サムネイル

・ヘルマン史
・ランス9あれこれ
・パルプテンクスのアレ


はにほー 12月だね。
今年の頭に一年のうちにやろうと思っていた事、みんな出来たかな。
私は・・今年の目標は
 ランス9をぷりんが作っている内に、ランス10のプロットを仕上げる
・・・・出来ていません、がんばります。
いや、急がないといけないのは分かっているのだ、俺達に残された時間は少ない。
が・・もう一個別の企画もしていたりもするし・・てへっ


さて
ランス9に備えてヘルマン帝国の歴史をおさらいしよう。
これまで何度かランスシリーズに出ているヘルマン帝国です。
1回で書こうかと思ったら、大変だったので前編、後編でいきます。

ヘルマン帝国の歴史 はじまり、はじまり


GI420-452
   魔法科学が著しく発達していた聖魔教団が世界を牛耳っていた時代。
   魔法を使えない者は蛮族として蔑まれていた。
   そんな聖魔教団がついに魔王、魔人に戦いを挑む
   魔人戦争と呼ばれる30年にも及ぶ戦い
   
   闘神都市、闘将なども使い人類最強の軍団だったが・・
   魔人に勝てるはずもなく敗北、最後は内紛となり聖魔教団は消滅した。

   むかしむかし、ランス9が始まる600年ほど前の話です。

用語メモ:
   闘神都市:聖魔教団が作った空飛ぶ攻撃都市、ラピ○タみたいな物ね
   闘将:聖魔教団が作った人間の脳を使ったロボット、ラーメ○マンでは無い
   魔人:魔王配下の最大24体いるすごい存在、人類の敵



ランス世界_01

GI532
   ザナゲス・ヘルマンがヘルマン共和国を作る
   魔人戦争終結後、各地に小さな国が多数出来たが、どれも決定的な力にかけていた。
   そんな中、各国の王に一騎打ちを挑む男、ザナゲスが現れた。
   我が国の領土と貴方の国の領土をかけて戦おう。
   貴方の国の最強の男と一騎打ちでもよいぞ。
   ザナゲスは、実に62連勝して61の地域をまたたくまに制圧した。
   彼の元、巨大なヘルマン共和国が作られる
   実質的には皇帝ザナゲスが治める独裁国家だが、
   多数の国を力で併合しまとめた事もあり
   国家の形としては複数の国家による連合共和国となっている。

       この地図ではすごい領地が広く真っ青ですが、本当はもう少し狭いです。
       氷河地帯とか入らないしね、ところどころ独立勢力の空白地帯があります。
       これはイメージとして分かりやすく表現しています。

GI534
   ザナゲス死後、彼のカリスマで維持されていた連合共和国に亀裂が入る。
   大規模な内乱の結果、グロス・リーザスが新国家リーザスを建国する

用語メモ:
   グロス・リーザス:国を作った英雄さん。ヒデオさんでは無い



ランス世界_02

GI544   第1次HL戦争
GI554   第2次HL戦争
GI564   第3次HL戦争

   独立したリーザスを許す訳にはいかないとヘルマンは戦争をしかけます。
   圧倒的な兵力差でヘルマン軍はリーザス領内を蹂躙、荒らしまくります。
   別に再征服する必要もないやと、彼らにとって10年に一度のお祭り戦争となる。

GI574   第4次HL戦争
GI584   第5次HL戦争

   だが、リーザス側にすぐれた軍師が現れ、彼の英雄的活躍で
   圧倒的だったヘルマン軍をリーザス軍が撃退。
   さらに第5次にいたっては戦場が初めてヘルマン側でも行われる事になった。
   依然、戦力差はあるもののそう簡単に勝てない状況となり
   ヘルマン、リーザス間で和平提携が結ばれる。



ランス世界_03

GI800-802
   小勢力が集まる南部でリーザス・ヘルマン・魔軍による代理戦争が起こる

   パセリという魔法使いの少女が仲間達と戦争を止める為に立ち上がった。
   魔人の使徒ルーシーの協力、聖魔教団が残した発掘闘将なども使用、長い戦いの末
   リーザス、ヘルマン、魔軍を追い出し魔法国家を建国する。

   聖魔教団消滅後、長く魔法使い達冷遇の時代が続いたが、その反動もあり
   この新国家ゼスには魔法使いが沢山集まってきた。

用語メモ:
   パセリちゃん:きっと可愛い
   代理戦争:大国が自ら手は汚さずに小国を裏から操ってやらすの、ひどいね



ランス世界_04

GI816   第1次HZ戦争
   クリスタルの森の東側の肥沃な中央大地を利権を巡ってヘルマンとゼスが全面戦争
   
   リーザスは容易に潰す事は出来なくなったが、新興国のゼスなど問題では無い
   圧倒的な大兵力でヘルマン軍は攻め込んだ。
   が、ここで負ければ国家消滅、魔法使い達はまた居場所を失うという事もあり
   一致団結で戦い、双方決定力にかけ膠着状態となる
   
