chaospartycdsam「Over the meaning」制作コメント
「アリスライブアレンジコレクション」視聴開始!

Shade
 


今週もやってきましたアリボーブログ!
今週は2本立て!

まずはこちら。


「アリスライブアレンジコレクション ver.Chaos Party Special 2011」の試聴が開始しました!
先日11月20日に行われたChaos Party Special 2011用に書き下ろした
ライブアレンジバージョンを収録したCDです。

ALS0001195_01
「アリスライブアレンジコレクション ver.Chaos Party Special 2011 」


個人的にはReincarnation ver.2011がお気に入りなのです。
こちらも12月22日に発売です。
ぜひ聞いてみてくださいね!


続きましては。

この間公開されました「Over the meaning」の制作コメントが届きました!

どどんと早速公開しちゃいますね。

まずは、作詞のふみゃさん!

こんばんはー、ふみゃです。
アリボー2では二曲作詞を担当させてもらいまして、
この「Over the meaning」は人生三曲目の作詞となりました。

まさかAlice Blueの商品からアリボー化とは……!
話が来た時はびっくりしましたが、
名曲ぞろい(身内褒め)の「隠れ月」が日の目を見てよかった!!
その中でもクライマックス用で好評だったこの曲が選ばれるということで、
作詞を引き受けたものの、びくびくでしたw
アリボー2版のオケがあがってきた時は震えましたね!
吹きつける雪の嵐のようなオケですよ!
見合う詞を書かないといけないのか……という面でも震えましたが、
どうにかなった……かな?

実際には、ゲーム中で原曲がかかる場面の一つにあわせて、
雪嵐ではなく夜明けの街道が舞台になりました。
でも一応、そのルートの人だけの歌というつもりではなくて、
四キャラいっしょ盛りのつもりです。総合イメージです。
次の機会があるかわからないので盛りました!
あと、「毎度Shadeさんは鬼畜だなぁー」と楽しんでいたアリボーで
自分もその片鱗をくらう羽目になり
「ここにぽつんと離れたこの三文字なに!?」となりましたw
そんなこんなでできた詞を、ボーカルの水谷瑠奈さんが
叙情的に歌い上げてくださいまして、感無量です!

最後に、大変よく間違われるのですが(無理もない……)
「隠れ月」は少年主人公で主に男性キャラとの話が展開しますが、
ボーイズ「ラブ」ではないので恋愛には発展しません。
BLがお嫌いな方も聴いてみて頂けると嬉しいです。

ではでは、全曲視聴とCDも、よろしくお願いいたしますー!

ふみゃさん、今回も素敵歌詞ありがとうございました!
いつもふみゃさんの作詞にはしびれっぱなしです。
もう1曲の「Hold on me」の歌詞も神がかっているのですヨ。
お楽しみに!


続いてはボーカル水谷瑠奈さん!

皆さんはじめまして、そしてこんにちわ。
「Over the meaning」歌唱を担当しました、水谷瑠奈です。
アリスボーカルコレクション2の発足、
そしてCD発売決定おめでとうございます!

前回の「アリボー」が発表された時は、私も曲が公開されると
一目散に聴きに行っていたうちのひとりだったので、「アリボー2」で
ボーカルのお誘いをいただいた時は本当にビックリ&光栄でした。
Shadeさん、ありがとうござました><

楽曲の聴き所はなんといっても多重コーラス!
そして後半間奏後からの盛り上がりがとても素敵なんですよ~。
まさに私好みな感じで、歌うことが出来て本当に幸せでした。
歌詞もアレンジも神秘的でカッコいいので
是非フルで堪能してみてくださいね。

アリボー2のCD発売日も近くなってきましたね~。
これまで公開された楽曲を堪能しつつ、
まだ公開してない新曲を楽しみにしつつ、
12月22日までテンション高めてお待ちくださいね!

そして・・アリボー3、あるかな?どうかな??
ASTLYREさんの今後の展開にも期待しちゃいましょうヽ(=゚ω゚=)ノ



水谷さんレコーディングお疲れ様でした!

今回水谷さんとのレコーディングでコーラスをLRダブリで録っていたんですが
左右録ってプレイバックして聞いたら
水谷さんのコーラスがあまりにも正確なのでセンターから聞こえたという…。
あれには、僕もめっちゃびっくりしました!
すげー!

そんな水谷さんですが、NanosizeMirというユニットで活動をされていらっしゃいます。
みなさんチェックですよー!

最後はギター大和さん!

みなさま、こんにちは。
「Over The Meaning」でギター、ベースを弾かせて頂きました大和です!
今回は、熱さの中に切ない雰囲気も混ざった、幻想的なアレンジになってます。
そしてボーカルは水谷瑠奈さん!
なんという美しい歌声・・・すばらしいです!

今回のギターは、左からはアコースティック、右からは歪んだギターという
僕としては初めての試みでした!
さらにロータリーサウンドのリードも随所に盛り込まれ、
今までのアレンジとは一味違う雰囲気に仕上がったかと思います^^
ベースも結構ウネウネ動いたり、スラップを入れてみたり、
激しく、そして難しくて大変でしたw

今回も聞き所満載のかっこいい出来になっております!
是非是非きいてみてください!

今回もお疲れ様でした!
いつもかっちょいいギターをありがとう!

 ・
 ・
 ・

というわけで
「Over the meaning」スタッフコメント紹介でした!

いよいよアリボー2は、12月22日発売です!
無料ダウンロードは22日で終わりますので
まだダウンロードしていないかたは下のバナーから是非。

DLバナー01_Rough-Edge
DLバナー02_未来への軌跡
フルダウンロード3
DLバナー04_Fate-through-the-regret_a
DLバナー05_Over-the-meaning_b

いよいよ来週木曜アリボー2発売ですね。
皆さんに満足していただけるものを目指して作りました!
よろしくお願いします!

ではでは、Shadeでした!
またねん。