サムネイルランスチームだより4月 -くいもん-
・ランスチームだより4月号だよ
・開発状況報告
・世界の食べ物について
・コメントお答えコーナー (4月5日14:00追加)


TADA
はにほー、4月だ。やっと暖かくなるね。
さて、いろいろ状況報告

ランス9
 ぼちぼちと言いたい所ですが・・
 ちょっとアクシデント、監督のぷりんが体調不良で2ヶ月ほど現場を離れてしまいまして
 でも、ご安心を。最近復帰しました。
 
ぷりん:
 地獄のフチを一通りさまよって、戻りました。
 モリモリ盛り返すぞ~

リトルプリンセス・リメイク
 いや、ネタですから・・本気じゃないよ。
 でも気持ちとしては作りたいなぁ、└|∵|┐♪
 国語2の俺が文章を全部書きたい!

ランス・クエスト マグナム
 個人的改造パッチはいったん終了しています。
 少し放置です、またやりたくなったらするかもです

漫画 戦国ランス 鳴瀬 ひろふみさん 1-4巻発売中
 電撃G's Festival!COMICで連載中だよー

漫画 ランス・クエスト 白根 戴斗さん 1巻発売中
 電撃姫で連載中だよー

フィギュア リセット
 グッドスマイルカンパニー
 1ヶ月延期になったけど4月末までには発売されそうだよ
 娘を側におこうぜ


境目ラインハニー素材

ふみゃ

こんばんはー、ここからはふみゃです。
TADAさんに忙しくなってきたのでちょっと手伝えと言われた
いってんちろくさんも忙しくなってきたので手伝いに召喚されました。
そしたらいってんちろくに「先輩からは呼び捨て希望」って言われたんですが、
「こないだダイスころがしさんもさんづけしたから困りますぅ」って
言っておきました。ちろくめ!

ではでは、代表的な(?)食べ物、飲み物の紹介いってみましょー。


表題



■ごちそう
 

[へんでろぱ(へんでろぱー)]
 こかとりすの肉を使ったシチューのようなもの。
 シィルの得意料理で、ランスの好物の一つ。
 シィルはカスタムの町の陥没事件の時(ランス2)に酒場で食べて
 美味しかったので、研究を始めた。 
ランス世界といえばこれ! という感じの、こちらから見ると代表料理。
後のシリーズですっかりおなじみになったへんでろぱですが、
ランス2を見返すと、シィルちゃんが
「家に帰ったらへんでろぱの作り方を研究します」と言っています。
歴史を感じるわあ……
高級料理ではないですが、ご家庭で「今日はごちそうよー」って
言うぐらいのごちそうです。

こかとりす
こかとりす
 

[うはぁん(うはあん)]
 幻の材料[桃りんご]が必要な高級料理。
 桃りんごはピンク色に輝く美しいリンゴ。
 程度の低い桃りんごもあるらしい。
同じく代表料理。
確か、世界を飛び越えて
「宇宙怪盗ファニーBee」(1994年)にも出ていたはず。

[ザワッス]
 ゼスで人気の料理、ザワという植物と魚で作る。
 色が赤くて派手な料理。でも見た目と反して辛くはない。

[てんぷら(天麩羅、テンプラ)]
 たぬーの大好物。シィルが上手。家康も作る。
 黄色くて固くてサクサクほわっとしている衣で包んで
 油で揚げたもの。具:イカマン、酒、鯛、オホホウフフなど。

[ぼたん鍋]
 JAPANの山にいる生き物、ぼたんの肉の鍋。
 味噌味に仕立てることが多い。たんばー。

ボタン
ぼたん

 

[キムチ鍋]
 キムチと名のつく者にしか作れない素材「キムチ」を使った不思議料理。
 カラウマー。適性があれば、食べると能力がアップする。
 (女の子モンスター「金竜」もキムチは作れる)

[プチハニーのカレーソテー]
 ピリピリぱちぱちするのがプチハニー料理の魅力。
 熟練の料理人が爆発しないように処理して調理する。

[女体盛り]
 卵から孵化し少しだけ大きくなった魚モンスターを刺身にし、
 裸で仰向けの女性の上に盛り付けたもの。
 人肌によって旨味が抽出されるので、大変美味。高級料理。

