sam04 データログについて
 データサイズ
  TADA



こんにちはー
さーて、そろそろマグナムの発売が近づいてきました。
緊張してきました。

データログについて

 今回、データログという物が付きました。
 
 どういう物かというと全然なくてもいい物です。
 ゲーム本体以外に別窓が開いてテキストデータがずらずらと節操なくだだ流しです。
 デバッグ中は、ゲーム本体だけでは情報が足りずにデバッグ用のデータを別窓で出しているのですが、 私個人的にそういうのを見るのとか好きなので、なんか商品にも似たようなの出来ないかなぁと、ちょっと実装してみました。
 
 ゲーム中には表示されていない、どうでもいい情報など出るようにしています。
 キャラのステータスデータなどはより細かい物が確認出来ます。(体内吸収アイテムとかも)
 
 後、これって、文章のうまい人が作ったら オーディオコメンタリー みたいなの作れるよね。うーん、私もやってみようかなぁと思ったけど、そんな面白い話を語る能力無いので諦めました。今回のは、ただ単にデータが流れるだけです。

キャラクターデータ

 キャラの細かい内部データです。普通は見る必要はありませんが、より知りたい人用です。
 これらはデータログを表示出来る状態で、スキル取得をするとずらずらと出ます。

 ここではウィチタさんですね、専用スキル(スケさん)も入るとかなり使えるキャラになっています。
 キャラのステータス、その内訳とかも表示されています。
 
 体内に吸収したアイテムもここで見れますし、ニーパッパとの遭遇回数や、特殊なスキルを取得したかなどのデータも見れます。
 後、城や迷宮でのそのキャラに関するイベントが発生したかなども確認出来ます。


ダンジョン移動中

 クエスト中もいろいろ無駄な情報がだだ流しです。
 戦闘の回数、その時遭遇した敵のグループ名、これまで倒した同種の敵の数とか・・
 後、宝箱を開けた際にどのタイプの宝箱になって、それぞれの発生率とかも見れます。
 見れば見るほど全然意味の無いデータですが、私こういうの見るの好きなんです。

各種一覧

 これは、新たに追加された「アリスサポートセンター」というクエストから選択出来ますが
 キャラの一覧、クエストの一覧などが確認出来るようになります。
 フルコンプリートしたい人用の情報です。

 ああ、でも普通にプレイしたい人は見ない方がいいかな
 全部埋まらないのがけっこうしんどくなるので・・
 通常は????で出ていますが、これも設定でネタバレオーケにしたら
 クエスト名、キャラ名がネタバレで表示されます。



 後、データサイズのお話です。
 010100011111000
 00001110000111  <<=こんな奴が無数あるのがデータ

 ver1.6はアップデータなのでダウンロードしてもらう事になります。
 そのデータサイズですが・・・いろいろ増えたので
 
  591MB 

  ※追加したデータだけを配信するのが難しかったので、「ランス・クエスト(V1.150まで)」に入っているデータがだいぶ混ざってしまっています。  

 すみません、大きすぎで・・・