サムネイル

さーて、2014年です。
ランスチームからの抱負を
ランス9は、絶対に2014年中に発売します(予防線はりすぎな発言)

では、12月号でしていたヘルマン史後編です。
主にパットン君物語です。  TADA


ヘルマン共和国歴史

GI988年
 ヘルマン皇帝の第一王子としてパットンが産まれる
 ただし正妻の子でなく、妾(パエリナ)の子。
 正妻に子が産まれなかった為、世継ぎとして育てられる。

 若き日は、トーマ将軍が目付役となり彼の息子ヒューバートと兄弟のように育つ
 皇子ぽくは無かったが何故かいろいろな者に好かれた
 この頃から、ハンティはずっと側にいます(パエリナの友達なんですよー)

用語メモ
 パエリナ:
パットンのかーちゃん、むっちゃ可愛い。
TADA的にちょー好き
パエリナ

 ハンティ:
ランスシリーズに何度か登場する、黒髪のカラー。
とっても強いよー
ハンティ

GI1001年
 パメラがヘルマン皇帝の後妻となる

用語メモ
 パメラ:
ヘルマンのとある貴族の娘。
皇妃の死後、次の妻として皇帝に選ばれた
この絵は39歳の時だけど当時は19歳くらいかな。
すげー美人だったのでしょうね。
でも、私はパエリナがいいな、パエリナを正妻にしたらいいのにー
パメラ

GI1005年
 皇帝は、数年前から病気がちであまり公の場に出れなくなっており
 パットン以外、世継ぎはもう産まれないと思われていたが、
 後妻パメラがついにシーラという娘を産んだ。

 数年前から異例の早さで出世してきたステッセル(19)という男がついに宰相になります。
 彼はヘルマンを支配するという野心を持っており、その為にパメラに取り入り
 そしてパットンの無き者にしようとします。


それから10数年・・
 メインカット1

 これまでは後継者として育てられてきたパットン皇子だが
 宮廷抗争にいやおうなしに巻き込まれていき、自ら知らぬ所でどんどんと
 追い詰められ、立場が悪くなっていった。
 所詮、妾の子で血筋がよくない、暴れん坊過ぎる、頭が悪い
 あんなのを次の皇帝にするよりシーラ姫に優秀な婿を迎えた方がよい
 また、いくつかの罠で、これまで支持してくれていた皇帝までが冷たく当たり始める
 政治的争いのようなややこしい事は出来ず、いろいろ面倒になってやる気を失う
 剣や政治の勉強もサボるようになり遊ぶ事が多くなってきた

 パットン君、ぐれはじめました。
 全てステッセルの思惑通りです。


LP2年
 すっかり駄目皇子になってしまったパットン、自堕落な生活をしています。
 魔人ノスの甘言にまんまとひっかかり、リーザス侵攻作戦を実行します。
 これが成功したら、みんな俺の実力を認め、俺が皇帝になる事を誰も反対しないだろう。
 国内の反対勢力を押し切る形で強引に作戦を実行。
 彼についてきてくれたのは、幼き頃の教育係であったトーマ将軍だけだった。


ランス3-1

 リーザス侵攻作戦(第7次HL戦争)
 魔人によりリーザス城内に転移魔方陣がこっそり用意され。
 一晩のうちにそこから数万のヘルマン第3軍の兵5万が突如現れ、
 瞬く間にリーザス城を占拠した。
 ヘルマン軍の圧勝となり、リーザスの王族や主要な将軍も捕まった。
 首都を含むリーザス全土の40%を占領した。

 緒戦で多数の兵を失ったリーザス軍だが、なんとか体制を整え戦いは膠着状態になった。
 パットンは本国の皇帝に増援を要請、追加の増援が来たらそれらのリーザス軍も蹴散らし
 リーザス全土を征服するのはたやすい状況だった。
 増援が来るまではリーザス正規軍は放置してパットンはより勝利を大きくする為に南部の
 自由都市地帯へも軍を進めていた。

用語メモ
 この辺りの話はランス3となります。
 が、今は売っていません。ごめんさい。
 いつかリメイク予定・・・

 この時のパットン君はほんと駄目王子です。
 魔人ノスにいいように操られているし、占領したリーザス城で支配者として
 いばりまくり美女をはべらしてウハウハしています。
 どうだ、本国で俺を馬鹿にしていた奴でも、俺の力が分かったか。けっ
 皇帝もこれで俺の力を認めるに違い無い。てな感じで・・

ランス3-2

 ヘルマン軍に捕まる寸前にリア王女はランスに救いを求めていた。
 自分本位の目的でしか動かないランスだが、いろいろあっていつの間にか
 リーザス解放軍のリーダーとなり、あくどい作戦を連発してヘルマン軍を蹴散らしていった。