[フニャオサラダ]
 モンスターの卵をふんだんに使ったサラダ。
 調理してから五分以内に食べないと
 あっという間に腐ってしまう。 



■酒場料理、家庭料理
 
[カレー]
 おいしい液体。
 川辺にいる魚[カレー]を絞った汁にいろいろ味付けをする事で完成する。
 最近は食品会社が絞り汁から作った
 カレー粉やカレールーが売られているので、家庭でも手軽に作れる。

[うどん]
 白くてぷにぷにした食べ物。
 うどんの木から取った実を一晩寝かすと[うどん]になります。
 さらに木の卵である[ウドンの卵]をそのまま食べるとさらにうまい。
ウドンの卵は凶暴な鳥の卵だったこともありますが(ランス4.2)
設定変更でございます。
カレー(魚)も新設定です。
あっ、カレーマカロロってもしかして、
カレー(魚)に見た目が似ているのか……?

[ラーメン]
 女の子モンスターの「らーめん」「ベビースター」「金竜」が作る麺類。
 レシピが分かっていても彼女らにしか作れないので、
 人間の店はその麺とスープを仕入れて調理し、
 時にはアレンジして売っている。
 ラーメン卸業者は、彼女らと穏便に取り引きしている者から
 拉致してこき使う者まで様々。

らーめん



[カレーマカロロ]
 フランスパンをくり貫いて中にシチューとギョウザを詰めこんで
 うどんで巻いている物。なんだか変な味。

[うろろーん]
まずい食べ物、ランスもシィルも嫌い。
ねっちょり、ガリンゴリン半生。でも好きな人もいる。

[ハニワそば]
 ハニーの破片にうし肉とうどんを乗せて焼いたもの。
 つゆにつけて食べる。
 ブラックハニーの破片で作るのが一番美味しい。
 成金はゴールデンハニーの破片を使う。
 
[金魚シチュー]
 ハピネス製薬社員食堂のメニュー。あまりめずらしくない。
 小骨が多くて苦手な人も少なくない。



金魚/R3
金魚

[子うっぴーの串焼き]
 浮遊都市イラーピュにあったフロンソワーズの店
 「うまうま食堂」のA定食の一品。
 表面パリッ、中はぬむんとした絶妙な食感と
 香ばしさとジューシーさが人気。



■屋台料理、B級グルメ
 
[カワズガケ]
 主に井戸の中で取れるカワズをご飯にかけて食べるヌルヌルした丼。
 うちの味が一番だと売られているが、味はイマイチな事が多い。

[ラード角煮]
 独特な甘みと旨みにファンも多いB級グルメ。
 噛むと冷や汗が出るくらい、口の中が油でいっぱいになる。
 早死に確実だが、急なカロリー補給には最適。 

[コック]
 別名チンコと呼ばれている、恵方巻きみたいな食べ物。
 女の子が食べるとエロい。

[イカゾワス]
 イカマンを材料にした直径20センチほどのボール型の食べ物。
 生っぽい。

イカマン
イカマン



[アカメフルト]
 アカメを材料にしたフランクフルト状の食べ物。
 素材の味が生きている。

[イカまんまん]
 イカマンを材料にした中華まん。
 イカスミ入りでコクがあるが、食べると口が真っ黒になる。

[たこやき焼き]
 コパンドンの大好物。ポルトガルの郷土料理。
 最近の流行は表面だけ硬めに焼き中は柔らかい「カリトロ」。

関係ないけど、ロンメル系がティーゲルの詠唱に失敗すると
「たこやき」が出てきていたのはご存知でしょうか?(闘神都市)
あれは、ティーゲルの触媒がたこやきと同じ成分だからだそうですよ……


■インスタント食品、携帯食

[キューピー]
 3分で作れるお手軽料理、いろいろな食材にキューピーをかけて
 魔法をかけると出来上がる。毎回違う味の物になる。
 でも、3分で食べないと消えてなくなる。

