sam「ランス・クエスト」プロモーションムービーの第3弾
リセットが可愛く踊るアニメーションPVの
制作過程を画像つきでお知らせします。

 000
こんにちわ、GENSHIです。

先日のニコ生のアリス組曲でチラっと流れた「ランス・クエスト」のリセットが踊るアニメ、
現在ほぼ完成していて、残るは微調整を残すのみ、という段階まできました。

8月11日の『秋葉原電気外祭り』の会場では無事皆さんにお披露目できるかとー。

元アニメーターの新人CGスタッフ、たっくんが入ってきたこともあり、
イベントで流す小規模のアニメを自社で作ってみようじゃないか、
ということで始まったこのアニメ制作。

色々と制作上の苦労はあったものの、
完成した映像を見るとがんばった甲斐あったなぁ~と思いますね。


せっかくなので制作過程などちょろっと公開。

001
これはたっくんが描いた絵コンテ。
これが全ての設計図になります。
この段階ではもうちょっとシンプルなアニメになる予定だったのですが・・・。


002
コンテに合わせてたっくんが描いた大ラフ。
この時点でキーになる原画の枚数が分かったのですが、想像よりかなりの量に。
ちなみに……
「物産展」ではなく「物産店」になっている事に、
この時はまだ誰も気がついてない
のでした。


003
大ラフを元にたっくんが書いた原画。
この時点で間を割る動画の枚数も分かってきたのですが、
えらい量になっていて、たっくんの苦労はまだまだ続くのでした。



004
原画をそのまま線画化して使用してもよかったのですが、
今回の監督でもあるたっくんの要望もあり、
私のほうでデジタルでトレスしなおしています。

全ての枚数をトレスすることになったので結構大変でしたが、
後の工程での修正のしやすさや、品質は上がったと思うので、
結果としては良かったのかな~と。


005
セル仕上げの状態はこんな感じに。
チビキャラパートの作業はADハニーくんがやってました。
セル画にして展示とかやりたいっすねーとかハニーくんいってましたよ、そういえば。


006
仕上がった素材をAfterEffectsで組んでいく撮影作業風景。
タイミング等とるために絵コンテ、ラフ、原画の段階で先行して私のほうで組みつつ、
他のアニメの撮影スタッフさんはどうやっているんだろう?とか思いながら作業してました。


007
撮影作業風景おまけ①
AfterEffectsのコンポジションフローチャート。
相変わらず力押しな配置・・・。うぐぐ、次回やるときは改善したい。


008
撮影作業風景おまけ②
スタッフクレジットの一部。
もはやたっくん無双ですね。なんかランス5Dのクレジットを彷彿とさせますなぁ。

ちなみに、ここのクレジットの曲はShadeさんが新規で作ってくださってます。
ぶっさんてんの曲をピコピコ音源にしたような感じ?
こちらも良い感じでできあがってましたよ。


とまぁ、こんな感じでアニメを作っていました。
今回たくさん名前が出てきた「たっくん」って誰やねん?
って気になった方は、8/8のブログのスタッフ紹介記事を彼が書くそうなので、
そちらもチェックしてみてください~。

さて、そろそろ微調整の作業に戻らねばー。
それでは秋葉原電気外祭りの会場でおまちしてまーす。