 自由都市地域に進行してきたヘルマン軍(フレッチャー隊1万、ヘンダーソン隊5千)は壊滅
 有頂天だったパットンは慌てます。

用語メモ
 リック:
リーザス軍将軍、世界トップレベルの剣豪
彼もこの戦いでランスと出会い共にリーザス解放の為に戦います。
リック

 レイラ:
リーザス軍親衛隊隊長、彼女もこの戦いでランスと出会います。
でランスにエッチされてしまいます。
レイラ

ランス3-3

 ランス率いるリーザス解放軍が各地のリーザス軍を吸収しどんどん大兵力となり
 ついにパットンが占領し立て籠もるリーザス城を包囲した。

 パットンは何度も本国へ援軍要請を指示したが、皇帝はそれに呼応しなかった。
 ステッセルの政略により見殺しにされたのだ。

 この戦いで最後までパットンを守ってくれたトーマ将軍は
 ランスにより討ち取られてしまう。

 リーザス解放軍に攻め立てられ信頼すべきトーマも失ったパットンは
 魔人ノスに力を貸すように求めるが

 すでに目的(カオスを破壊し魔王を蘇らせる)を達した魔人ノスには
 パットンはもはや不要。
 ハンティに魔人ノスを倒せと命じるが、いくらハンティとて勝てる分けなく
 パットン、ハンティともに魔人ノスに殺されかけるが
 ハンティの瞬間移動で間一髪逃げ延びる

 そして戦いはリーザス側の勝利で終わり、ヘルマン第3軍は壊滅した。

 ヘルマン本国では、
 この作戦失敗は全て馬鹿なパットン皇子の責任であり
 さらに馬鹿なパットン皇子は無謀な戦いの中で命を落としたと公表
 徹底的にパットン皇子の名声を貶めた。

 1ヶ月後、長きにわたり病床だった現皇帝が病死、次の皇帝はシーラに決まった。
 そして、ヘルマン共和国はヘルマン帝国に変わる


LP2年
パットン/ランス3後

 死んだ公表されたパットンだが・・なんとか生きていた。

 パットン「くっそー 親父もノスも絶対にゆるさん!!」
 ハンティ「あに一人で気ばってんだよ。
   食い物探して来るから、ちゃんと寝てろよ!」
 パットン「・・・・・。」

 この時はまだまだ、懲りてないご様子です。


LP2年
ランス4

 パットンが隠れ家で傷を癒している頃。
 トーマ将軍の息子であり、パットンの竹馬の友であるヒューバートに
 浮遊大陸イラーピュ探索の任務が下った。
 
 浮遊大陸イラーピュとは、ヘルマン帝国が出来る前に世界を
 支配していた聖魔教団が作った闘神都市と呼ばれる戦闘要塞。
 ヒューバートを含むヘルマン側の探索チームの目的は、
 このイラーピュを支配し兵器として使う事。
 だが、ここでも偶然この場にいたランスにより計画は潰れ(ランス4)
 イラーピュと呼ばれた浮遊都市は墜落し消滅してしまった。
 この戦いの中、ヒューバートはフリークから聖魔教団の遺産について聞き
 そして、ハンティによりパットンが生きている事を知らされる。

用語メモ
 このあたりの話は、ランス4となっていますが・・
 こちらも今は廃盤です。いつか・・・

LP3年
メインカット2

 パットンの出来事
 リーザス侵攻で瀕死の所を救われたが、国に戻る事は出来ずに隠遁生活となる。
 しばらくは鬱ぎ込んでいたが、時間と共に吹っ切れ、この機会に見聞を広げ修行をしようと
 前向きに出来る事を始める。

 格闘に目覚める

 なぐりまくりタワー攻略

 偽なぐりまくりタワー攻略

 ヘルマン帝国の出来事
 ステッセル宰相による支配体制はどんどん固められていた。
 皇帝シーラも前皇妃パメラも彼の思うがまま、彼に刃向かう者は左遷、
 または粛正されていき、彼の息の掛かった者ばかりで権力は固められた。

 その頃、ランス君は地下帝国ブハードを倒していた。

用語メモ
 なぐりまくりタワー、偽なぐりまくりタワー
 パットンが主人公で塔で戦うミニRPG?、現在入手不可

 るろんたて・・こんな使い方あったんだね。

LP4年
ランス6

 パットンの出来事
 パランチョでポロンやピッテンと出会う

 ステッセル宰相にパットンの生存がばれ、何度も刺客が送り込まれてくる。
 昔はハンティに守られていただけだったが、この頃になると自らの身は
 自分で守れるほどに強く成長していた

 修行で魔法使いの天下であるゼスに行くが、そこで捕まってしまい
 とある施設に閉じ込められるが、そこでランスと出会う。
 あの時、自分の野望を砕いた張本人だが、すでに恨みはなく行動を共に
 する事でランスの力を間近で見てランスのファンになる。
 この時、魔法使い達により身分差別国家だったゼスが大混乱ののちに
 よりよい体制に切り替わっていくのを見ていろいろ考えて行く