[インスタントラーメン]
 女の子モンスター「らーめん」他が作ったラーメンを乾燥させたもの。
 お湯で戻して食べられる。カップ式と袋入りがある。

[忍びステーキ]
 忍者食をひらべったく固めて焼いているだけ。30食分の価値。

[その他の携帯食]
 冒険中に持ち歩くことが多いのは、
 干し肉、おにぎり、干しプリン、チョコなど。
 あんぱんなど、日持ちする包装をされたパンもあり。
 忍者は忍者食(栄養のある硬い玉)や堅焼きを携帯している。


■食材、そのまま食べるもの


[葡萄]
同名の動く植物を倒すと収穫できる房。
葡萄ごはん、葡萄グラッセ、焼き葡萄などが作れる。


葡萄
葡萄



[スイカ]
 海水浴で謙信が捕まえた。そのまま食べられる。
 しゃくしゃく、美味しい。

スイカ



[オホホウフフ]
 そこそこ珍しい植物。天ぷらにすると絶品。
 毒があるが、よく熱処理すれば平気。
 熱処理しないで食べると
 デカント(モンスター)ですらコロリと死ぬ。

[蒸かしただけ芋]
 そのまんま、蒸かしただけの芋。
 ヘルマンではド定番料理。

[大根のお湯煮]
 出汁などは一切無し。
 沸騰したお湯に細切れ大根をぶち込んだだけのヘルマンの伝統料理。

[生ゴムー]
 木の中に棲むゴムーというムシをスライスし、
 そのまま生で食べるヘルマン郷土料理。
 噛みごたえがありすぎてとても食べ辛いが、栄養価は高い。
 食中毒者が度々発生する為、店舗での提供は禁止された。


ヘルマンに栄養が! 
よかったねヘルマン!


■パン、ごはん、他

[パン]
 一般的なパンもたくさん食べられている。

[シロパン]
 パンメイドがよく盗むパン。

[黒パン]
 リーザス城のメイドはこれしか食べさせてもらえなかった。
 (ランス1の頃)

[ごはん]
 米を炊いたもの。JAPANの主食。

[おにぎり(おむすび)]
 ごはんを握ったもの。海苔を巻くこともある。
 聖魔教団は畑で栽培していた。
 JAPANが本場だが、大陸でもよく食べられている。
 梅入り、鮭入り、ヨーグルト入りなど。

[もじもじスープ]
 中に肉餡の詰まった非常に辛口のパン。
 スープではない。名前の由来は、
 まるでスープのように餡が口の中で溶けることから。
 辛さで胃をやられるので、一つ食べただけでも満腹感がありお得。

[ヘルマンパン]
 ヘルマン人の主食。
 とても堅い、よく噛むとかろうじて味がする。
 賞味期限が長く2年ほどもつ。
 他の国では保存食として使われている。


かろうじて味が…… 
よかったねヘルマン……


[ハニメシ(ハニ飯)]
 ハニーの食料。人間が食べてもおいしくない。
 さらに調理することもある。(ハニ飯チャーハン)
 毎年とれるもので、新ハニメシは古ハニメシより美味らしい。


■ソフトドリンク
 
[牛乳(うし乳、ミルク)]
 うしから取れる栄養のある飲み物。
 身長を伸ばす作用があると言われているので、
 チルディがよく飲んでいる。

[桃泥スーパー]
 玄武城周辺の砂漠にある無人ジュース販売機MSXの商品。
 のどにからみつく濃い味 でも元気になるよ。ピーチ味。

[パワー塩水]
 玄武城周辺の砂漠にある無人ジュース販売機MSXの商品。
 ひからびた身体に水分補給 ミイラも活き活きするよ。
 注意:塩は入っていません。

[ピンクウニューン]
 シェイクみたいな飲み物。ランスの好物。
 冷たくてすっきりする。
 どれが、ピンクウニューン!?(鬼畜王のKDの問題)


