サムネ後、開発期間は後1ヶ月ぐらい
暑くなる前に終わるのだ
  TADA
 


デバッグしたり、追加のデータ入れたり、コネコネしたり・・
そんな日々を送っております。

   → ランスクエスト公式ホームページ たまにはチラリと見てね

01


なんか、久しぶりにプレッシャーいっぱい来ています
冷静に考えたら2006末以来の4年か5年ぶりの自分監督のマスターアップです。
・・(こんな何年も消えたのは・・もう何回か書いているので・・(T_T) )
商品をマスターアップする時はしんどいです、何度しても慣れません。
特に自分が監督な物は格別です、精神的に死にそうです。
ストレスが半端ないです、昔はよく口内炎が出来て舌が珊瑚になったりしていました。
今回もやばそうです。
まぁ、これから逃げたら駄目なので、がんばるのです・・


それに、自分が監督として作る最後のゲームかもしれないしね。
そんなつもりで作っています。
次は ぷりんが監督でランス9なのでスタッフとして参加です。
その後は・・作れるかなぁ、2年後ぐらいかな・・自分の年齢もあるけど・・
日本あるかなぁ・・
それは冗談として・・

という訳で、くいが残らないようにがんばっています。
今後の予定・・
 
6月頭-6月末   最終調整/マスターデータ完成
7月頭-7月末   マスターデータのデバッグ/マスターアップ
8月26日     発売

そろそろ雑誌にもいろいろ載せて頂ける時期かな、どんな風に載るのだろう・・わくわく
そういや、インタビューに答えてと言われていたような気がしたが、どうしたったけ
体験版は当初から予定してなかったのですが、
今回は体験版では無くランスのキャラ紹介をかねたショートRPGを
今回のシステムで作って無料公開とかしたかったのだけど無計画根性不足で無理でした。

動作確認版、沢山の方がプレイして頂けました、ありがとうございます。
集計を見ると1万人超えていますね、すごいです。

02


今回のこの集計ですが、本編でも入れる予定です。
ゲーム本編の進行や動作には関係ないのですが、
遊んでいる方は一体感を感じれる何か集計出来たらなぁと考えています。
プレイ中のデータを集計して、個人の結果を出すのでなく全体の結果として見れるようにします。
こんな感じです
 
 ・みんなで殺したヤンキーの総数
 ・パーティによく使用されているキャラランキング
 ・各ユーザーの進行具合 第1章XXX名 第2章XXX名 とか・・
 ・再生された回数の多いCGランキング
 ・XXXXの選択でXXXを選んだ人の割合

とか・・

これですが、こんなの集計したら楽しいんじゃないというのがあればアイデア教えて下さい。
コメント待ってます。

後、動作確認版
戦闘シーンのエフェクトやダメージ表示が早すぎるとか
少しは意見あるかも思っていたのだけど、ほとんどありませんでした。
それどころか遅すぎるという方も・・
今回は戦闘も多いので、見た目の派手さより
何度も見れるテンポを優先しているのであの速度なのですが
私は個人的に ちょっと早いかなぁとか思っていたのだけど・・
やっぱ、私がもう歳なんで目が疲れいるんだな
いや、ゲームだけで無くアニメや特撮の戦闘シーンを
追い切れていない地点でもう駄目なんだろうが・・

もう一つ、けっこう好評だった動作確認版での戦闘時のセリフですが、
増やす作業に入ってから気がついたんですが・・
味方側の攻撃セリフて、その時 カーソルが敵だし
目線が敵に合わさっているから見えてなくね・・と・・
うわー、私の設計上のミスだわ、こりゃ。今更気がついてしまったよ・・
待機中の全然問題ないのだけど味方の行動時のセリフだけが・・
うわーーー、音声だったら問題ないのにー(今回も音声はありません)

それから、プログラム担当の妹尾雄大の感想・・
 
メインメモリ搭載量で一番少なかったのは222MBでした。もっと少ないのが
あるかなーと思いましたが、128MB辺りのPCとなると、さすがにもう起動
さえも出来ないのかもしれませんね。

逆に一番多いのは49GBでした。ビデオカードが3DCG制作向けのものだったので、
レンダリングなどをおこなうようなマシンだと思われます。どんなマザーボードに
どのようにメモリが刺さっているのか見てみたいです(^^;。

あと意外にも、Apple社のハードが数十件ありました。BootCampを使って
Windowsをインストールしている人って結構多いのですね。今後
割合が増えていきそうなら、社内でもテストしてみたいです。見た目が
可愛らしいので、自分のデスクにも置いておきたいです。

また、全体的な統計結果ですが、OSの割合を見てみると、

WindowsXP : 4318人 (40%)
WindowsVista : 1880人 (17%)
Windows7 : 4571人 (42%)
その他 : 12人 (0%)

こんな感じで、とうとうWindows7が首位になられておりました。一般的な
調査よりもWin7率が高いようですね。
 
妹尾雄大

11お答えタイトル
先週のコメントのお答え・・
 
動作確認版アップロード日のサーバー室の 熱暴走ネタ

>あのー…今度からで結構なのですが、
>『動作確認版』は自社サーバだけに置かないで、
>他の各ミラーサイトさんに拡散して頂けませんでしょうか?
ですね、そう思います。
ちなみに当日だったか翌日か、混雑が原因では無いと思うのだけど
自社サーバー室に設置しているエアコンが突如故障、
冷却装置を失ったサーバー室はどんどん温度が上がり・・・
爆発寸前(大げさ)になったりしていました。
いや、このタイミングでびびったよ。
サーバー室に予備のエアコンを付ける事にしました。

>サーバーが…死んでます…
そうなの、ほんとに死にかけていたの
止まっていたけど緊急冷却して一命は取り留めたよ(壊れてなかった)

>ちゃんと動きました。
>思ったより賑やかでいっぱい動きますね。
>3分くらいで終わっちゃいましたが、やっぱりランスはワクワクします!
>早くやりたいよー。
早くやってもらいたいですーー

>それにしても、
>テキストの部分のリセットが可愛すぎます。
可愛いですよね、織音が作ったの

>表示がIntel Pentium Ⅲ Xeon プロセッサと表示されております。
このデータはOSから頂いている物なのでOSが誤認しているようです。
XPなどで比較的新しいCPUの時にデータが対応出来てなくてこうなるみたいです。


>ランクエに限らず、作品についてのブログは、最低1つはその作品ページへのリンクがあると便利です。
なるほど、そうですね。今回付けてみました。
次回は・・忘れているかもしれませんが・・

>3Dって事で、バグつぶしが大変かと思いますが、楽しみにしてますので、頑張ってください。
大丈夫、妹尾雄大が作って居る3D部分は比較的安定しているよ。
私が書いている部分のゲーム部分のソースの方がバグ満載で・・あはははは・・
いや、よく分かんないけど動いているし大丈夫だよ、うん。
配列きっとオーバーフローしないよ、きっと・・うん、きっと


>ひとつだけ、スキップの速度がもうちょっと速くならないものか・・・。
ADVシーンですね。
動作確認版に無いですが、コンフィグですごく早くなりますよ。
だが、私としては それは使ってほしくないのだ・・早くなりすぎるから・・
びゅーーんと一瞬で過ぎ去ってしまうのは作った物として切ないのだ。