 ヘルマン帝国の出来事
 国内で大規模な黒死病が発生、上層部の保身利権争いで対応が遅れたのが原因となり
 翌年の夏までに1200万の死者を出す

用語メモ
 このあたりの話は、ランス6です。
 好評発売中、持って無い人はぜひ買ってね。

LP5年
 メインカット3

 パットンの出来事
 ゼスで魔法使い復権を目指す勢力により反乱事件が起きる。
 パットンは多くの人から恐れられている暗黒魔女と共闘してこの反乱を鎮圧する。

 第2回闘神大会に参加して優勝する
 その他、いろいろな場所に行き成長しています。
 また、ヒューバートはこの頃、ヘルマン国内で革命の準備をしています。

 その頃、ランス君はJAPANを統一していた

用語メモ
 暗黒魔女:ランス9で登場する新キャラ

LP6年
 パットンは4年ぶりに祖国ヘルマンに戻った。
 この4年間で自分は大きく変わった。
 あの時の情けない馬鹿王子ではもう無い
 祖国を取り戻す戦いを開始する。

 その頃、ランス君はカラーを救い、導く者を倒していた


うわっ・・長くなった、簡単にヘルマンの歴史を書こうかと思ったけど・・ややこしいね。
まぁ、そんなこんなでランス9の話になるのです。

パットン、すごいがんばったね。
実はランス3の初期設計時というか、私が作っていた途中までは
パットンは、駄目王子でそれだけの存在でさっさと死んでいく予定でした。
鬼畜米英の私は殺す気まんまんで名前を付けていたしね。
重要な役目は何もなかったのだけど、開発スタッフのぷりんがどんどん設定を考え
思い入れを持って、彼を死の運命から救いついに彼がランスとダブル主人公を張る
ランス9まで出来たんだわ。
ゲームの制作責任者という意味で創造主である私が決めた運命をまさに覆した奇跡の男
それがパットン君です。



1月14日(18:00)コメント追記



11お答えタイトル

はにほー、沢山のコメントありがとうございます。
パットン君も大喜びだよ。きっと  (TADA)


>パットンの経歴に第二回闘神大会優勝とありますが、
>このころの大会には、「男の参加はパートナー必須・敗北者の男はパートナーを
>勝者に差し出さなければならない」という残酷なルールはなかったのでしょうか?

落下地点に新たな町を作ろう、人寄せの何か企画を作ろうという事で
始めた大会なのですが、最初はややこしいルールもなくシンプルな大会でした。
より人気が出るように、そしてYORA君が野望を抱いてから
いろいろルールが追加されていったのでした。  (TADA)


>ランス9は、Windows8.1,8.2等のWindows8系?に対応するのでしょうか?
>98SEのように表記はしないけど対応しているのでしょうか?

むろん動きます。
8の亜流は、もうまとめて8表記でいきます。
次は、もう9が出るとか・・  (TADA)


>ブ○ワーカーとは懐かしい。
>30年くらい前の週刊少年ジ○ンプに広告が載ってたことを思い出しました。
>最近見ないと思ってググったら未だに売ってるんですね。

ちなみに私は買った事ないな・・金無かったし  (TADA)


>まったく 簡 単だ

わかりにくいネタと思ってたのですが、
意外と皆知ってますね!やっぱり印象深かったんだ・・・  (織音)


>パットンがぐれ始めた時、ハンティは何をやっていたのでしょうか?
>パットンにとってそこが一番大事な時なのに、ハンティがパットンに対して何のケアすることもなく、
>また、ステッセルに対して対抗手段をとろうとしません。
>ハンティは、パットンをどうしようとしていたのでしょうか?

「ぐれ」てるというより、「すね」てるが正確でしょね。
「すね」きってるガキにはなに言っても無駄。
ハンティの場合、一緒になって「すね」てた感じですけどね…
なんとかしなければと悩みまくっていたのはトーマの方。  (ぷりん)


>しかし暗黒魔女とは共闘というか敵対してる感じに見える…

最初は敵対していたんですね。
後にわかりあえて共闘する事になったんです。
文章が長くなりすぎるのとネタバレを含むため、
そのあたりの文章はカットされていました。  (織音)


>王座フェ○画像はもうやめてあげて!

なんでですか必要ですよ!
私(広報テキスト担当)としてはむしろ更に
「なぐりまくりたわあ」で女の子を襲う(プレイ)
パットンさんが面白可愛すぎで世に広めたいのですが、
絵の発掘が社内でもちょっと困難だったので諦めました……  (ふみゃ)

なぐりまくりパットンはちょっとお馬鹿で可愛いですよねぇ。
取り巻く環境はともかく、シーラ個人とは不仲ではなかったので、
純真無垢だった子供シーラとお調子乗りパットンの会話は
多分アホみたいに可愛かったに違いないですよ、と妄想。  (ヨイドレ・ドラゴン)


>まさかの闘神になってたパットン!

ちなみにこのときの闘神大会で得た優勝賞金は
そのまま革命の為の活動費に…とかなんとか。
先立つものを得る為に、みんな東奔西走大変だったのです。  (ヨイドレ・ドラゴン)