■酒

[パメロンムーン]
 エロピチャがマジックにあげたジュース。
 口当たりがよく、ロマンチックな味。
 酒っぽい匂いはしないが、とても酔っ払う。

[みどり14.才]
伝説の日本酒。厳選されたうら若き娘ばかりで製造している酒。

[梅ビール]
 カスタムの町の酒場のメニュー。
 酒に弱い者は飲めない。

[吟醸眼鏡っ娘]
 玄武城の宴で出された名酒。
 甘口で真面目そうな味がしてむらむらしてくる。

[ろりこ8ちゃい]
 クルピストン星人サントスの買い置きの清酒。
 クルピストン星以外では単純所持で逮捕される。


お酒の名前には、欲望を滲ませておくという
作法でもあるのでしょうか。


■おやつ

[かしわもち]
 活きがよかったり、とれとれぴちぴちだったりする。

[ぴぴぽ大福]
 大粒のぴぴぽを使用。
 ぴぴぽの爽やかな酸味で頭脳も冴え渡る。

[うし蜜まんじゅう]
 つくり方は門外不出。
 皮も餡も純白でつやつやと輝いている。

[葡萄グラッセ]
 アタゴが作るお菓子。葡萄の実を細長く切り、
 葡萄の蒸留酒で香りづけして砂糖を絡ませたもの。
 お茶菓子にぴったりの贅沢な一品。

[干しプリン]
 プリンを伸ばして干したもの。
 風味が若干濃く、歯ごたえがある。
 日持ちするので冒険中の携帯食におすすめ。

[カラカラ焼き]
 1本2G、CITY広場の屋台で売っている。
 焦がし醤油が香ばしく、風に向けるとカラカラと鳴る。
 ランスもダークランスもお気に入り。

[鹿せんべぇ]
 子鹿がよく食べている。
 子鹿が歩いていると、なぜか親切なお爺ちゃんなどがくれる。
 野良わんわんも食わない。

[チタンねじ]
 マリアの好物。 外見は大きめの金属ねじ。
 ゲンコツ砂糖を使ったお菓子。甘くて高カロリー。

[AL饅頭]
 AL教本拠地カイズの定番土産。
 バナナ味噌味とミラクルプリン味の詰め合わせ。
 AL教のシンボルの焼き印が押されているので
 熱心な信者ほど食べられない。
 食べる前には免罪符の購入もどうぞ。
 
葡萄グラッセ美味しそう!
しかし店には出せないアタゴさん可哀想……
(詳しくはランス・クエスト マグナムを見てね!)


他にもまだまだありますが、紹介しきれないのでこの辺で。

皆様が一番食べてみたい(飲んでみたい)のはどれですか?
って聞くってTADAさんが言ってたのにすっかり忘れています!
コメントで教えてくださいねー。

私はうし蜜まんじゅうを食べたいです……
こんな……こんな美味しそうな名前……あああっ……ちろくめ!!

以上、料理特集でしたー。




おまけ

ところで最近、桃りんごを入手できたのでうはぁんを作ってみました。

写真1

最高の桃りんごはピンクに輝いているはずなのですが、
庶民なのでオレンジ系です。
実物はもうちょっとピンクよりです。写真が悪くてすみません。

写真2

桃りんご断面。
皮から実へきれいなピンク色が入っています。

写真3

自己流でうはぁん再現。正しいかどうかは謎です。
梅ビールをそえて。
梅ビールが弱いと飲めないのは本当でした。
うはぁん美味しかったですよ!

うはぁんに限らず、独自解釈で作れそうな方は
是非なにか作ってみてください。
おかんに「食べ物で遊ぶな!」と怒られない程度で!



境目ラインハニー素材


TADA

で、ここから先は、またTADAがお答えします。
└|∵|┐♪ えーい、はにほー ぴょょょょょひひひ


>確か リトルヴァンパイアだと 美樹の前に魔王素質あったキール・ラーナさんがいたんだけど 
>魔王拒否して自殺したから 美樹ちゃん連れてきたんだけど
>現設定だとキール・ラーナ居なくなったと見ていいのかな 

最近、ヴァンパィアの方もやり直しました。
いますね、キール・ラーナさんむっちゃ重要ですね。
作り直すときは重要キャラとして出したいです

そういや、ヴァンパイアみたら、健太郎と美樹は現代に戻ってめでたしめでたしで終わって
いたんだなぁ、忘れていたわ・・
あれ、なかった事で

ふみゃ:
  過去のユーザークラブ会誌をずーーっとさかのぼって見ていたら、
  TADAさん「アリスの部屋 Vol.7」(ランス4開発中)でも
  リトルバンパイアを今の技術で作り直してみたいて
  言うてはりましたよ。

