sam・新キャラ紹介おさらい
・お奨めの遊び方とか
・HPの役割とバランス
  by TADA

はにほーTADAです。
そろそろ発売日が近づいてきました。
8月26日です。

しばらくランスクエストから離れていたけど、近づいてきたら
やりたくなったので・・またやってみようと
サチコーついてこい

さーて、発売直前なので新規登場キャラのおさらいです。

サチコ
名前: サチコ・センターズ
人種: 人間/女 nn歳 身長152
経歴: 学生 → ランスの元で冒険者
LV: 1/49
特殊能力: 無し
戦闘職: ガード(呪われた盾を持った為)
持ち物: ヒロシ君(呪われた盾)、セーラ服
初体験: 未経験
目標: いい学校を出て両親に仕送りしたいとかが目標。弟に手紙を書いたりしている
ランス: 自分を助けてくれた恩人、でもちょっと怖い(好きな訳ではない)
特徴: 一般人、とにかく普通、地味

歴史:
・普通に貧乏な家庭に生まれ育った
・父の名はバッティング・センターズといいAL教に勤めている
・母の名はショッピング・センターズ
・ごく普通に育ち、ごく普通に生きてきた
・イケラ第2応用学校に通っている

春休みに友達と買い物で隣町のCITYに来ていた時、モンスターに襲われそうになり
そこを通りがかったランスに助けてもらった。
つい、私に出来る事でしたらなんでもお礼しますと言ってしまったサチコ
ランスの出した条件は
 処女をくれ、1回だけセックスさせろ
 ただし、今はヤッた後で出来ないので処女をもらうまでは俺の小間使いとして側にいろ
大切に取っておいた貞操だけど命の恩人の希望だしお礼ちゃんとしないと
明日かな、もしかして明後日かな・・学校が始まるまでに戻れたらいいやと覚悟して待つが
それから1週間たってもランスはエッチしません。
他にやれる女はいくらでもいるし、こんな純でおもしろい子を連れ回すのは楽しいと焦らしていたのでした。
「ランスさん、いつになったら私を解放してくれるのですか」
「がはははは、1回という約束だからな。俺様は我慢しているのだ。」
「うう・・・じゃ、なんで おっぱいさわったり、スカートめくったりするんですか・・
 そこまでするんだったらさっそと・・」
「がははは、1発はギリギリまで我慢、最高のタイミングでするのだ。」


冒険に連れ回されるようになってから、ランスが冒険中に拾った盾を重いからと押しつけられる。
なんとそれは、呪われた盾であり、ガード職のスキルを覚える事が出来るが外せなくなる物でした。
じゃあ丁度いいからガードやれ、とランスが命令。
サチコはしかたないのでヒロシ君と名付けて大切に使っています。

TADA
サチコです、地味です、可愛いです。大好きです。
なんの特徴もない普通の子です、ランスとかの冒険や殺戮の危険な世界に無理矢理巻き込まれた普通の子というノリです。
うん、いいなぁ地味子・・ああ、地味子・・眼鏡が無くても地味子
でも、地味にレベル最大が49もあるんだよね、隠れた無駄な才能だね。


織音
地味であることが逆にステータス、属性。
学友たちとともに話すシーンで完全に埋もれるという離れ業を見せます。
すぐ驚くのが特徴でスタッフ内ではそこがかわいいと評判。


ヨイドレ・ドラゴン
地味子、地味子ってTADAさんが言っているように地味子です。
いいモブっぷりに落ち着いたかな? と思います。
もう何も考えなくても、勝手に喋ってくれるありがたい子なんです。
そういう所を抜きにしても好きです。ラブ。ラブとモブって似てる。



