サムネイルHIROです。お久しぶりの開発ブログ!
『パステルチャイム3』は、
ただいまマスターROM進行中!
復活のおにくんイラストカットUP(1月17日追加)

PC3_0111ブログバナー00

というわけで、年末のお約束のとおり、
中断してました『ぱすちゃ3』開発ブログ、
本日より発売日当日(2/22)まで毎週更新しますので、
よろしくお願いします!
 

HIROの机


で、開発の現状なのですが…ただいま大詰めの大詰め、
マスターROMによるインストールデータでのチェックプレイ中です。
つまり製品版と同様のプログラムでプレイしてるのです。
で、進めてると、
『ああ…ここはこうしたほうが良かったなあ…ここも……あうう…』
と、煩悶します。
毎度の事ですが慣れませんね……

そんな訳でマスター進行中の"パスチャ3"なのですが、
ユーザーさんから、各所で質問をいただいてますので、そちらへの回答を。



Q:どうして「ぱすてるチャイム3」ではなく「パステルチャイム3」なの?

 あまり深いイミは無いです。フィーリングと言いますか。
 あまり平仮名の「ぱすてる」が似合うノリやビジュアルではなかったので…
 また「パスチャ」を作る機会があれば、ノリ次第で「ぱすてるチャイム」、
 もしくは「ぱすてるちゃいむ」?になるかもしれません。


Q:前にブログに書いてた"重い"って? お話? ゲームシステム?

 前のブログではゲームのつもりで書きましたけど両方かも。
 ゲームは真面目にシナリオ読んでると結構長いです。
 シナリオのノリは今作が初めてという人には関係ないですけど、
 前作を知ってる方々には若干重めかもしれません。
 私の気にしすぎかもしれませんが。

 で、一回のゲームプレイ時間、当初はもっと短いかなーと思ったのですが、
 そうでも無かったです。真面目にシナリオ読んでると結構かかる…
 もちろんボリュームがある事はそれはそれで良いことですし、
 楽しんでもらえれば構わないですけど、
 個人的には、もっと1プレイは軽いゲームがいいかなと思いますので、
 次回以降の企画では、色々考えたいとこですね。


Q:体験版はいつでるの?

 本編が順調にマスターアップ出来たら、今月中には出せるかと。
 各キャラのサンプルイベントと、戦闘が体験出来る内容となる予定です。


Q:過去キャラは登場するの?

 ノーコメントということで……


と、返答させていただいたところで、今回のブログはおしまいです。
それでは最後に、来週のブログ担当のおにくんさんによるキャライラストをどうぞ…
と、いくはずだったのですが、おにくんさん急病により延期となりました。
おにくんさん復帰次第公開したいと思います。

では、HIROでしたー。




1/17(追記)
復活のおにくんさんから、カット&コメントをいただきました!
ありがとうございます!
明日のぱすちゃ3ブログも、よろしくお願いします!
(マル秘情報:この姿のエミリィはゲーム本編に……出る…)

エミリィ先生



おにくです、先週はご迷惑おかけしました!
熱が39度程出てしまいベッドから出られませんでした・・・
イラストのトップはエミリィです、
優しく豊満でおにく的にはとても描きやすいキャラです
・・・・甲冑さえなければ、あう。