sam ブログに寄せられたコメントに
スタッフがお答えしちゃう!
バイトちゃんが司会の企画コーナー第42回!


看板

ゆきえSこのコーナーは、アリスソフトBlogに寄せられた数々のコメントの中から、
私達がいくつか選んで、スタッフに答えてもらう、という企画です。
奈津美S進行は私、高殿奈津美と、
ゆきえS関目ゆきえの2人でお送りします。

ゆきえSそういえば、「ゲリラ豪雨」って「ものすごい夕立」なんだって。
奈津美Sゆきえ、突然なに・・・?
ゆきえS最近雨が凄かったから、ちょっと調べたんだよ。
で、「ゲリラ豪雨」って気象用語だと「局地的大雨」って言うんだって。
奈津美S「大雨」だと、ちょっと凄さが減るわね。
ゆきえSでも、災害の恐れのある雨を「大雨」っていうらしいから、
油断は禁物だよ。

奈津美Sまず最初は、スタッフ日記:第58回へのコメントからね!
北米版…充分面白いですよ(笑)
これなら家族に見られても大丈夫(笑)

えびちり【えびちり】
そう言えば、親が来たら当たり障りの無い画面を表示する
パニックボタンって見なくなりましたね…。

奈津美Sパニックボタンって何?
押したら慌てるの?
ゆきえS先輩スタッフの方に聞いたら、
突然親が部屋に来ても、ゲームしてる事がばれたり
エロCGを見られないように、ワープロとか表計算とか
仕事してる風画像を表示する機能があったらしいよ。
別名「ボスが来た」「オヤキタボタン」とも言ってたとか。
奈津美Sそんな機能があったのね・・・。
ゆきえSちなみに、その機能で画像じゃなく
全く別のおまけゲームが遊べたエロゲーがあったとか。

ゆきえSつづいてはランス01発売まであと9日! 発売記念イベントのお知らせ! トミノメモ更新!へのコメントについてです。
発売日記念イベントの
「秋葉原地区はイベント形式で開催予定」のということは、
発売記念トレカ配布以外の何かがあるのでしょうか?
よっしゃー、今回は地元でも開催される! アリスソフトさんの公式通販で予約したのですが、購入証明はメールのコピーで良いんでしょうか?

おつゆフィーバー【おつゆフィーバー】
こんにちは。広報のおつゆフィーバーです。

記念トレカがもらえる発売日記念イベントですが
秋葉原地区は、ソフマップAM館様店頭での開催となりまして、
トレカがもらえるイベント以外は今回はございません。
アリスのメイドさんがいますので、メイドさんの写真は撮れます!

他の店舗様で購入された場合については、
店舗様にお問い合わせいただければと思います。

ゆきえSイベントの応対などは、
開催していただいている全国の店舗様や
当日の状況により変わる場合もありますので、
それぞれの店舗様へお問い合わせいただくと安心確実だと思います。
奈津美Sちょっと手間だけど、よろしくね!

奈津美S続いてはこちら!
昔プレイしたランス2(DISKBASIC版)がアリス2010の中でランス02にリメイクされてとても懐かしかったし面白かったのでランス01にも期待しています。PC-9801用ランス1は難しかった記憶が有ります。草の根BBSの時代だったので攻略情報も無く考えさせられました。

桜秀蘭【桜秀蘭】
『ランス01』も気に入ってもらえると嬉しいです!
当時は、見る/**、話す/**、移動/**、といった、
いわゆる“コマンド総当たり”して、先へ進む手がかりを見つける、
といったアドベンチャーが多く、謎解きが難しいゲームもありましたね~。

ゆきえS私達も「ランス01」のデバッグの時、
参考に「ランス1」をやったけど、
すごかったよね・・・。
奈津美S比べて見ると、ここまで変わるのか!
って感じだったわ。
ゆきえS24年って私達生まれるずっと前だもんね。
奈津美Sまさに時代を感じたわ・・・。

ゆきえSハニワ開発室[あんどろいど]へ寄せられたコメントです。
やた。ランス01公式で予約した上に、タブレットもそろそろ一台くらいあってもよいかな、とこの間nexus7(2013)ポチったわたしゃ勝ち組ですね。xperia 初代、一緒。android は開発環境が自由なのがええです。
うぉ~俺のMEMO PADを押入れから出すときが来たようだな

TADA【TADA】
タブレット、いろいろ便利だからいいよね。
ただ、ひとつ欠点があって
今回のネクサス7も真っ黒で個性が無いので、白の油性ペンでハニワや怪獣とか描いて自分用ぽくアレンジしたのだが、少し使っているとすぐに削れてしまう。
手が触れない場所て無いんだよな・・・

奈津美Sデコったりシール貼ったりして
携帯を自分アレンジしたりするのと
似たようなものかしら。
ゆきえS個性って意味では間違ってないと思うよ?

奈津美Sこれは、スタッフ日記:第59回へのコメントね。
100円入れたらせっかく7まで減った発売日が
延期されてしまうんでしょうか・・・、

魚介【魚介】
連コは怒られちゃうからね
ちゃんと1回ゲームオーバーにするために
セブン シックス ファイフォスリテュワン うーおうーお
にしましょうね

奈津美SHATSUBAIMADE…
ゆきえS1!

ゆきえSこちらも同じく、スタッフ日記:第59回へのコメントです。
C++…

妹尾せんせーのお話しを見て
ぽぷこむ、i/o、べーまが、あいこん、
を読んで、打ち込んだ熱き日々を思い出しました。

あいこんのc++記事は、よく読みました。

妹尾雄大【妹尾雄大】
リスト(当時のパソコン雑誌には、プログラムのソースコードが
載っていて、それをそう呼んでいました)の打ち込み(そのリストを
目で見ながらキーボードを打ち続ける荒行のことです)って
もうこれから先は二度とすることがないのでしょうね……。

奈津美S何十行、何百行っていう長文を
本を見て入力していくなんて、
今だと考えられないわね。
ゆきえS今はネットがあるから、一般の人が自分で
長文入力する必要ってあんまりないもんね。
奈津美Sガマン強かったのね、当時の人たちは。
ゆきえS確かに・・・。

奈津美S今回はここまで!
ゆきえS中秋の名月も過ぎて、そろそろ秋だねー。
奈津美S夜は涼しい日が増えて、
だいぶ過ごしやすくなってきたわね。
ゆきえS季節の変わり目、体調を崩さないようお気をつけくださいね。
奈津美Sまたねー。
ゆきえSでわでわー♪