img_entra_staff_diary今日の日記はこちらの3人です。
ぷりん
YOK
MIN-NARAKEN

ぷりん【ぷりん】




今年は年末年始も家で仕事をしていたので、いつもと全然違う感覚で新年を迎えました。
「締め」って大事ですね。
なんか新しい年になった感覚がまったくないです。
頭の中が[ランス9]の事で一杯で、他の事がなにも入らない。
[ランス9]の開発が終わったら、晴れて新年スタート気分を味わえるのだと思う。


祝! ニンテンドー3DS版「闘神都市」発売!!

イメージエポックさんから、
ニンテンドー3DS版「闘神都市」が、遂に発売。
は、早くプレイしたい!!
でも、私は[ランス9]の開発が終わるまではおあずけ状態…
悲しぃ~!
皆さんはバッチリ楽しんで下さいね。


闘神都市というタイトル、考えたのは入社して1年目。
次に開発するゲーム、なんかいいタイトルないかな~と会議してる時、
何気なく言ったのが「それいいね!」となって決まりました。
「トウジン」と読む方もたまに居ますが、「トウシン」ですよ。

闘神カーツウェルs

イラストは[闘神都市Ⅱ]のキャラ、闘神カーツウェル。
1995年当時に[闘神都市Ⅱ]のヒントディスク?かなにか用で描いたヤツを、
何年か前くらいに描き直した絵。
スタッフ日記でさっさと使おうと思っていたのですが、イメージエポックさんの
[闘神都市]発売に合わせようと思って確保して置いておいたのです。
鬼達は、当時織音に描いてもらったヤツ。
自分で言うのも変ですが、なんとも懐かしいイラスト…


YOK【YOK】




どーも、洲崎西のDJCD Vol1を聴きながらのYOKです。
初期の頃から結構はじけた内容だった事に改めて気づかされる。(笑)
茶番面白いなー。公開録音や何かイベントやらないかなー。

さて妄想駄々漏れなので、本題へ。
昨日、1月30日(木曜日)にイメージエポックさんから
ニンテンドー3DS版「闘神都市」が無事発売されましたー。
私は近所の店で予約していたので発売日に無事入手。

このニンテンドー3DS版の闘神都市はPC版「闘神都市2」を
元にリファインされた作品です。2の開発当時といえば、CGを
ドット塗りで着色していた頃です。凄く懐かしいですねー。
リファインでどう変わったか、ゆっくり楽しみたいと思います。

あと、2の開発当時にクライアの名前の案出したのは私で、
人気出たのは嬉しかったですが、CGは別の人が塗ってました。
私はカグヤとか雫とかメイドさんとかにカチカチとドット打ってました・・・。
16色と制限ある中でどこまで出来るか。地味で根気のいる作業でしたが
とても楽しかったのを思い出します。(多分、思い出補正含む)

そんな訳で折角なのでクライアを描こうと思いましたが考え直して
何かめでたそうなのでレベル神のカグヤを選択。3DS版な感じに。

20140131_YOK


それではニンテンドー3DS版「闘神都市」、そして鋭意製作中の「ランス9」
よろしくお願いしますー。(ぺこり)


MIN-NARAKEN【MIN-NARAKEN】




              闘神都市・3DS!発売だよ!

            PC版初代闘神都市から参加して、2、3と続いて。
       自分の記憶は霞んでいなくて、いまだ昨日の事のように思い出せるよ。
            自分自身もあっちこっち激動の時代だったからね。
           初代、特に2の絵を描いてた頃の自分は…(遠い目)

             
        本気で語り出せば暗い夜が白み出すほどに長くなってしまうから
               それは次の機会にする事として。 

               
                当時はPC88?98??
         とにかく今みたいなハイスペックPCなんかじゃなくてね。
          ハードディスクなんて「100メガ!スゲー!」とか
        今じゃ考えられないくらい、そんな時代だったんじゃないかな。

       
          自分専用PCなんてまだまだ高価なものだったから
           もちろん私もPCなんて最初は持ってなくてね。
         闘神都市2もムリヤリ借りたPCでPLAYした思い出。

               そうそう、こんな物を発掘したよ。

闘神2パッケ写真
               今のようにスキャナーもPCも持ってなかった私は
         描いた絵の記録を残すためにこんな事をしてたんだよ。

            
               デジタルカメラじゃなくて、写真
              闘神都市2のパッケージの写真だね。

   
      これは、水彩ガッシュエアブラシなんかのアナログ画材を使って
           B3サイズボードに絵を描いていって…
        その描き上がった直後に自分の部屋で撮った写真なのさ。

             
             ウラに日付がプリントされてるよ。
                  1994年ってさ。  

               …さあ、昔話はここまでだ。
                 そろそろ行こうか…
    (そう言い残して彼は闘神都市3DSを求めて電気街に消えて行った)