春になりました
ver2.05アップデータ
ランス君のこれまで まとめ
はにほー
寒いような、暑いような・・風がきついような、そんな日が続きますね。
当社開発室では、そんな外の気温とは関係無く次のR9を制作中です。
私も次出すキャラのエロネタとかまとめ中です。
さて、ver2.05をエイプリルフールに紛れてこっそりアップしました。
このバージョンから1.6への対応はされず、マグナム専用となります。
また、こちらは正式アップデータとしての扱いではないので、サポート対象外となります。
ver2.05の主な変更点
・追加クエスト:JAPANからの手紙 ・追加クエスト:兄妹達の1日 ・追加キャラ:2名(ネタバレになるので敢えて伏せています) ・アリスサポートにデータログにアイテムデータ表示を追加 ・データログ:クエスト開始時に(だんご、機々械々、幸福)の発生率を表示 ・データログ:クエスト開始時に後ろから声援/指導の総数を表示 |
こんな所です。
後、これも修正しました。
後、これも修正しました。
・100ターン以降に敵の能力がどんどん上がっていく機能を修正 ・一部のボスはプレイヤー側の隠密状態を一定確率で解除する能力を追加 |
はい、そうです、ワールド3のアレが、バグ技で倒せてしまう対策です。
たぶん、これで正攻法でしか倒せないはずです。
いや、もともと 倒せないように作っているので 倒せないはず・・・
・・・・・
・・・なのですが、正攻法で倒した人も居るようです。世の中凄い人がいますね。
※「ランス・クエスト マグナム」アップデータ ver.2.050 の
内容を含む、新しいアップデータver.2.082が公開された為、
アップデータver.2.050の配布は終了しております。
内容を含む、新しいアップデータver.2.082が公開された為、
アップデータver.2.050の配布は終了しております。
マグナムまで出たので、これまでのランス君の歴史をまとめてみました。
( └|∵|┐ ま、間違いがあったらこっそり指摘してね・・ )
0歳 誕生 4歳 片腕の騎士に連れられて独立村ゴモラタウンにやってくる 13歳 エロに目覚める ※個人的にこの辺りをゲーム化したいのだが、無理だね・・うん、無理だわ 14.15.16歳 女戦士と連れられて冒険生活、いろいろ学ぶ 17歳 性悪女サリーに借金を負わされる 魔法使い屋敷での事件 ※この辺りもゲームに出来そうと言えば出来るかなぁ 18歳 奴隷商人の護衛任務の途中で奴隷シィルを購入 ※たぶん、ランス0とか作るのならこのエピソード リーザス国で誘拐事件を解決する リーザスの王女リアに惚れられる (Rance-光を求めて-/1989年作) ※現在、配布フリー状態。ネットで配布してくれてる人がいると思うので見つけたら遊んでね。 ※あまりにも初期過ぎて設定も無茶苦茶、出来も無茶苦茶 ※早くリメイクしたい、したい、したい・・・する 少女達を騙し強力な魔力を得ようとした悪魔法使いを倒す 志津香、マリア等と出会う (Rance2-反逆の少女達-/1990年作、2009年リメイク済み) ※リメイクした02は02改というバージョンもあります、商品として手に入りにくいので ※また、もうちょっといじって再度出したいなぁ 19歳 ヘルマン国の奇襲で占領されたリーザス国を解放軍の中心となり救う 魔剣カオスを手に入れ、魔人数体を撃破、一気に歴史上の重要人物になる リーザス国の主要メンバーから一目置かれる存在となる (Rance3-リーザス陥落-/1991年作) ※現在、配布フリー状態。ネットで配布してくれてる人がいると思うので見つけたら遊んでね。 大昔に魔人に挑んだ人類が作り上げた破壊兵器の再活動を止め 浮遊大陸イラーピュを墜とした (Rance4-教団の遺産-/1993年作) ※現在、配布フリー状態。ネットで配布してくれてる人がいると思うので見つけたら遊んでね。 ハピネス製薬とエンジェル組事件を解決 聖女モンスターウェンリーナーと仲良くなる (Rance41/42、1995年作) ※現在、配布フリー状態。ネットで配布してくれてる人がいると思うので見つけたら遊んでね。 不思議な空間に閉じ込められたが、なんとか脱出 リズナ、コパンドンと知り合う (Rance5D-ひとりぼっちの女の子-/2002年作) ※今も売っているよ~、少し変なゲームだけど自信作、買ってねー ※19歳のランス君、波瀾万丈だね。事件詰め込み過ぎです。 20歳 地下帝国ブハードの事件 ※ネタだけ作って未公開のエピソード、勇者テオマン関係など 21歳 ゼス王国で国家転覆、その後の魔人の大襲撃という人類の危機を中心となり防ぐ ゼス王女マジックに惚れられる ゼス国の主要メンバーから一目置かれる存在となる (Rance6-ゼス崩壊-/2004年作) ※今も売っているよ、エロゲーRPGとしてかなりいい物と思っています) ※R6の話はかなり長いのでこの1年は、ほぼこの物語だけになっています。 22歳 織田家の手伝いをしていたら、そのままJAPANを統一 JAPANの主要メンバーから一目置かれる存在となる 相方の奴隷シィルが氷漬けになってしまった (戦国ランス、2006年作) ※このゲームはマルチストーリーとなっておりエンディングが複数あるのですが ※正史という形で表現されているストーリーがシリーズとしての本筋になります ※1年でJAPAN統一です、ゲーム上ではもう少しかかっているような印象ですが、 ※1年です、長くとも前年に少し割り込んだとしても1年半としています。 23歳 カラー関係のお話(最新作なのでネタバレ防止の為大筋は書きません) リセット誕生 カラー達と友好関係となる (ランス・クエスト、2011年作) ※ヒロインはパステルだよ、ほんとうだよ、パステルだよ AL教と導く者事件のお話(最新作なのでネタバレ防止の為大筋は書きません) AL教法王と仲良くなり、AL教にも影響力を持つようになる (ランス・クエスト マグナム、2012年作) ヘルマン???事件 (ランス9???、2013年予定かなあ?まあ予定は未定) |
ランス9は、物語はシリーズ物として繋がっていますが、これまでのを見ていなくても
分かるような説明をちゃんと入れる予定です
ランス・クエストだけで、マグナムをプレイされてない方も大丈夫な作りにします。
以下、ネタバレです (少なくともランス・クエストをクリアした方のみご覧下さい 反転になっています)
ランス・クエストの後、ランス9でなく、マグナムを間に入れた事が大きく変わった点は
ランス君の心情部分です。
ランス・クエストの終わりでは、かなり心が危ない状態です。
次に何かあると壊れちゃうぐらいです、R9では壊れてぐれてグダグタになったランスが立ち直る展開を予定していましたが・・・
やっぱ、なんか暗いのよくないね、物語としてはいろいろ作りやすくてらしいのが作れるのだけど
単純にプレイしていて気持ちよくないだろうし、ランスはもっと明るく前向きな方がいいよねという事で
マグナムの方では当初予定していた展開を変更してランスの不安要素を解消して、
前向きで自信溢れた男でR9に入れるようにしました。
個人的にランスシリーズは、どうしようもないダークで悲惨な話もある世界観である一方で、ランスがそんなことお構いなしに我がままで欲望の赴くままアクティブに引っ掻き回すことで、暗い部分を上手く緩和しているようにも思います。
マグナムでの路線変更は良い転換だったのではないでしょうか。
マグナムのAL教関係のエピソードもとても気に入っていたので、そういった点でも現在の流れの方が好みですね。