サムネイル驚いた方も多いと思いますけど、
話を聞いた時、正直こちらも驚いたのです。

イメージエポックさんからお話をいただいたのは、
もう2年以上前になります。


画像1028

ある日、PSP版「ぱすてるチャイムContinue」の話題を聞いた
イメージエポックの御影社長が当社を訪れ、
「アリスソフトさんのゲームが大好きなんです。ぜひウチにも移植させてください」
と、切り出したのです。続けて、
「移植タイトルは『闘神都市Ⅱ』で」と、聞いた時には、
「え?」と正直びっくりしました。

『闘神Ⅱ』は、ウチのタイトルの中でも、特に様々なハード描写抜きに語れないタイトルです。
そして人気も高い……かくいう私もユーザー時代、大好きだったタイトルです。
それをコンシューマー機に移植するという事は、つまりイバラの道を歩むということです。

「どうして闘神Ⅱなんですか?」
と伺うと、
「自分がアリスソフトさんのゲームで、一番好きなタイトルだからです」
と、迷いの無いお返事が返ってきました。
オリジナルタイトルに愛情を持った方から移植の申し出をいただく……
こんなに光栄な事はありません。
TADAさん、ぷりんさんたちとも相談して許諾を決めました。

その後、ゲームシステム、キャラ表、ストーリー変更など
度重なる改修を経て、ギリギリまで妥協せずに作られたのが、
ニンテンドー3DS『闘神都市』です。
ベタ移植では無く、ほぼ作り直し。
言うなればイメージエポックさんの『闘神都市Ⅱ』への思い……作品愛の結晶です。
非常に情熱を持って制作してもらったので、
上がってきたテストバージョンも、安心してプレイする事が出来ました。

ハードはニンテンドー3DSです。
エロゲーではないですけど、
どうぞ皆さん、これも一つの『闘神Ⅱ』として、楽しみにしていてください。

HIROでした。

3DS闘神都市