sir_samシャオラッ! HIROです。
今回も「ぱすちゃポータル(仮)」その3プラス2。
ブラウゼ教授たのんます。

  
コレット白衣中
「ふー、連日暑いわね。ジッとしてても汗が出るわ…
 ん? あはは、ないない。暑いからって白衣は脱がないから。
 それじゃ、今回の授業をはじめるわよ」


その2:【種族のお話】

さ、今日は種族ね。
現実のあなたたちの世界では、
大まかに肌の色で人種を分けているけど
それはあくまで人間というカテゴリの中での話。

私たちの世界では、人間の他にも種族があるの。

この世界には、何タイプかの人間型種族が存在するわ。
主立ったところは、

 ・ヒューマン
 ・エルフ
 ・ハーフエルフ
 ・ルナプス
 ・彩(さい)

の、五種族よ。

順を追って説明していくわ。


<ヒューマン>
 平たく言えば、あなたたちの世界の「人間」ね。
 古くからルーベンス大陸に住んでいた種族で、
 生命力に溢れ、どんな素養にも平均的に優れている。
 初めて"神"と交信して、奇跡を得たのもヒューマンよ。
 年と共に老い、死をむかえるわ。
 あと特徴を言うなら、非常に繁殖能力が高いわね。
 こらそこ、ニヤニヤしない。

<エルフ>
 古くはコルウェイドに住んでいたけど、
 ある事件を機にルーベンスにやってきた種族よ。
 長い耳と、平均的に持つ高い魔法の素養が特徴ね。
 あと敏捷性&正確性にも優れていて射撃も上手いわ。
 でも、人類との決定的な違いは老化の進行よ。
 ある時期まで成長すると、その先外見はゆっくり老い、
 ほとんど老けぬまま天寿を全うするの。
 美しいまま死を迎えるエルフは今でも羨望の対象ね。
 ルーベンスに来た時は、人間との戦争を繰り返して
 いがみあっていたけど、神が現れて現在の国家体系が
 成立して以降は平和に共存しているわ。


<ハーフエルフ>
 ヒューマンとエルフの混血児よ。
 ヒューマンの耐久力とエルフの魔法力を兼ね備えている種族ね。
 一定まで成長すると、その後しばらく成長がとまり、
 その後、"成長期"が来ると、一気に成長するわ。
 私、コレット・ブラウゼもハーフエルフよ。
 今ではそんな事ないけど、ヒューマンとの戦争時代は
 ハーフエルフへの悲しい差別もあったようね。
 私は平和な時代に生まれてよかったわ。


<ルナプス>
 霧中のコルウェイドに住んでいた稀少な原住民よ。
 エルフの外見だけど、他の種族にはない感応能力、
 未知の知覚力を持つわ。
 発動には個体差があって法則はまだ解明されてないけど、
 特定種族保護団体ガーデリアが研究してるわ。


<彩(サイ)>
 ルーベンス大陸にある、七凪(ナナギ)皇国の皇族。
 こちらもガーデリアの研究対象種族だけど、
 一国の皇族だけに扱いが難しくて、
 まだまだナゾのベールに包まれた種族よ。
 一見してヒューマンと同様なんだけどね。

コレット白衣胸上最小

「とりあえず今回はここまで。
 引き続きHIROの方から前回頂いたコメントへの
 返信があるそうよ。
 それじゃ、バイバイ」



////////////////////////////////////////////////


『前回コメント返信のコーナー』

お答え担当:HIRO

どうもHIROです。
前回記事におよせ頂いたコメントに
出来うる限りお返事します。



>学園ものなら学園モノらしいイベント(エロ)がもっと欲しい
>冒険モノならもっと本格的な戦闘がしたい



まだ詳しい事は言えませんが
イベント的には、学園からはあまり離れないんじゃないかな。
戦闘はこれから煮詰めるトコですが、いろんなトコで戦いますよ。


>うちのままにょにょじゃコレット大活躍でした
>移動力高い魔法使いってことで痒いところに手が届くんすよ、この子
>にしても大人コレットは何度見ても見慣れないですw

>コレットはちっこぃ方がいいと思うんです!

>それはさておき、続編楽しみですね。
> 開発がんばってください。


いや、大人は大人でいいもんですよ。
同窓会で再会した同級生にドキッとする感覚で
見てやってください。

>コレットが出ない。・・・という事は勿論ミュウも出ない。・・・う~んう~ん。(頭を抱えて唸っている)
>では、気を取り直して新しい萌えキャラを探す旅に出る事としよう。
>という訳でキャラ発表を待ってます(うん。綺麗にまとまった。よかった)。


新キャラのお披露目は、
冗談じゃなく、かなり待たせると思うけど!
気長に待っててね!



>まさかのコレット・・・!
>ゲストでいいから3にも参戦して欲しいなー(チラッ

>うわーん。通りすがりの教授でもなんでも、コレット先生に会いたいです~。

>なんで登場予定ないんですかああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁっぁ!!!!

