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HIROです。2013年のお仕事もまもなく終了。
振り返っての総括です。


まずはメリークリスマス。
2013年もおしまいですね。
バイトちゃんは、アリスソフトの休み中に別バイト…
HIROは宝くじはあまり買わないけど、ロト6は何回か買ったことがあります。
あの、玉がころころ転がる抽選動画は妙に見入ってしまいますね。


ハニワ開発室38



■2013年のできごと

んでは、毎年恒例、今年一年の出来事ー。


・2月 『パステルチャイム3』 発売前流出&発売!

パスチャ3パッケージ

ぱすちゃシリーズ最新作、『パステルチャイム3』が発売しました。
が、発売前に開発データが流出、ネットに広められる…という事件が発生。
発売日を前倒しにする緊急事態となりました。
対応スタッフ、流通、店舗の皆さん、その節はお世話になりました。
そして暖かい声を寄せていただいたユーザーの方々ありがとうございました!
しかし一方で犯人はいまだ捕まっておらず、解決はしていません。
ほんとうに、ああいうことは二度と起きて欲しくないです。


・4月 エイプリルフール (-_-)zzz

エイプリル

去年全力でやり過ぎたので、今年は力の抜けた感じでおやすみネタでした。
入り口に気づかなかった人も多かったかな?
来年はどうしようかなあ…まあ、その時に考えよう。


・6月 『どらぺこ』 発売!

どらぺこパッケージ

アリスソフトでは珍しい(?)ADVゲーム『どらぺこ!』が発売しました。
ライトな見た目から印象の違う、しっかりとしたストーリーに、
良い意味で裏切られた方は多いのではないでしょうか。
エンターブレインさんよりムックも出ましたので、
未プレイの方はこの年末に、ぜひ遊んでみてください。面白いよ!


・8月 『ハニーの日』

ぼけてよハニー

今年は『ぼけてよハニー』というユーザー参加の大喜利企画をやりました。
参加された皆さん、どうもありがとうございました!
皆さんから寄せられたネタもですが、
ネタつぶやきに、アリスソフトツィッターアカウントが、
「あはは」「ひーひー」「ぷくく」とウケる、えも言われぬコメントが個人的にツボでした。


・9月 『ランス01』 発売!

ランス01パッケージ

ランスシシリーズ、第一作目のリメイク『ランス01』の発売でした。
意表をついたタイトルの発表に、各所から驚きの声があがった事を覚えてます。
「こんなゲームがあってもいいじゃない」をコンセプトに見違えるほどに生まれ変わった
『ランス01』は、直近のタイトルアンケートの中ではダントツの高評価をいただきました。
やったね、ちろくさん!
あとタブレットシェアも考えて、アンドロイド版をランス01でやってみたけど、
思ったより反応がなかったです(お試し機能ですけど)
アンドロイドは駄目か……それとも製品で出したら、また違うのかな?


・11月 『闘神都市3DS』発表

闘神都市パッケージ

ようやく発表。
イメージエポックさんが、がんばって開発してくれました。
1/30の発売が楽しみです。


・12月 『ランス9』予約開始

ランス9 ヘルマン革命


と、まあこんな感じでしょうか。
イベント控えめに3タイトル出まして、開発に終始した一年でした。
HIROも『パスチャ3』『パスチャ3プラコン』『エスカR』と、
ヤマ場ばかりの一年でした…ひいうふ…
そして年末、さらに衝撃的な出来事があったのでした…


■スタッフの退社

アリスソフトスタッフの妹尾雄大さんが、
先日、12/20をもって退社しました。

<妹尾雄大より>

こんにちは、プログラマの妹尾雄大です。
この度、ちょっと家の事情や
僕自身の体調の問題もあって、いったん退社することになりました。

といっても、フルタイムで働くのが難しいというだけで、
まったく仕事が出来ないというわけではないので、
在宅勤務の自由契約というかたちで引き続き、
個別案件単位で仕事をさせてもらうことになりました。

いやー、数年前から目の病気をわずらってしまって(たぶんゲームの
しすぎ)、1日中眼痛がおさまらず、ディスプレイを見続けるのが
しんどくなってきたのです。

今後は、自宅勤務で休み休み仕事をしようかなとおもった次第であります。
プチリタイアですね。そんなもんなので、さすがに数十万行もある
プログラムをメンテナンスして書き続けるのは無理なので、
小規模な単位で仕事を請け負ったり、AndroidやiPhoneのアプリを
ほそぼそと作ってやっていこうと思っています。

それではみなさん、今後ともアリスソフトをごひいきにお願いいたします。

妹尾さんとHIROは同期でして、
大阪に居た頃は、飲みに行っては仕事のグチとか将来の理想とか
熱く語っていた方でして、今回の退社は非常に寂しいです。
最近、よくあちこちの調子が良くないと言ってたので心配していたのですが…
今後は社外から、アリスソフトをよろしくお願いします。
ひとまずは、今まで本当におつかれさまでした。



■ 2014年予定

毎年恒例、鬼が笑う今後の予定です。

 春頃 『ランス9』
 ランス9の少しあと 『エスカリメイク』
 年内? 新作A(ゲーム系1)
 年内? 新作B(エロエロ系)
 年内? 新作C(ゲーム系2)


新作ABCは、どれも2014年に完成予定なのですが、
いっぺんには出せないので、いずれかを年内に出して、
あとは順次発売…になるかなと思います。

無いときは無いけどある時はありすぎる…ペースが極端でいけませんね…
あと、今年は電気外とかコミケとか、
イベントなんかも参加出来たらいいなあ。


■ その他雑感

ここ2年ほどで、すごい勢いで業界が動いていて、進路に迷いまくりの状態です。
今走っている企画はとりあえず走りきるとして、その次。
ランス10が出て、ランスが完結した以降のこと。

たとえばブラウザゲー。『艦これ』とか、すごい勢いですね。
私はやってないのですが、先日社内アンケートをとったら
ブラウザゲームを作りたいというスタッフが多くてびっくりしました。
とおからず、エロゲー=無料+課金が標準、という時代が来るのかもしれないけど、
現在、アリスソフトのブランドイメージが強いタイトルは、
どれもPCフルプライスならではの造りをしたものばかりなので、
ここでのるべきかそるべきか?なんて事を考えてます。
そもそもアリスにブラウザゲームが求められているのかどうか…
どんな形でも、アリスソフトならではの面白いゲームを作れば……
とも思うんですけど、ブラウザゲーそのものが、
ウチのユーザーの方々に敬遠されてやしないかと、
そこからの不安があるのですね。

ただブラウザゲー、もし自社で作る際には、
私自身、今はその面白さがよく分からないので、
面白さが分かるまで勉強するか、社内の分かっているスタッフに任せると思います。
うーん…自分で胸を張れないものは不安だし、やっぱり勉強しよう。

ゲームアプリや、ブラウザゲーなど、
エロゲー以外に向き合うものは、どんどん多くなってきて、
いったいいつまで、今までの大作路線を貫き続けることが出来るのかな…
なんて事を、考えてる昨今です。


それではみなさん、良いお年をー。