img_entra_staff_diary

今回のスタッフ日記はこちらの3人です。

 ドラ之介モグ太、こころ、ヨイドレ・ドラゴン



ドラ之介モグ太

【ドラ之介モグ太】

こんにちは。ドラ之介モグ太です。

日記、今回書く時間取れるかなーと思っていたところ、
体調を崩して会社を休んだので書けました。

今押し押しの新作といえば「イブニクル」ですね。
私はアイテム描きでちょびっと参加した程度で
ほぼ関わりはなかったのですが
外野から見ていて絵がかわいくていいなーとか思っていました。
これからマニュアルのスタッフコーナーを描くのですが、
イブニクルキャラ絵を描けるのが楽しみです。って今回も日記用に描きましたが。
イブニクルの女の子の胸は大きいけれど大きすぎなくて
丁度いい大きさなんですよねー。

ドラ之介モグ太_150220

日記的最近の話題としては、
ここ1ヶ月くらいで急に本をよく読むようになりました。
きっかけはkindle for PCが出たことですね。
紙の本だと読むのに本当に時間がかかって、全然読んでも楽しめなかったのですが、
モニター上で読むとすごく楽に読めて、読書も結構楽しいなーと思うようになってきました。。
やっぱり普段からずっと仕事でモニターを見ているし、ネットの文字を読むのには慣れているから、
自分には紙の上よりもモニター上の文字を読むことの方が自然なことなのでしょうね。
モニターだと、食事しながらとか他のことをしながらのながら読みもしやすいですし。
昔、途中で読むのが止まってしまった本とかも、改めてモニター上で読んでみたら楽しめたりして嬉しいです。
ということで今年は本を沢山読みたいです。



こころ

【こころ】

最近、4年前に使ってたAndroidをサーバにして遊んでいます。
4年前ともなるとなかなかにへっぽこで、コンピュータ関係の進化の早さはまだまだ続きそうだなと考えたりしています。
こころです。

先日、織音さんとヨイドレ・ドラゴンさんでスタッフ日記について話をしたのですが
「絵が描ける人はいいよなーいいよなー、話書くのがうまいひとはいいよなーいいよなー
 僕もソースコードなんか書いちゃおうかしら」
と言ったのを思い出したので、ちょっとコードを載せてみたりします。


//= ソースコード =================
IPolygonFrame* CPolygonFrame::GetChildFrameAt(const std::string& Name)
{
	IPolygonFrame* Frame = 0;
	m_CriticalSection.Begin();
	for (int Index = 0, Length = m_ChildFrame.size(); Index 
	{
		if (m_ChildFrame[Index])
		{
			if (m_ChildFrame[Index]->GetName() == Name)
			{
				Frame = m_ChildFrame[Index];
			}
		}
	}
	m_CriticalSection.End();
	return Frame;
}
//================================

入社直後ぐらいに趣味で作っていた3Dエンジンの一部です。

・・・・・・・スレッドセーフにしているのはいいのですが、それなりに酷いコードですね。
ポリゴンフレームってなんだ?ボーンのことかな?
size_t型をint型にねじ込んでるし。イテレータは使えなかったのか。
if文もなんでこんな酷いことになってるんだろう。continue使って即戻りなさいよ。
そもそもなんで動的配列で持ってるんだろう。連想配列じゃダメな理由があったのか・・・・・・

ソースコードを公開するのはキツイものがありますが、昔のコードを見返すのは自分のためになりそうですね。
週末は久々にこのコードを修正するか。

というかこんな日記でいいのかなぁ。やっぱりソースコードで乗り切るのは無謀ぽいなぁ。



ヨイドレ・ドラゴン

【ヨイドレ・ドラゴン】

こころさんに「面白そうじゃん書いちゃえ書いちゃえ」って言ったけど
予想以上に意味わかんないな! ヨイドレ・ドラゴンです。

今週は気分的に妙に忙しいです。
ランス10の会議やらこの日記とか
地獄のアリス広報では遊喜さんが素材の指定頂戴とかせっついてきてます。うひぃ。
なにより、今現在リアルタイムなうイブニクルのランスVer.のテキスト作ってます。

ランスVer.とは公式の予約特典用のおまけです。
「イブニクルの主人公がもしもランスだったら」というifの物語ですね。
このキャラこっちに配置ーとか、本来とは違ってこのキャラと不仲になるーとか、
割と好き勝手に今ある材料をこねくってテキスト書いてます。

何か思い出すなぁ~と思ったらランス9のヒロインルートでした。
それぞれの話の大まかな流れは決まってますが、
(かなみルートならリアが来るとか)
アサシン集団が協力してくれて~の辺りなど割と好き勝手もやりました。
闇鴨さんは直前まで影も形もなかった癖に気づいたらいました。

今ある材料だけで別の話作るのは面白いですね。
割と好きな作り方です。

ランスVer.は具体的に一例を挙げると○○○○を○○○しようとして○○になります。
むむむ、お上からの検閲が、これが表現の自由の侵害か。

あ、ボリューム的にはそれほど多くないですよ。
それこそランス9ヒロインルート一つ分と同じか、それより少し多いくらいでしょうか。
あくまでもオマケと捉えて下さい。

なにはともあれ。
イブニクルはヒロインがみんな可愛らしいのでお楽しみに、
シナリオはお手伝い程度だったのでこういうこと言えるのが素晴らしいですね。