img_entra_staff_diary今日の日記はこちらの3人です。
天然水
ヨイドレ・ドラゴン
む~みん

天然水【天然水】




こんにちは、謙虚なCG担当天然水です。
道行く人々も木々草花もすっかり秋の装いですね。
近所では金木犀のフローラルな匂いとイチョウのうんこ臭が混ざり合い、
カオスな秋の風物詩を提供してくれています。
いいにおい!うんこくさい!でもいいにおい!やっぱうんこ!いいn(以下延々続く。

近況。
今週何となく平置きで適当に購入した小説が、2冊とも改題再出版でした。
最近は文豪古典でなくても、改題などしての再出版な本を割と見かけます。
本って電子書籍を除けば、新旧代わり映えしないイメージがありますが、
やはり昔の本と今の本では読み易さが違います。文章でなく本自体の話です。
昔の文庫本などは活字が小さくて、書体も読み辛い、辞書かよ!って言いたくなるような
めくりにくい薄い紙だったりするので、面白い本を適度に新しい装丁で出してくれるのは
嬉しいことです。
欲を言えば、もうちょっと電子書籍の過去作品増やしてくだs

ゲームも近年、過去作品を最新のハードで!的リメイクは結構なタイトルが出ています。
アリスソフトでも最近ランス01が出たりしました(謙虚な宣伝)。
ゲームは、本以上に昔のものは敷居が高いです。名作だ傑作だ芸術だ爆発だと
言われようと、PCならOSが対応していない、コンシューマならハードが既に
出回っていなくてそもそも遊べない、遊べたとしても、やはり歩く速度が遅すぎるRPG、
倍速のないシム、コンテニューのないアクション等々、最新の親切丁寧なゲームに
慣れすぎたぬるぽプレイヤーには、投げ出す要素が満載なのです。

そんなわけで、本同様、面白いゲームはどんどん温故知新しちゃってよ!
と思う謙虚な鳥類です。
そんなわけで(二度言った)、闘神都市3DSが純粋に楽しみです。

20131101tennensui

ひんぬー派の私が何故か気になるおっぱいちゃん。
儚げな風情がたまりません。どんな役回りの子なんでしょう。


ヨイドレ・ドラゴン【ヨイドレ・ドラゴン】




こんにちは、最近発売された某有名オープンワールドゲーム買ったけど
仕事が忙しいので、もっぱら同日発売だった
コロシアイ学園生活を寝る前にちょこちょこしている者です。
なにかしら、このどっちに転んでも殺し合ってる選択肢。

ランス9の開発も佳境。
日々に余裕がなくなってきました。
開発終盤になるといつも風邪を引くので、
最近は風邪予防に手洗いうがいをして蜜柑食べてます。
お蜜柑美味しい! そろそろコタツ出さなきゃ!

ちなみにランス・クエストでもリセットの頭に乗せる用途で
蜜柑が出てきましたが、ランス9にも蜜柑が出ます。
(神様の方じゃないです。こっちはこっちですごく好き)
いいですよね、好きです、蜜柑。

ランス9の情報ですが、もう少しで出せそうな感じです。
楽しみにして下さっている方はもう少々、お待ち下さい。

では。


む~みん【む~みん】




オレも眼鏡っ子と一緒にガンプラ作りてぇ!
こんにちは、む~みんです。

最近はちょっと、自炊するクセがついてきました。本のスキャンじゃなく。メシの方。

酒が飲めない食事を本気で摂る気はないので、朝と昼はいたって適当&少量、
夜は基本的に酒が主食なので、外食か、お惣菜数点で家飲み、といった
感じだったのですが、やってみると案外、酒の肴ぐらいはあっさり作れるものだなあと
思って以来、毎日ではないですが何か作っています。

寒くなってきたので温かいものを食べられるのもありがたいですね。
煮物を前日に作っておいて、翌日に温め直して食べるのが好みです。
味も落ちついてきますし。

白菜や大根をもりもり食べられるのも嬉しいです。
出来上がったお惣菜だとこうはいきません。
白菜1/4玉、ペロっと食べたりしています。
それでも100円。一緒に炊く厚揚げの値段を足しても200円。安ッ!

最初はネットでレシピを見て…とかキチンとやっていましたが、なんとなくパターンが
読めてきたので、最近ではかなり好き勝手やるようになってきました。

調理や調味ってそんなに種類はないですね。
そりゃ本格的なものを作ろうとしたら天井知らずですが、毎日食べる程度のものなら、
数種類知っておけば後はその組み合わせでなんとかなる感じ。
材料を変えれば風味は変わるので、同じ味付けでも意外と飽きないなって思います。

適当に作れるようになると、材料も余らなくなって経済的。
昔は大根一本なんて確実にもてあましていたんですが。

個人的にこれがコツだな、と思うのは、コショウやニンニク、ショウガといった
香りのあるものの使い方だと思います。素材だったらネギやキノコ類とか。
味は悪くないんだけど、なんか薄っぺらいんだよなーって時は、だいたい香り不足。
チューブのでいいんでニンニクかショウガをちょこっと入れると、不思議と整います。
ただし入れすぎるとその臭い&味しかしなくて、かなり苦痛な物になりますんでご注意を。
チューブならニュルッと1センチぐらいが目安かな?

味がイマイチしっくり決まらない時は、砂糖か香辛料、もしくは酢ですかね。
 炒め物にちょこっとだけ砂糖いれるとうまいですよ!

まあ適当でOKって言っても、あくまで酒の肴だからってことなんでしょうけどね。
人に食べさすわけじゃないんで気楽にやってますし。見た目とか全然キニシナイ!
栄養もあまりきちんとは考えてません、油と糖質は極端に減らしていますが塩分は多いな、きっと。
ちゃんとした「晩ごはん」だったら、もうちょっと考えないとダメかも。

毎日違うものを色々と作ってくれてた母親って大変だったんだろうなーって思います。
主婦ってすげえな。まったく、熟女は最高だぜ! おもわず風麟さんの軍門に
下ってしまいそうです。

でも「熟女」っていっても、大概は自分より年下なんだよな、もう。
エロゲーの攻略対象人妻キャラも恐らく2~30代ですよね。
大人の事情で数字は出ませんが。
昔は「甘えさせてくれそうな年上キャラ」として憧れていたはずが、いつの間に…。

…あれ、料理の話をしていたはずが、どうしてこんなところに着地してしまったのだろう。
本当は3DS版闘神都市の話をしたかったはずなんだけどなあ。
ちょっとプレイさせて貰ったんですけど、楽しかったです!

元になった闘神都市2は僕が本格的にアリスソフトで働くことになった、
思い出深いタイトルでもあるのです。

熟女キャラは恐らくいないと思いますが、3DS版闘神都市、発売が待ち遠しいです。
スタッフの皆さん、ラストスパート頑張ってくださいね!