   そして、ある事件で中央大地は光は包まれそれが消えた時には大地は巨大な
   砂漠となり、30万を超えるヘルマンの大軍も全滅する大損害を被る

用語メモ:
   クリスタルの森:カラーが住んでおり、それを殺してクリスタルが取れたから
            そのように呼ばれていたの、今ではあまりにも酷い名称なので
            カラーの森と言うのが一般的になっているとか


ここまでの流れ(まとめ)

   聖魔教団というとんでもなく強い魔法国家があったが、魔人に喧嘩を売って壊滅して
   しまった。
   その後、ヘルマン共和国が出来るバラバラだった人類をまとめ巨大国家を作る。
   が、リーザス、ゼスと独立されてしまい、徐々に弱体化していく
   今では、リーザス、ゼス、ヘルマンと対等な関係になりつつある。

   こんなイメージ

  ヘルマン(10)
     ↓
  ヘルマン(8)、リーザス(2)
     ↓
  ヘルマン(5)、リーザス(3)、ゼス(2)
     ↓
  ヘルマン(3)、リーザス(4)、ゼス(3)

   が、それでも膨大な軍事力を持つ強国で有り続けていた。

後編は、いよいよパットン君の誕生からとなります。
(いつ出すのだろうね・・・もう今年は終わろうとしているのに └|∵|┐)


ランス9公式サイトオープン

ランス9の開発状況報告
だいぶ出来て来ています、私は担当部分がほぼ終わったので一旦別作業中です。
ちらっと ぷりんの机を覗くと ガンガン動いているのが見えます。
この時期、見る度に変化していくのでワクワクします。
良い感じですよ、お楽しみに。(いや、私も自分がプレイするのを楽しみにしている)

イベント/チルディ
イベント/死神無双

その他、ランス9関係
・12月19日 ランス9のHP更新予定
・ランス9予約開始しています、サントラもー
・12月1日から31日まで アキバブログでバナー広告中
・スリムポスター配布作戦中

ポスター


01位

特報! 一位の御褒美かどうかは知らないけど、パルプテンクスちゃんが
主役のエロ漫画が予定されているよ。
どの雑誌に載るかは、また今度ー


ランスワールドノート

年末忙しい死ぬ・・大変、ちょっとRWNの更新は待ってね。
(本当は、3DSの闘神都市を試作版をプレイをついクリアまで・・)

引き続き・・
help ┌|∵|┘
キャラ設定まとめ、私も書いてやるぜという人、書いて送ってほしいな。
JAPAN、ゼス、あたりを・・(ヘルマンは9で大きく変わるので今はパス)

仕様
  情報、レベル、技能は最新設定に出来るだけ合った物
  無い情報は、こんなのがいいなぁというの考えて欲しい
  コメントはそのキャラの情報を端的に30*2までで

  ※技能、コメントなどは、現情報で無い事を設定してもらっていもいいよ。
  ※面白い、それっぽいのがあれば正式採用させてもらいます。

近日載せる予定・・・ラフ書き(これから変わる可能性有り)
応募きた分の一部(もしかして、同じ人ばかりかも・・)

ペガサス、チャカ、メルフェイス
セスナ、プリマ、メガデス
アニス、ルーシー、アーシー
モスクワ冬将軍、公家京子
カバッハーン、サイアス、ウスピラ
アレックス、ウィチタ、
エロピチャ、キューティ



12月13日(18:00)コメント追記



11お答えタイトル

>実際は闘神都市も製造途中で準備も終わってなく、開戦は魔人側からですよね?

 はい、そうです。
 聖魔教団としていずれやるつもりだったのでしょうが、先に手を出したのは魔人ですね。

>ところで、ワールドノートにあったブログのコメント欄が先週くらいに閉じてしまわれましたが、まだキャラ設定に応募したいと思っている人は、どこに便りを送ればよいのでしょうか?

 はい、こちらのブログのコメントで大丈夫ですよ。
 ありがたいです。

 あっ、コメントが表示されているのがありますね。
 コメント表示の人に伝えておきます。
 こちらのキャラ設定について送られて来たのはコメントオープンしないでと

>ヘルマンって山越えしてガンガンとリーザスを攻めてたんですね。
>鬼畜王をプレイした感覚では、山に阻まれて大規模行軍が出来ず、
>そのまま和平調停って流れかと思ってました。

 地図では山越えで矢印がありますけど、たぶん、砂漠なかったので横の平原からが
 多かったと思う。

>俺達に残された時間は少ないってアリスソフトそんなに危ないんすか…?

 うちは大丈夫ですよ、まだまだ。

>12月19日の更新が楽しみであります。
>開発も順調に進んでいるようでわくわくが止まりません。

 ありがとうございます、がんばります。

>ふつくしい…チルディが素晴らしいです。マジ女神

 └|∵|┐♪┌|∵|┘└|∵|┐♪

>ヘルマン編ではマーシー出演予定だっけ

 やっぱ凍死している可能性大