イージス
名前: イージス・カラー
人種: カラー 55歳(人間年齢的に若者) 身長171
経歴: カラーの村に産まれる → 防衛部隊の隊長
LV: 41/50
特殊能力: 弓戦闘LV1、魔法戦闘LV0
戦闘職: ガンナー(弓攻撃)、ソーサラー(カラーの魔法)
持ち物:
初体験: 未経験
目標: 村を人間共から守る
ランス: 未接触
特徴: 弓の名手、弓が得意なカラーの中でもずば抜けている
特徴: 部隊の部下に慕われています(中には恋愛感情をぶつけてくる娘も)
特徴: 女王パステルを補佐する片腕のような存在
座右の銘: 嘘をつくと閻魔さまに舌を抜かれる(嘘つきは大嫌いです)

歴史:
・カラーの村で三人姉妹の次女として産まれる
・小さい頃に妹が人間が攫われたので助ける為に姉と共に人間の村に侵入
・だが妹はすでに犯されクリスタルを抜かれ殺されていた
・返り討ちにあい姉も掴まり殺される、自分一人だけなんとか森に逃げた
・その後カラーの防衛隊に自ら志願し、人間、特に男性から村を守れる、強い存在になる事を決意する
・パステルが新たにカラー女王と即位した際に新防衛隊長に任命される

カラーの森防衛隊
カラーの森、その奥にカラー達が住む村(ペンシルカウ)が有る
カラーを殺して手に入るクリスタルは高価な品なので貪欲な人間がいつもカラーを捕まえようと現れていた。
そんな連中から村を守るのが防衛隊である。
村を隠す為に作った各種トラップや結界を管理しつつ進入してくる人間達を撃退するのが任務である。
イージスが防衛隊長になってからは、鉄壁の防衛で村に進入された事は一度もなく森で人間に捕まるカラーも最小限に抑えている。


TADA
この情報は前にクロニクルでも出しましたが、イージスさんです。
キリっとしていてかっこいいべっぴんさんです。
ちょっとこれまでと違うパターンでランスと行動を共にするようになります。

織音
魔法技能は0ですが、ほかのカラーたちが使えない『矢に魔力を乗せる』といっ
た特技があります。
しかしこのショット、相手の弱点属性がわかっていなかったり、属性が無い敵に
は無効なので、
弱点サーチはこまめにしましょう!


ヨイドレ・ドラゴン
部隊の部下に慕われています(中には恋愛感情をぶつけてくる娘も)
警備隊の娘達のほとんどはイージスのことを「イージス隊長」と呼びます。
その中で「イージス様」と呼ぶ子がこそっと紛れています。
実はそれが恋愛感情あり娘というのが勝手に作った裏設定(脳内設定)です。
他の娘との違いは呼び方以外は何もないという、こっそり仕様。
プレイ時にはウォー○ー感覚で探して、
見つけたら「ほほう」と呟いて下さい。


パステル
名前:パステル・カラー
人種:カラー 75歳 身長155
経歴:先代女王の娘として産まれる → カラーの女王となる
LV: 45/50
特殊能力:呪術LV2.魔法LV1
戦闘職:ソーサラー
持ち物:
初体験:未経験
ランス:未接触
特徴:カラー女王のみが受け継ぐ強力な呪いを使う事が出来る
特徴:一族の伝統と掟に縛られている、融通が利かない、一途

歴史
・先代女王モダンの娘として産まれる
・モダンの娘は50名いたが、3名の女王候補に選ばれる
・パステルは女王になりたくなかったのだが、他の候補が事故や事件で脱落
・不本意だが任された以上がんばろうと女王の任についた

カラー女王
一族のまとめ役として存在しています。
基本的に世襲制で前女王の娘の中から次の女王が選ばれます。
女王のみが受け継ぐ力として大規模モルルンという広範囲(数キロ)などの強力な呪いがあります。

懐妊の儀式
世襲制故に女王は沢山の子供を産む義務があります。
もちろん、人間と直接まぐわったりはせずに
この時の為に用意しておいた優秀な人間の精液を注入する儀式です。
ゆえに歴代女王は全て処女懐妊です。
パステルもそろそろ子供を作らないといけない時期になっています。


TADA
カラーの女王です、でもってリセットのかーちゃんになる人です。
私的には無茶苦茶かわいいです。
いろいろ書きたいがパステルについてはあまり書けない
ぜひプレイして最後まで見てあげてほしい。


