00コパ看板バグの報告
追加パッチの予定

 TADA



こんにちは └|∵|┐♪
先週末に無事にランスクエスト発売です。

開発側として1番恐ろしいのが致命的なバグ・・・

ランス・クエストは、それなりに複雑なプログラムですし
私が組んでいる所は、かなり危ない(自分で言うな)ので・・
発生するな、発生するな、発生するなとドキドキしていました。

すみません、やっぱり居ました。


素材2


バグ-1
とあるキャラを仲間にするのに、店で売っている「赤っぽい羽」が必要なのですが
そのキャラを仲間にする前に「赤っぽい羽」を売却や寄付をすると、キャラが仲間にならなくなる。

取り返しが付かなくなる事は一切無しにするつもりで作っていたのですが、対処抜けでした。
このままでは、とあるキャラが仲間にならなくなるので、パッチで対応します。
この状況になった方はすみません、しばらくお待ち下さい。「赤っぽい羽」がまた店に並ぶようにします。


バグ-2
最後のダンジョンで、上り階段に壁を後ろにして接触すると動けなくなる。

すみません、こうなったら(断念)してもらうしか無いです。
最後の長いダンジョンの途中でこれは無いですよね、すみません、すみません。
パッチで直しますので、それまでは、上がり階段に壁を後ろにして近づかないようにお願いします。


バグーX
その他、細かいバグがいくつかありますが、こっそり潰しています。



素材1

今回、インターネットサービスでプレイ状況がある程度分かるのを作っています。
みなさん使ってもらえていますか?
そんなたいした物では無いですが、ちょっと楽しいですよ。

現在のプレイ人口は、2万6千人を超えています。
これは、今のリアルタイムでアクセスしている数ではなく、このサービスを利用してくれた方の総数です。
同じ人が何度アクセスしても数は増えません


進行状況
すでにクリアしている方が4%もいます。2万6千人の4%だから1040人ぐらい?
こちら、最初の方では終盤もクリア後も0%のままで長く続きました。
少数の方が終盤に入っているのにもかかわらず0%だったので不思議に思われた方もいるかもしれません。
これは、総数を100で割って余りは切り捨てなので、少数だと0のままなんですよね。
少数でも見えた方が楽しいので、0.00%ぐらいまでは出した方がいいですね。


キャラクターランキング/クエストランキング
あまりかわりばえしないですね、序盤のプレイの方が多い事もあり、なかなか変化しないです。
もう少し計算方法を変えた方がいいかなぁと思ってます。
たとえば、特定回数以上の場合のみカウントするとか・・


その他
これは、インターネットサービスに参加されているユーザーさんの結果を足した物です。
ヤンキーが総数で200万匹から殺されていますよ。
いずれ某合衆国の人口を超えるとかならないかなぁ。


素材3



ゲーム内から呼び出せるヒントページもマメに更新していますので、見てねー

でも、プレイングマニュアルもちゃんと見てね。
後、すでにヒントページにあるコメントも見てねー
ああ、それからスキルの説明とかアイテムの説明も見ておいてほしいかな・・

その他、ヒントページで答えにくい質問とか・・


>幸福きゃんきゃんは説明通り10匹しか出ないのですか?
>序盤で倒してしまって勿体無いことしたかも・・・

スタッフも最初は勿体ないからと言って幸福きゃんきゃんを放し飼い
(発見した後、自分が高レベルになるまで置いておく)
していた人もいたけど、あまり気にせずに倒すのがいいよ。
その時、レベルが早くあがった方が時間的には早いんじゃないかな。


>マチルダのHイベントが複数回ありますけど
>CGモードで回想できるのが一番初めのイベントしか見れません。
>後のイベント回想も見たいです

今回はクエストが何度も出来るから、回想モードが無くても見れるよと思っていましたが
マチルダのは駄目ですね・・これ見れないですね。
なんとか考えてみます。


>ランスのストライクゾーン外にいる???な子達は、特殊アイテムを食べられないのでしょうか。
>ウチのカーマが避け茶漬けを食べたがってるのですが…

ランス君だから諦めて下さい。???な子はあまり強くならないけど可愛がってあげましょう。


>コパンドンはどうして国が買えるほどの大金をだして
>"禁断才能"(才能限界値を10上げる)を買ったんでしょう?
>”禁断才能ー弱”(才能限界値を5上げる)を2個なら、普通の人の1.5ヶ月分の
>収入程度の値段で買えるのに。お金の計算が苦手なのでしょうか?

お金の計算は得意だよ、だが・・焦った三十路ちゃんは冷静さを失うんだよ。




>キャラクターメイキングでオリキャラ固有の白スキルを選べますが、
>黄スキルや行動スキルも何か追加されたりする予定はありますか?

なんかいいスキルネタがあったら提案してね、時間あったら作ります。


今、上記バグを修正する為に、修正パッチを作っています
バグだけでなく、何か改造出来たらなぁといじったりもしています。
追加シナリオとか・・やっぱやりたいしね。
(※近々出すのは、バグ修正+ほんのちょっと追加予定)


で、何かアイデアとか提案とかあったらこの記事のコメント覧にお願いします。
・ここ、こう改造した方がもっとよくなるんじゃない?
・戦闘のバランス、スキルのバランス、こうしたらいいんじゃないとか?
・スキルやアイテムのアイデアなどもあれば(こんなのほしいとか)
・クエスト案とかもー
・インターネットサービスの項目とか
もちろん、出来る事なんて限られているし、出来ない事がほとんどなのですが
まぁ、やれる範囲でちょっとやってみたいので