sam03マスターアップ報告
お答えコーナー
 by 織音


ランス・クエストハニワ狩りの日がやってくる

ばんわ!織音です!
ランス・クエストのマスターアップで記念イラストー。
タイトルは『ハニワ狩りの日がやってきます。』な感じで一つ。

 前の大帝国でもやった寄せ書きはこちら。

ランス・クエスト寄せ書き

なんかやたらと苦労した今回のランス仕事でしたね。
知っている人は知っていますが大帝国開発直後から入っていたのですが、
こっちの仕事も終わって宙ぶらりんのラフを上げている時期に。

TADA「ランス8、まだ入れない~。」

と、こっちの絵の仕事は終わっていた大帝国開発へ行ってしまいました。

ギャー!

しかもヘルマン編でいくかどうかのラフ上げでほぼコンペ中。

こうして空いてしまった時間ランス02の開発へ行くことになったんですよねぇ・・・
とほほ。

(帰ってきたらストーリーとかキャラ配置とか変わってて驚愕)

ようやく本格始動した中期に原画、CGさんの体制を変えよう。とのことがあり、
慣れない手順で、もう。ね。
さらに作業のフルデジタル化も摸索。

ああ、もう何がなんだか!?


まぁそんなこんなですが、ランス・クエスト。
面白いものが出来上がりました!!

早く遊んで感想が欲しいですよねぇ・・・
このうずうずとした気持ちのまま、あと1ヶ月近く待つなんて。

もにょ。


11お答えタイトル

ではコメント返しの術!


>待機はなしか・・・。
>素早いキャラとかはすぐに交代になりそうですね。

 そうでもないかなぁ・・・
 確かに”電池切れ”もおこすけど、
 それはそれ、色々戦闘スキルを持たせれば長期に役立つキャラクターに。
 1クエストは長いのもあるけど、短かめのも案外あって
 そこでは電池切れも無く重宝するよ!


>マスターアップ後には晴れて「体験版」公開待ってますよ~
>も、ち、ろ、ん出して頂けますよね?よね?

 出ませんよ。んー。動作確認版でゲームの雰囲気はわかると思うので是非。

  動作確認版はこちら

 もし体験版を出すとしても”ここまで”で切られて、
 ランス・クエストは面白さがわかるものではないです。
 結構中盤まで行って、ローテーションや、キャラクター配置。
 武器の選別。スキルによるクリアーへの難易度軽減。
 レアアイテムのゲットによる歓喜と絶望。
 それをしようと思えば体験版は新規で作った方がいいでしょうし、
 そうなると「本発売と体験版が違う!」ってことになったら、もう目も当てられない。
 そういう意味では体験版というのは出しにくいゲームですね。



>新キャラのアテンさんはどこかのホモセクシャルな賢人を彷彿とさせますな
>そういえばエターナルヒーローってなんでエターナル?不死だから?

 あの人は世界の仕組みを全部知ってしまって絶望の末の隠居。
 こっちは学校での成績が良すぎて「ああ、こんなものか」とひきこもり。
 程度で言えばスカッドミサイルとペットボトルロケット。全然ちゃうよ。

 エターナルヒーローはそれを超えるパーティーがまだいないので・・・かな?
 過去から語り継がれた時間もまたエターナルの名を冠することになったのかもしれない。

 ちなみに知ってる人は知ってる「エターナルチャンピオン」が元ネタ。
 といってもバラバラ殺人ゲームではなくムアコックの。


>ギャルズーもっかいやりたいなー
>今度は鬼畜主人公でやりたいなー

 レオ君は天然鬼畜だよ。暴れん坊じゃないけど、
 外面でいい子に見えてるが、幼女を躊躇無く崖から突き落とすことが出来る
 むちゃくちゃな人。


>ロッキーのイベント1つだけで泣いた

 ? ロッキーにイベントなんてあったかなぁ・・・。

   君には知らせてなかったかもしれないが、こっそり有るよ!
            by TADA

>私も5Dは好きなんですけど,「運だけ」などと言われて少数派なんですよなあ。
>必ずしも思い通りにはならない(が,思い通りに近づくようがんばれる)ところが
>好きってところも恐らく同じなのですが,この辺は一般にパイが広がらんのがきついですね。

 思い通りにならないとかランダムと思っていると5Dの本質は見えてないんじゃないかな・・・。
 あのゲームはTADAさんは運とか言ってるけど、 実は内部計算はかなりのもので
 ルーレットや、サイコロもコントロールされているのですよ。


>キャラごとの職業に困るのなら、転職・スキル熟練度システムを導入すれば、
>ユーザーの好みに合わせられるし、
>やり込み度も上がると思うのですが。例えばドラクエ6みたいな。
>と言っても、今更無理でしょうけど・・・。

 それは既にランス世界ではないような。
 例えばヒーラーになってもMPもなく回復も何も使えないのに
 武器制限されるランスとか要らないかなぁ・・・。



>2D→3Dに進化させたことで、よくなるのか悪くなるのか・・・
>この試みはよくても悪くても次回作に何らかの影響を与えると思うので、
>そういった意味でもまた楽しみです。

 今のところは属性が変わったので外見を変えよう!と意気込んでも
 ポリゴンがいるから無理。といったところが難点かな?
 それ以外はもう概ね3Dで行っていい感じになってきてます。
 いいですよー。うはうは出来ますよ。


>追加シナリオの 
>「ピラミッド・ランス」 
>「ギルガメッシュ・ランス」 
>マダー? 

 ブラザーのソフトベンダー、TAKERUで是非購入を!
 (冗談なので探しに行かないでね)

>大盛況でしたね、ニコ生! 

>ADハニーさん、織音さん、shadeさん、DJC++さん、大和さんお疲れ様でした! 
>すごく楽しかったです。 

 お疲れ様~。
 コメント流れすぎて目に付いたコメントに返すと
 何を言ってるのかわからなくなっちゃったり・・・
 タイピングスピードが遅いのでああいうときは困っちゃうね。
 みんなはどうしてるのかな?

>次は古い曲も増やしてオールナイト希望しときますw

 モニターの前で長時間何処にもいけないので
 それはちょっとパス。