織音
最後までプレーすると、あれ?もしかしてこいつ結構カワイイ?と思えます。
ちゃんとメインヒロインしてますよねぇ。


ヨイドレ・ドラゴン
キャラ設定を聞いたときには、どう書いたものか色々と悩んだのですが、
今の口調にしてからスルッと行きました。
・・余り詳しく書けないので、本編でご確認願います。へこへこ。


アルカネーゼ
名前: アルカネーゼ・ライズ
人種: 人間/女 21歳 身長180
経歴: 子供頃から姉御扱い → ライオンマインドのボスとなる
LV: 38/60
特殊能力: 無し
戦闘職: ファイター
持ち物: 玉露の斧
初体験: 酒の席で仲間の女の子に道具で奪われた(男性経験は無し)
目標: 男のいない世界、女だけの楽園を作る
ランス: 未接触
特徴: 自分の身長や女の子らしくない所にコンプレックスを持っている
特徴: 性格はおおざっぱ、男前系、ハキハキしてうじうじしているのだ大嫌い、行動的です。
特徴: あんまり深く考えない、考えると頭がパンパンになるからしない、基本的に単純です
特徴: 体を動かすことは好き。走る登るとか単純な競技であればあるほど楽しい。

歴史
・小さい頃から大きく強かった、自分だって女の子なのに・・男扱いばかりされる。
・クラスの女子に女子リーダーに祭り上げられ、なぜかいつも男子と対決するような立場
・女の子からはどんどんもてて、男から敬遠されていく
・頭もよくなかったし、グレたしで学校を中退
・いろいろな職場を転々とするが、どこでも姉御扱いされてしまう
・夜盗に参加するが、そこでも姉御扱い・・誰も女として口説いてくれない(いまだ処女)
・ついに世の中に絶望しもてない女達が集まる夜盗組織ライオンマインドを作る

TADA
背の高いおねーちゃんです、自分が美人である事を理解せずにどんどん深みにはまっていく子はいいですね。
戦闘ではかなり使えます、というか強すぎぐらいかも


織音
戦闘で使えるというかメンバーからはずせないキャラ。
システム的にではなく、役立つので必ず入れておきたい。
まぁ外見も強そうですしね。それでいて少し乙女な部分がポイント。


ヨイドレ・ドラゴン
性格は単純で分かりやすい人。
戦闘では役に立つというか、頑張ってくれるので、
割とそれだけでも好感度が上がるなーと、
ゲームとしての特性に驚いた記憶が。
個人的にも好きな人です。



チルディ
名前:チルディ・シャープ
人種:人間/女性 nn歳 身長144
経歴:親衛隊入団 → 同小隊長に昇格
LV: 40/44
特殊能力:剣戦闘LV2
戦闘職:ファイター
持ち物:
初体験:経験有り
目標:親衛隊長となる
ランス:リア王女の彼氏であり武勇伝も聞いているのでぜひお知り合いになりたいと思っている
特徴:褒められたり、ちやほやされるのも大好き
特徴:その為に努力は惜しまない、楽勝ですわといいつつ影で必死で努力するタイプ
特徴:男と女の差は自覚しており、女として最強を目指す
特徴:同年代の女性グループ内ではいつもリーダー的存在
特徴:野心家です、頂点を目指しています

歴史:
・リーザスの中堅家庭に生まれる

・幼い頃に見た夢の中に神様が登場したことがある。
・神様は「お菓子を作りなさい」と言っていた。が、何かを聞き間違いをして、
・「武器を取りなさい」と言われたと思い込み、騎士に志願する。
・たまたまそっちも才能があったが、菓子職人になっていたらもっとスゴイことになっていた。
・本人は当然そのことに気が付いていない。

