sam現在のランスチームの状態
マグナムの状況を報告

TADA

イラスト1

ランスクエスト、ちびちびといじり続けています。
当初、大改造後を出す時期は年内にしたいと無茶な妄想していましたが・・
ま、この時期に発売日が出てないので分かる通り年内は無理です。
年明けになります。


現在のランスチームの状態
 
TADAデバッグ中、変更が多いので別の場所からもバグが・・
ヨイドレまだテキスト書いている
織音なんとか原画がほぼ終わりそう
CGチーム今も塗っている
ASTLYRE  曲は出来た、今はゲーム内への組み込み中


ver1.6、ver2.0(マグナム)について

●セーブデータは引き継げますか?

はい、引き継げます。
ただし、いくつか仕様が変わっていますので全てではありません。

・スキルは全キャラ、スキル戻しを使った状態になります
 (スキル内容、ポイントが変わった為)
・アイテムの能力は一部変更になります
 (千限界とかバランスを崩す物は外します)
・モルルン方式が変わったので、モルルン回数も移行上限を設ける調整予定

など、制限がいくつかあります。

●モルルン影響の変更

前回のランスクエストは、世界観的にレベルがあまり高くなりすぎないようにする為に制限をつけていました。
その制限内でキャラ強化をする仕様としてモルルンの影響を出していました。

旧仕様
 ・ランスにエッチされるにはLV35以上が必要
 ・エッチされると、LVが1にダウン
 ・エッチされると、スキルポイントが+2UP
 ・エッチされると、特殊アイテムが体内に入る
 ・エッチされると、レベルアップに必要な経験値が増える

LV1-35を繰り返す仕様で、実質特殊アイテム分だけ強くなれる仕様でした。
今回は、最初の始めてモルルンの影響を受ける1回目とそれ以降で内容を変えています。
 
新仕様  
 1回目
 ・ランスにエッチされるにはLV35以上が必要
 ・エッチされると、LVが1にダウン
 ・見返りとして各種ボーナスを得る
 
 2回目以降
 ・ランスにエッチされるにはLV35+モルルン影響を受けた回数*? 以上が必要
 ・エッチされると、LVが5ダウン
 ・見返りとして各種ボーナスを得る

となります。これにより、どんどん上へ上へとレベルが上がっていく事になります。
実際にテストプレイでやっていますが、気持ちよく進めれる形になっています。
LV5マイナスでは主力から脱落する事も無いので普通に使えます。
また、モルルン影響の際にアイテムやスキルが外れるのに対する処置も
出来るようになりました。


バトルノート


織音の方で新規デザインされたバトルノートさんです。
ポリゴン化も完了しました。
今回登場です。軍師キャラなので敵全体をパワーアップさせてくるので強敵です。
後半に登場する事になります。
 
でも、強くて大変なかわりに従魔にして味方にすると大変便利です。
今回は女の子モンスターのイベントも少し追加しています。
従魔にしているとイベント発生しますよ。
後、女の子モンスター専用のクエストも、女の子モンスターを捕獲しやすいクエストも
用意しています。


●各種追加処理


各種追加処理「32人表記」
10人表記と32表記


各種追加処理「アイテムの絞り込みとソート」
アイテムの絞り込みとソート


各種追加処理「エンカウントバーの設置」
エンカウントバーの設置


 
各種追加処理「高速移動モード」 
高速移動モード


各種追加処理「表示範囲の調整」 上:ver1.0 下:マグナム 
表示範囲の調整



この他、細かい所もいくつかいじっております。


11お答えタイトル

>キャラが多いと全員使うのは大変なのでクエストクリアしたとき
>2軍キャラに少し経験値をもらえるようにして欲しいです

はい、戦闘後に参加していないキャラも経験値が少し入るようにしました。

>舞姫をもう少し使い勝手よくしてもらればいいなぁと思っています。
>使っても何も起こらないことがあるので(仕様だと思いますが)

はい、こちらも変更しました。少しは役に立つかなアタゴさん。
アタゴさん好きなんだよなぁ、対空砲を強化したマヤさんも好きですが

>ランスたちはあの長距離をどうやって移動しているのですか?地図見る限りじゃあ、
>あんなゼスの端にあるペンシルカウから自由都市のコパCITYなんて
>リセットが気軽に来れる距離じゃないでしょう
>・・・それとも実はルドラサウム大陸って意外と小さかったり?

開発資料にある移動に関する部分をピックアップ

主要な移動手段は、全て徒歩です。
または、うし車で行います。(馬車や荷馬車みたいな物)
訓練されたうし車の最高時速は50キロにも達します。

ただし、うしは戦場では暴走する事が多くあるので戦場で使う事は出来ません。
(戦闘でうしを使えるうし使いの能力は本当にスゴイ)

この世界は、馬はかなりレアな生き物なのでほとんど出てきません。


テレポートゲート(転移空間)
 迷宮のあちらこちらに出来ている空間の裂け目、そこに入ると特定の場所に
 移動させられてしまう。
 自然発生の物なので場所の設定とか出来ず、出口が分かっている場合にのみしか
 利用出来ない。
 (チキボンの死体が風化して出来る物です)
 また一定時期にしか現れない特殊なタイプの物もあります。

テレポートウェーブ(移動転移空間)
 同様の物で一定の場所にとどまらずに移動するタイプの物です。
 竜巻のように動いていて巻き込まれてると飛ばされます。
 (飛ばされる場所は、固定されていないので危険です)

転移装置
 聖魔教団が作った次元転移装置、巨大な装置は昔はこの装置を使って
 全国を自由に移動する事が出来た。
 ゼス国では、いくつかの転移装置を使って[ゼス横断回廊]という極秘移動ルートを
 作っています。
 ただし、各種迷宮を歩いたりとか、危険な場所にある物も多いので
 そう便利な物ではない。緊急時に使われる程度です。

転移魔法陣
 魔人等が使う事が出来る高度な術の一つ
 2カ所に特定の魔法陣を書く事でその間を移動できるようになる。
 (ただし、転移中に行方不明になったりする場合も低確率ながらある危険な魔法)
 ※ランス3の際にヘルマン軍が使用している(魔人の知識により)

ピラミッドの梅式ワープ装置
 目玉のある部屋で儀式をする事で、転移鏡を通して別の場所に移動出来るようになる
 ※(ランス2.GALZOO)


いろいろありますが、やっぱ徒歩ですね。
大陸のサイズはオーストラリア大陸をイメージしているのでかなり広いです。
飛行機なんか無いので、リアルに考えると移動は時間がかかりすぎます。
ランス君は高級うし車を持っています。

高級うし車(うし4匹付き)
 コパンドンからもらった物、高速で大陸のあっちこっちへ移動出来る

ランスクエストは世界中に飛び回りますが、移動手段を考えると大変ですね。
きっと、この高級うし車がすごい早いんだよ。
でも・・ランスクエストの終盤はパーティ数もすごいしな・・みんな乗れるのだろうか・・

うしくるま
絵はうし2頭だけど本当は4頭だよ! 

















おまけ

kabesam01
 


さらにおまけ

kabesam01