00コパ看板アップデータとして
ver1.100作った

  TADA

 ビスケッタさん参戦

ランスクエストの発売から1週間たちました。
そろそろクリアされている方もおられますが、
多くの人はまだ序盤、中盤くらいという所でしょうか?
一日2時間ほどプレイされても2.3週間はかかると思われます

サラリーマンや仕事が忙しい方は、夜に2時間取るのも大変ですしね。
1日1クエストクリアとちょっと稼ぎとかぐらいでしょうか

時間はかかると思いますが、のんびり遊んでもらえたらと思います。
たぶん、私がユーザーでランスクエストしていたら1ヶ月近くかかるかなぁ

いくつか気になる点と問題点があるので、アップデータファイルを作りました。
現段階では非公式です(正式なアップデータになるとランスクエストHPに掲載します)
アップデータの内容は以下に書いております
もし、よかったら試してみて下さい。少しプレイ感覚が変わるかと思います。

注意:
セーブデータは互換性があるので、前回の続きからプレイ出来ます。
(※中断データは互換性が無いので、クエスト中の中断でなくセーブしてからアップデータをご利用下さい)
ただし、メッセージの既読フラグは全て初期化されてしまいます。


アップデータを実行した後に古いバージョン(製品版)に戻す場合、
セーブデータが異常を起こす可能性がありますので、
もし戻す事があるかなぁと思われる方はセーブデータを
バックアップしておいて下さい


   >>> ここからアップデータファイルをダウンロード <<<


アップデータファイル(ランスクエスト Ver.1.100)の内容

■バグの修正-------------:

・売店で売っている(赤っぽい羽)を捨てたり寄付した場合、再び店頭に並ぶようにした
(とあるキャラを手に入れる前に捨てた場合、二度とそのキャラが仲間にならないバグになっていました)

・クエスト:女王パステル 下階段に接触すると下階段のイベントマーカーが消えるようにした
(壁側から接触した場合、特定のパターンでイベントマーカーに入り込んで移動出来なくなるバグになっていました)

その他、いくつかの細かいバグを修正しています

■仕様の修正や追加--------------:
・スキル:Fレーザーは取得レベルを 42から38に変更

・スキル:ダメージ上限UPの効果を大幅に上げた

・スキル:体力強化、攻撃強化、魔法強化を大幅に上げた

・アイテム:スキル戻しの価格を改定(次回入荷分から)

・スキル:槌の知識にあるダメージ限界突破を無しにしました

・追加シナリオ:ゴキブリ退治、続ゴキブリ退治、ビスケッタ参戦
・追加キャラ:ビスケッタ

・まめ知識:ユーザー情報追加(インターネットサービスと同じ物の個人版)

・1回の戦闘で複数回レベルアップ出来るように変更した(ただし、幸福きゃんきゃんは除く)

・ダメージ限界の計算式の変更
 ダメージ限界を超えた分は0になっていましたが、ある程度削減されるがダメージに付くようにしました

・槌の最大命中率を90%から85%に変更

■---------------------:

アリスソフトブログでの、ランスクエスト改造案募集にコメントを多数頂きました。
ありがとうございます。

槌が強すぎなので修正すべきという意見をいくつか頂きました。
必ず命中する訳じゃなくリスクも高い武器なのですが、

・槌強すぎ弱体化すべき/ダメージ限界を緩和
 必ず命中する訳じゃないし、似合うキャラも少ないし、嫌われる武器だからせめて火力だけでもとしていたのですが、やりすぎだったようです。
 また、中盤以降の敵に強さに対して、他の武器の火力が弱い、またレベルが上がりにくいのでスキルが揃わないなどがあり、槌を使わざるを得ない状態になってしまっていたようです。
 全体としてダメージ限界を緩和する事で他の武器でも十分に終盤まで戦えるようして、なおかつ槌を若干弱体化させました。
 
 今回の修正では、前半のプレイは変化はありませんが、後半は従来より爽快感がましたかと思います。
 たぶん、元の想定よりレベルが低くても後半が進めるようなりました。

今回、その他にもせっかくなので一度プレイされた方もプレイ感覚が変わるくらいの、大きな改造をしてみようかと思いましたが
さすがに2日ほどでバランスが取れる訳もなくいろいろと危険なのでお蔵入りさせました。
その他、まだまだいじりたい点はいっぱいありますが、とりあえず一度は早くパッチを出すべきなのでver1.1はこれで出します。
しばらくしたら次のバージョンを作ろうかと考えています。

後、インターネットサービスも内容を少し変更しております。
よかったら見て下さい。

変更点1
  進行状況に ワールドを追加
  表記を小数点第2位までした

変更点2
  キャラクター、クエストランキング
  10時間以上プレイされている方を対象に変えた

変更点3
  CG、BGMランキング
  2回以上見ている項目のみ対象に変えた

変更点4
  その他を増やした