・褒められる、人に尊敬されたりうらやましがられるのが快感なので
・ 影で無茶苦茶努力します
・どんどん強くなり同世代では敵無しとなる

・nn才の頃、当時剣のホープとなっていた正規軍の騎士(18)と付き合う
・彼から技術を奪い彼以上になった時に別れた

・nn才の頃、50才の剣豪じいさんと付き合う、奥義である必殺技を教えて貰う
・その後、じいさんさら教わる事が無くなると別れた

・いくつかの大会に出ては優勝を繰り返し、リーザス親衛隊に入る
・配属された小隊の隊長をうちまかし、自分が小隊長となる。
・親衛隊長のレイラにも勝負を挑むが断られている
・レイラは自分に負けるのを怖がって逃げているのだと思っている

TADA
こんな子いいですね、野心家で可愛いです。
今回のランスクエストでは、今後レギュラーとして登場させるキャラというか
世代交代を意識したキャラも出していますが、どうなるかなぁ
ちなみに今のチルディがレイラさんに決闘を挑んでも負けます。
レイラさんにとっては、強くて将来性がある部下なんだけどいつもつっかかってきて困っているんだろうね


織音
まぁ旧ラファリア位置のキャラですよね。
持ってるスキルが使いやすくて重宝します。


ヨイドレ・ドラゴン
見栄っ張りの部分とか、努力家なところとか、
色々と可愛い部分があります。
実力主義なのも好きです。
リアがどんな人か大体見抜いても、
その上で、実力は確かだからと敬服してる感じが良し。


マチルダ
名前: マチルダ・マテウリ
人種: 人間/女 nn歳 身長148
経歴:
LV: 15/55
特殊能力: 逆境に陥るとパワーアップします
戦闘職: スパルタ
持ち物: 手足に通販で買った鉄入りサポータを付けています
初体験: 未経験(バードは奥手なのでまだです)
目標: 勇者バード(信じている)の伝説的冒険を補佐
ランス: 未接触
特徴: 正義の味方や勇者が大好き
特徴: 小2病(中2より低レベルでギャラクシーとかウルトラとか大好き)
特徴: 一直線で素直、思い込んだらどこまでも

歴史:
・子供の頃にザナゲスサーガ(ヘルマン建国者)を読んでヒーローに憧れた
・強くかっこいい正義の味方になって世の中を良くしたいと家出してヒーローを目指す
・あっちこっちで特訓
・そんな時にバードと出会い、彼の表面だけはかっこいい所に騙されて彼女になります。
・バードこそ勇者かもしれないと考え、彼の補佐に徹するつもりでいます

TADA
すっかりランスの為に女の子を捜して来て貢ぐ役目になったバード君が今回連れてくる娘です。
元気満点であぶない暴走娘です。
ネタばれになりますが、過度な期待をされても困るので・・先に言っておきます。
出番は多いですが仲間にする事は出来ないです。


織音
仲間になるためスパルタ(格闘家)として誕生し、
仲間にならないといった凄い娘。
バードと出会ってしまったのが不幸の始まりだったのかもしれない・・・。


ヨイドレ・ドラゴン
登場の度になにを言って貰うか考えるのが大変な子だったり。
割と好き勝手に動かしてる子です。大変だけど楽しいよ。


TADA
そうだね・・最初の発注は、全ての職業で新キャラを出そうという事で用意された子なんだけどね
やっぱ、バードと会ったのが・・・



クレイン
名前: クレイン(偽名)
人種: 人間/女 20歳 身長164
経歴: 不明
LV: 15/38
特殊能力: 盗み聞き
戦闘職: レンジャー
持ち物: ステルススーツ、ノックアウトパンチャー
初体験: 不明
目標: 不明
ランス: いくつか情報を知っている
特徴: 不明

脅迫者クレイン、知りすぎた女、盗み聞きの魔女など言われ恐れられている
個人や国家のいろいろな秘密を知り、それをネタに脅迫して大金を得ているらしい。
リーザス、ゼス、ヘルマン、いくつかの自由都市、AL教とあらゆる組織から
指名手配を受けている国際犯罪人である。

