。

●シナリオの構成
で、自分の領分(シナリオ)はというと、
先日、主筋のストーリープロットが完成したので、
開発スタッフの皆に読んで貰って、シナリオ会議しました。
その意見を元に中盤以降の筋とか、前半のテンポとか
結構大きくいじる事にしまして、ただいま絶賛いじり中です。
想像以上に時間がかかってます…自分…もっと頭よくなれ…
キャラ別のシナリオプロットは8割くらい決まっていて
一部キャラのシナリオはスクリプト入れまで進んでます。(いのくまは書くのが早い)

で、細かい内容はともかく、今回のシナリオですが、

 ・メインイベントシナリオ(主筋のお話)
 ・キャライベントシナリオ(ヒロインキャラ別のお話)
 ・サブイベントテキスト(細かいシナリオ)

からなる構成で考えてます。

戦い、冒険して、メインシナリオを進めながら、
キャライベントで各キャラと友情、愛情をはぐくみ、
恋人になったりしながらEDを迎える…
という、おおまか今までの「ぱすちゃ」の流れですが、
大きな違いは、キャラ数=大筋の分岐ではないことです。
メインルートについては、途中の展開で大きな2、3の分岐オチがあり、
そのシナリオ中で恋人に選んだキャラによって細かな反応が変わり、
キャラ毎のエピローグにつながり…という流れで組んでいってます。

ゲームとしては、やりこみ型ではなく周回タイプのゲームになります。
ですので全キャラクリをするのに、ある程度の時間を要してしまうのですが
ぱすちゃCでの反省を活かして、なるたけ周回が重くない、
テンポよく楽しめるものにしようと相談しながら進めてます。

では、今日はこのあたりで…
今度、ゲーム内容について触れるのは
結構先になると思いますが、
また色々進んだら、ブログで紹介しますー。