img_entra_staff_diary

今日の日記はこちらの4人です。

おにぎりくん、魅月、えびちり、K


おにぎりくん

【おにぎりくん】

おにくです!

エスカレイヤーリブート発売まであと一週間!
7/25!7/25!
発売までストイックにいこう!

おにくん718

魅月

【魅月】

スタッフ日記も99回目、微妙にキリ番踏んだ気分です。
でもどうせなら100番がよかt(モゴモゴ

本日は『ぶれブラ』(と略すらしい)の公式サイトが公開されましたが、
それよりも来週はエスカRの発売日。
そんなタイミングで触れてあげるような優しさを私は持ち合わせていません(ぇ

数量限定予約特典の公式ファンブック・リブートも若干有るようですので
まだまだ御予約をお待ちしています(あからさまな宣伝)

東京支社では閉鎖に向けて事務所の片づけの真っ最中です。
普段デスクワークなので少し体を動かすと汗だくになり、
疲労感で動けなくなります^^;

体を動かした後のビールがおいしいので毎日深酒してしまい
翌日に疲労が残るという負のスパイラルに陥っています(笑

今日も早くビールが飲みたい…


えびちり

【えびちり】

どうも、えびちりです。
エスカRの発売日が迫ってまいりました。
旧作ではノータッチでしたが、今回は怪人Hを中心に結構な枚数塗りました。
色々大変だったような気もしましたが生来忘れっぽいたちなので、すっかり良い思い出に変わっています。
旧作の絵も好きなのですが見比べると、やはり描き直しを行なった意味はあったと思います。
旧作は絵が小さいですしね。
それでは、また。

ebi20140718

K

【K】

皆さん今日はor今晩は。すいません、今回は長いです。
戦車に興味無い人は飛ばして下さい。m(_ _)m

先日、自衛隊の富士学校・富士駐屯地の60周年記念行事を見に、
嫁と共に静岡まで行ってきました。
一度は生で走る戦車を見てみたいと思っていたのですが、総火演は抽選倍率
が高すぎてまず無理、他の機会は無いものか・・・と思っていた所に
旅行会社のDMパンフに今回のイベントへのバスツアー(一泊二日)
が載っていたので、参加した次第です。

で、当日。妙にテンションの高い添乗員さんの説明で、
他のバスと間違えないよう、ナンバーを覚えて下さいとの説明が。
「このバスは[58]です。いいですか?覚えて下さいね」
・・・あー、ゴーヤね。提督の自分には覚えやすいでち。
で、トイレ休憩の際にナンバーを確認してみると・・・

[い 58]

ちょ、マジでゴーヤw(伊58)じゃん!
と、同じく提督やってる嫁と二人で大ウケでした。

初日は静岡の名所を何箇所か回って、翌日に本番、というツアーだったのですが、
その初日にエアーパークに立ち寄りました。そう、ここは以前社員旅行でも
立ち寄ったことがある場所なのです。

エアーパーク

以前の呉の大和ミュージアムといい、またしても社員旅行とかぶるとは・・・
あの時はここで、たまたま立ち寄っていた二機のT-4が屋外に展示されていて、
それを見て感動して航空機プラモブームが僕の中で始まったんですよね。
懐かしいなぁ・・・


で、そんなこんなで翌日のイベント本番、敷地に入るとまずは
ふれあい広場に並んでる歴代陸自戦車が目に飛び込んで来ました。

展示戦車1 展示戦車2

おおおお!シャーマンやチャーフィーまであるとは思わなんだ!
それに・・・でかい!近くで見ると、思っていたよりずっと大きく見える?!
実際には航空機の方が遥かに大きいのですが、なんていうか威圧感?は
戦車の方が圧倒的で、特にシャーマンや61式は車高が高く、何か超強そう!

しかし、90式だけが展示されていませんでした。残念。
何でだろ?10式まであるのに・・・

その後は物販を回りつつ、メインイベントの式典を見に会場へ。
そこには・・・

戦車整列


一杯並んでる!ちゃんと90式もいる!これは壮観、テンション上がる!
しかしこの後、お偉いさんの紹介とか政治家のスピーチとかがやたら長い。
おまけにこの日はなぜか妙に風が冷たくて、7月なのに凍えて来て、
上がったテンションが下がり始めた頃、ようやく動き出してくれました。

戦車発進

エンジン音と共に煙を噴出す様とか、映像で見るよりも遥かに
カッコいい!!そしてこんなに大きな物が爆音を上げて排ガスを纏い、
結構なスピードで走る様も、生で見るとかなりの迫力!

この時点でも満足して賢者モードに入っていたのですが、
この後に始まった訓練展示で、もっと凄いものを体験しました。
そう、砲撃です。
といっても総火演とは違い空砲ですが、その迫力は本物でした。

訓練展示


写真奥、四台の自走榴弾砲が演習の内容に合わせて空砲を撃つのですが、
これが凄まじい!話には聞いていましたが、予想以上に凄い!

砲撃の瞬間、周囲の空気が破裂したかの様に振動し、全身の産毛が一斉に逆立つ!
大きい音がすると分かって身構えていても、思わずすくみ上がります。
人間の動物的本能に刷り込まれた、警戒心や恐怖心がそうさせるのでしょうか?
周りで何人かの小さい子供が泣いてました。そら泣くわw大人でも怖いw

あとで聞いた話では、実弾を使う為かなり離れた場所から見学する総火演よりも、
空砲を使う今回のイベントの方が遥かに見学距離が近いらしく、そういう意味では
総火演よりもいい経験が出来たのかも?

その後、ヘリが飛んできたりして、
グッズも一杯買って、とても満足出来た旅行でした。

ヘリ


しかし帰りのバスで近くにいたオジサン達(どうやら写真が趣味らしく、
戦車そのものには詳しく無い様子)が、こんな会話をしていました。

「あの砲撃はすごかったなぁ」
「うん、でも戦車のはショボかったな、全然大したことあらへんかった」

・・・ああ、この人達、やっぱり誤解している!

そう、戦車の砲撃を自走榴弾砲の空砲でアフレコしていた様なのですが、
タイミングが全然合ってなくて、榴弾砲の砲撃の少し後に戦車が
ショボイ花火みたいな音と煙を砲身から吐き出していたのです。
少しでも詳しい人ならすぐに「ああ、そういう演出ね」と分かるのですが、
本当に何も知らない人には「戦車の砲撃はあんなもんか」と思われてしまったのです。

自衛隊の偉い人、次からは戦車にも空砲を撃たせてあげて!