・・・・・・・・└|∵|┐おっ、おっ



>PC88は最後の方投げ売り7000円ぐらいで
> 本体売ってた時代が懐かしいです。(アキバ)
捨てちゃったPC88が惜しいです、いや、この歳になると
これまで持っていたパソコン、全て倉庫に綺麗にコレクションしておきたかったと思うよ・・
みんな、どんな物が自分の思い出になるか分からないからいろいろ大切にしておいた方がいいよ
・・・てゴミが増えるだけだよね


>魔王になるための適正は、そもそも存在していたのでしょうか?
>ジルと戦い、ジルの返り血を浴びたことで、魔王となったガイには、
> 魔王になれる適正があったというのでしょうか?
>そうであれば、その適正とは何か?
>異世界から召喚されて、右も左もわからない美樹を魔王にする自体、
>ガイやそれを取り巻く魔人たちからの抵抗は無かったのでしょうか?
>ホーネットは、どこの馬の骨なのかわからないような人物を魔王にさせることについて、
>不満等はなかったか、あるいは、その時どう思っていたのか?
>これらをきちんと整理してほしいところです。
はい、やります。10作る上で必要な設定や資料なので
これまで作っていた資料まとめ、矛盾点とか修正しながらいじっています。

>元の世界に女の子モンスターを持ち帰ったら楽しそうだな・・・♪ 
私も一体ほしいなぁ。どれがいいかなぁ。
うーん、やっぱ一体だけならメイドさんかな

>エロゲーはランスシリーズを残して全て卒業…。
> これの完結を見るまで止められない。
> むしろ、今はこれを楽しみに日々の糧にしてます。 
よろしくお願いします。
がんばるです

>いやほんと唐突でスンマセン。ろぺ。 
ろぺぺ





11お答えタイトル
(4月5日14:00追加)


>国語LV2って、相当な実力じゃないですか!
>期待してます。 
 
うは、なんか すごい気になってきたよ。
俺ってすごい
あっ、でも・・
当時、国語LV3、国語LV4とかの人も多く居たし
一部には国語LV5の人も居たような
TADA


>ランクエの翔竜山の土産物屋におにぎりっぽいものにドーナツって札が
>ついてるけどあれはおにぎりじゃないんでしょうか? 
 
あれは、おにぎりの形をして少し違う食べ物です。
間違って食べるとあまりの甘さにびっくりします
TADA

この回のカットも見てみてー。
ふみゃ

コメント用画像/おにぎり




>謙信はスイカを捕まえてそのまま食べたのか…食べてる時もビクビク動いてそう…
 
一撃必殺なので大丈夫です!
背後から貫手をさくっと…
ふみゃ

スイカはいつでもひんやり冷たくておいしいよ。
織音


>チャンピオンソフト食品事業部担当就任おめでとうございます。
>冗談はさておき、ゲームに出てくる料理、食品を再現するのは、面白いですね。
 
わーい、ありがとうございます!
……でもほんとはね……
なかじーさんがレベル段違いなんですよ……
再現料理はなかなか楽しいので、
お料理される方は是非してみてくださいー。
ふみゃ



>女の子モンスター“ラーメン”鹵獲したいなぁ・・・♪ 

マリアは夜な夜なラーメンを捕獲しに行くようです。
ちなみに水魔法で倒すと味が薄くなるので、
チューリップの開発を急いだという言いがかりが・・・。言いがかりか?  
織音

コメント用/マリアとラーメン


>スイカの体に何が写りこんでるの・・・?

スイカの写真を撮った人がカメラと一緒に映りこんでます。
名も無い一般の人なのでお気になさらずに。
織音 

>ヘルマンは食糧難、栄養不足とかありそうな割には育ちが良いというより
>巨体な人多いのは遺伝とかでしょうか? 

厳しい環境に置かれると人はたくましくなるのですよ。
雑草魂ですよ。
雑草遺伝子…
ぷりん