TADA
ランス達の冒険に必要な有益な情報をくれたりする情報屋では無いです。
脅迫してくる娘です、怖いです。ランス君のあの秘密も知られてしまうかもしれません。
SFちっくな不思議な服装ですよね。
これはステルススーツとして見えなくなるスーツです。
モンスター(透明死体)の皮膚組織を元に秘密の研究機関が作った特殊な品です。
いいですね、ステルススーツ 私もほしいです。
何に使うかですって、決まっているじゃないですか、ねぇ


織音
ステルススーツの設定が本採用になってますね。やったね!
KOPはスパイの必需品ですね。


TADA
ステルススーツの設定は、最初は異世界(健太郎君が来た世界)あたりから
落ちてきた物、闘神3のおっちゃんと同じノリだったのだけど
織音が面白かったので、そっちにしたよ。


ヨイドレ・ドラゴン
実は悩みに悩んで結局どうすればいいか見つけられず、
ふみゃさんにお頼みしたキャラです。
ありがとうございます&ご迷惑おかけして本当にすみません。


TADA
悩みすぎだよ・・・




クルックー
名前:クルックー・モフス
人種:人間/女性 nn歳 身長149
経歴:AL教徒
LV: 20/50
特殊能力:神官LV2
戦闘職:ヒーラー
持ち物:男除け指輪
初体験:未経験
目的:内緒
ランス:重要な人物なのでよく知っている
特徴:無関心。無感情。無感動。無表情。

AL教に所属する者であり、世界各地で悪霊退治などを行っています。
また、特命としてバランスブレイカーの集めています。
バランスブレイカーとは、その名の通り世界のバランスを崩しかねない
 特殊なアイテム、科学技術、特殊な能力を持った生き物
これらは世界の秩序を守るAL教として回収処分する必要があるからです。
ランスのそばにいるとこれらに接触する機会が多いので彼女は近づいてきます。
そうランス自身も生きるバランスブレイカー

TADA
現段階では、まだ発表出来ない(ネタばれ)になる設定が多い子です。
後、今回のランスクエストでは全て明かされない子ですね。
今後も出番が増えてる娘なので可愛がってあげて下さい。


織音
クルックー!クルックーろべ!
少しクセのあるキャラクターで玄人向け?会話でも、戦闘でも。
個人的には『○が好き』(まだ秘密)という設定は気に入ってます。
あそこだけ妙に熱いのもポイント。


ヨイドレ・ドラゴン
頭ぐりぐりしたい枠です。そういうことです。
そうでもないかな? そんなことはないかもしれません。
まあ、クルックーも本編で確認よろしくです、はい。

 └|∵|┐♪---- きゃーーー 素敵、富士山よーーー


TADA
総じて才能限界が高いすごい子が多いですが、世界中にこんな子が沢山いる訳ではなく
ランスが世界中を冒険している内に彼の元に世界最強クラスの子が集まるのです。
今回のランス君は呪いのせいで高レベルのスーパーキャラとしてエッチ出来ないしね。
この他に出る従来キャラも含めてすごいメンツ(女の子ばかり)が揃います。





あっ、メガデス、プリマ、セスナがこっちを見ている・・
・・・





タイトル
ゲームなんで各自好みでどのように遊んでもらってもいいのですが
TADAの方からお奨めというか、こんな風に遊んでほしいなぁという希望です。

1.最初のプレイでは解答情報を見ないでー

ネット時代なので解答や効率プレイの情報がすぐに出ると思います。
時間が無い、1分も無駄にしたくない、とにかくクリアだけしたい、遊ぶよりクリアが大事
という方は攻略ページを見てその通りプレイされてもよいとは思いますが
ランスを遊ぶつもりの方は、そういう情報ページを見ずにぜひ遊んで下さい。

制作側としては次の点に心がけて作りました。
・普通にプレイしたら絶対に解けます(ゲームがあまり得意そうでない社内スタッフも解けました)
・先に知っておかないと見逃してしまうキャラやクエスト、取り返しの付かない要素は一切ありません
・クリアしてからでも全てのイベントや絵を回収可能です。
・効率のよい編成で無くても勝てますクリア出来ます、ある程度の無駄は大丈夫です。