>くぅ、コレットでないのか~。無念!


愛されてるなあ…ブラウゼ教授。
でもゴメン、それでも出番無い。(ペコッ



>前の開発画像から、
>タクティクス系だと思います。

>グラフィックキレイなことよりも、
>普段はサクサク動くことの方が使用感が良くていいです。

>あっ、眼鏡の換装は実用されるんですか?
> ちっちゃなめがね
> おっきなめがね
> くろぶちめがね
> きんぶちめがね
> ・
> ・
> ・



サクサクは念頭において進行中です。
メガネについてはノーコメントで…


>ベネット先生攻略したいよ

>新大陸・・・
>歴代主人公&ヒロインがゲストで出てきたらうれしいですねぇ。

>冒険しているカイトとミュウとかもう1度、見てみたいです



ベネット先生もミュウも、3(仮)では出ないかなー。
今回、かなり外伝的な話です。
過去キャラも、いつか別の形でフォローしたいなあ


>お、ようやくぱすちゃ情報ですね。
> コルウェイドが舞台で学園ものってことは、コルウェイドに冒険者の学校を作ったってことなんでしょうか?

>コルウェイドってゲームの中の主人公の目的であって、プレイヤーの目的ではなかったので、今までは正直どうでもいいぐらいに思ってました。
> 今回はその辺の目的を一致させるようなシナリオを期待しています。

>ギリア大山脈の向こうはどうなってるんでしょうね?
> 主人公達の住んでいたルーベンスは世界の大半だったのか、それとも極一部だったのか。



実はコルウェイドそのものは、そこまで本題に関係ないです。(汗
土地を使い切るなら、舞台は学園から離すかな。
3(仮)は、あらすじが出たら結構ビックリする方が多いと思います。
大半の人は「え?」と思うんじゃないかな。
コルウェイドが舞台になってる理由はちゃんとあるんですよ。


>コレットの登場作品がぱるてるちゃいむになってますよ

ご指摘どうもです…
直してもらいました…


>コレットがでないなんて・・・、どこで「品(貧)乳分」を補給すればいいのですか(切実!。
> 導入部で登場して頂きたいですね。
> ところでエルフ族系統が『酒好き』なのは何かの『呪い』のせいでしょうか?


貧系は出ますよー。
エルフが酒好きなのはたまたまです。
普段、崩れから遠いキャラが隙を見せるのが好きなんです。


>成長したCのキャラクターが見たいです
> 大人のお姉さんみたいになって、色っぽくなったリナとか…


ゲームはともかく、個人的にもそれはぜひ見たいです!
下方の記事のシルビアみたいな感じで、
いつかおにくんさんに描いてもらおう。


>ぱすちゃ3では魔法の使い勝手を良くして欲しいです。
> 今までの作品だと枯渇早かったり発動遅かったり威力いまいちだったりしたので・・・
> もっと魔法系キャラに日の目を!ゼヒお願いします!


思い入れのあるキャラを強く出来ると楽しいですもんね。
そのへんはシステムとの噛み合わせもあるけど、
使っていてキモチいい感じは欲しいです。


>今さらかも知れませんが、主人公設定が激しく不安です。
> 扇子に喩えると、女の子が扇面なら主人公は要のようなもの。
> 以下のいずれにも該当しないのはカンベンです。
> プレイヤーが
> こうなりたかった、
> こんな友人・兄・弟・父・先輩・後輩・上司・部下・教師がいたらよかった
> 共感できる部分がある
> と思えるキャラ。


キャラへの共感は、毎回トライ&エラー&トライで目指してるとこです。
ぱすちゃ→夜来る→ぱすちゃCとか、エスカ→ハルカの際に、
段階的に修正してたりするんで上手く行くといいですが…
うまくいってるといいなー。怖いなー。
新しさだけでもハズすし、定番過ぎても飽きられても困るしで
悩ましいのです。





ということで、前回コメントへの返信はここまで。
〆は『ぱすてるチャイム IF』のコーナー。

ぱすちゃゲーム中であったり、無かったりの、
”IFなシーン”を、おにくんさんに
イラスト化していただくコーナーです。
 HIRO 「やりませんか?」
 おにくん 「やるよ」

の、3秒の応酬で実現したこのコーナー。
続く限りは続けて行きますので、よろしくお願いします。
ちなみにイラスト内容は、開発チームの独断と偏見で決定しますが
上のコメントのように、その気にさせていただいたら、
コメントの数は関係なく採用します。
で、今回のIFは…

sir
【IF シルビア in 窓口勤務】

卒業後、引き留める弟を説得し、
新大陸に渡った彼女は、8年の冒険者生活ののち、
ルーベンスに戻り、冒険者ギルドの冒険受付で働いている。
冒険の日々に比べ危険は減ったが、
目下、慢性的な肩こりが悩みのタネである。
視力は以前よりも0.2悪くなった。