後、ゲーム中から呼び出せるヒントページを用意しております。
詰まった場合は、そこを見てもらうとネタばれは極力無しでヒントを提示しようと思っています。
また、みなさんからの質問も出来るだけ答えていかせて頂きます。
出来るだけ、少しでも多くの人にクリアまで遊んで頂きたいと考えています。

2.自分のプレイスタイルを捜してみて

スキルやパーティ編成でいろいろな組み合わせが出来ます。
どのキャラ、どのスキルでも同じよう(バランス合わせで何をしても結果は似たような物)になる作りでは無いです。
けっこう差があります。(あえて穴も少し残しています)
だからといって効率を重視して、他人の情報を元に最効率な組み合わせマネするとかしないでほしいです。
組み合わせを捜したり、スキルを試行錯誤するのも楽しみの一つです。
スキルは、自分でいいなぁと思うのをどんどん追加するのがお奨めです
 (システム的に後でやり直しぽい事が可能なので取り返し付かない訳では無いです)

3.ごっこ遊びとして

効率よくプレイする事より、ランスとその仲間達と遊んで下さい。
プレイヤーが作ったキャラを足す事も出来ます。
強くなくても気にいったキャラは使ってあげて下さい。
イベントが少なくても自分で想像してほしいなぁ

私の個人的な印象なのですが、ゲームってごっこ遊びがいいなぁと思うんですよ。
挑戦してクリアする事、素晴らしい物語を見せる事、それらも大切ではありますが
ランスクエストは、のほほーんとごっこ遊びに浸れるそんなのになったらいいなぁと

■ランスクエストの年表■

LP1年(ランス18歳)
ランス1-光を求めて-
ランス2-反逆の少女達-

LP2年(ランス19歳)
ランス3-リーザス陥落-
ランス4
ランス4.1/4.2
ランス5D

LP3年(ランス20歳)
--

LP4年(ランス21歳)
ランス6-ゼス崩壊-

LP5年(ランス22歳)
戦国ランス

LP6年(ランス23歳)
ランス・クエスト


ランスの世界では今はLP歴です、ランス1の時期にちょうど魔王リトルプリンセスが生まれたのでLP1年ですね。
それから6年過ぎて、ランス23歳で今回のランスクエストとなります。

■ ランス関係のwebとか 整頓する ■

web関係の情報ですが、HPやらブログやらいろいろありすぎて
ちょっと混乱気味ですね。
一応、こんな風な分類分けで考えています。

■アリスソフトホームページ
 会社全体の情報、ゴチャゴチャしないように必要な情報を出来るだけ分かりやすくする事

■商品ページ(ランスクエスト単体のページなど)
 その商品の基本情報などを載せます。
 あまり瞬間的な企画コーナーとかはしない方がいいかなぁと考えています。
 発売後のヒント情報や正誤表などもここに置きます

■ブログ
 瞬間的な話題、開発状況、日々のネタなど時事的な話題を扱います。
 開発スタッフも混じって何でもありで
 時間が立つとどんどん下に流れていくし、恥の書き捨てという感じで気にせずもっと書こうかな

こんな感じになっています。
発売後は、商品ページ内のヒントコーナーや、ブログをいろいろ更新しようと企んでいます。
開発中は忙しくてほとんど出来なかったけど、今度こそちゃんとやろう(誓い)


11お答えタイトル
>あれ?ランスってそんなに酒好きでたっけ?

酒は飲めますが、かっこつけで飲んでいるだけで、あまり強くないです。
設定メモにはこんな風に書いています。

初期は確かに酒全然飲んでなかったですしね。
年を重ねて飲むようになってきた感じです、ただ強くは無いので
通常はシィルが先回りして薄めたりして(本気で酒好きで無いランスには差が分からない)調整していました。
が、シィルが居なくなってからは、そのまんま飲むようになり、すぐに酔っ払って暴れまくるようになっています。
CITYのマカット酒場もそれで大迷惑していると・・
(  よし、なんか辻褄あったー └|∵|┐♪  よね・・たぶん)