サムネイル

イブニクル公式サイトが更新されて
サンプルボイスとエロが追加。
一方クゥは体験版の準備に奔走中?


看板_イブニクル
妾じゃ! 2020年の二月も瞬く間に過ぎようと
しておるが達者にしておるか!
今は2015年だ、2020年はまだかなり先だぞ。
オリンピック関係でよく聞くから勘違いしたのかしら。
んーむ、ここのところ立て込んでおるゆえ
うっかり勘違いしてしもうたわい。
曜日を間違える人は良く見かけるけど、
西暦はいないんじゃないかしら?
平成の方は影が薄いゆえに書類など書くときは
グルグルして確かめるのじゃがのう。
というわけで、いつものメンバーでお送りします。
で、立て込んでいる理由は何だ?
やっぱりアニメの見過ぎか?
戯け! イブニクル関連に決まっておろう!
WebADVと体験版と製品版の同時作業中じゃ!
クゥも手伝っているのか?
んむ、製品版は言わずもがなじゃが、体験版にも
少し顔を出したいからのう。
ちょっとー、ヒロインより目立たれると困るんですけどー。
安心するがよい、どこぞのビッチコックのように
ちょびーっと顔を出すだけじゃ。
失礼になるから言わないけど……間違っているぞ。
先週発表したWebADVは残り二本ほどあるのよね。
んむ、どちらも一本目よりパワーアップじゃ。
ちょっぴり期待しておくがよい。
その不敵な自信が僕は恐ろしい。
と、そんな開発佳境の最中ではあるが、
公式サイトも更新されておるぞ。

Evenicle(イブニクル)

今月の更新では一部メインキャラのキャスト名、
およびサンプルボイスが公開されました。
先週公開のWebADVを見た者はすでに
知っておる情報じゃが、双子が初公開じゃ。
エロのコーナーにも新しい絵が追加されているな。
こっちは今月から解禁になったキャラじゃ。
まあ、パッケージには出ておったがのう。
どこで出て来るのか楽しみね。
中盤のこの辺りに出て来るぞ。

kudamono


……また妙な場所だな。
ゲームのコーナーにもちらっと出ている、
大きな果物のある場所ね。
今回はこういったデザイン画を元にして
フィールドは構築されていったのじゃ。
あれ? 構築する材料って……偉いハニワの人が
手書きで書いた巨大な地図じゃないの?
あんなものを元にしたら時空が歪むわい。

ぶろぐ05
もしそのまま3D化したら……


国ごとの特色などを背景チームが想像を膨らませて
具体的になったのが上のデザイン画じゃ。
やっぱりフィールド型って色々と手間がかかるんだな。
ねえねえ、他のデザインはないの?
んーむー、あとはこれ……かのう。

kotatu


…………。
フィールド……か?
んむ、フィールドじゃ。
早く駆け回りたいのう。
こんな場所で駆け回ったら床が抜けるわよ。
フィールドを駆け回る感覚は
ぜひとも体験版で確かめてもらいたい。
その体験版はどうなんだ?
どうやら作っている最中みたいだけど……。
んむ、体験版の公開はじゃな……。
楽しみね、いつぐらいかしら?
……ブログの最後にお知らせじゃ。
なんでテレビ番組みたいなんだよ。
罫線
さて、今回も寄せられたコメントを見ていこう。
手軽で楽しめましたがフルスクリーンでエロゲするのでこれはちっちゃい!
サンプル動画みたいですね、むしろそうだから良いのかしら。
なるべく大画面でやりたいのですが、何か方法はありませんかね。(ディスプレイ解像度の変更は億劫)
最近はスマホも高解像度になっているゆえ
もう少し大きくするのもいいのじゃが……。
何か問題でもあるのか?
あまりデータを大きくしすぎると、
色々と不安定になるのじゃ。
しかし軽くすればするほど画像は粗くなり、
音声の品質もいまいちになるのじゃ。
大きな解像度でプレイしてもらいたいけれども、
画像の拡大に耐えられないのね。
まあ、それでも構わぬというのであれば、
ブラウザの機能で大きくは出来るぞ。
IEとクロームとFireFoxは右上辺りにある設定の項目で
大きくすることが出来るようです。
IEは歯車みたいなアイコンで、他の二つは
横線が三つ並んでいるアイコンだな。
ところでFireFoxからだとスタート画面の特設サイトへのリンクが繋がりませんでした
FireFoxなら、つながることを確認しておるぞ。
ポップアップがブロックされていないかご確認下さい。
他に何か原因があるやもしれぬが……
色々と検証せねばならぬのう。
関係ないけどOperaでも音でませんでした
音関係が多いわね。
複数のブラウザで動くように作ってはおるが、
使用環境がばらばらすぎて難しいのう。
例えば音関係は3種類のフォーマットを用意しているわね。
よく聞くブラウザなら対応しているわけだな。
むう……妾もスマホで確かめてみたのじゃが、
音声のボタンを押しても反応せなんだ……。
スマホと言っても色々とあるものね。
そもそも一つのブラウザがシェアを独占しておれば
もっとスムージーにいけたのじゃ!
でもまあ、そういうのがないと進化しないからな。
リッシュ姫、もっとお堅い感じかと思ったら
かなりテキトーでサバサバした性格してますね。
あと声チョー可愛い
い、いつもはちゃんとしているのよ!
あれは気が緩んでいただけなんだからね!
いきなりツンデレになりおった。
まあ家族の前で気取っていても仕方がないからな。
リッシュは、ショップ特典のアノ姿が本性だったのですね……(改めていいね!)。
ち、違うもん! 違うもん!
正直なところどうなんだ?
あれがリッシュの素の状態なのか?
あれがリッシュの一面であるのは確かじゃ。
むうー……。
しかし少しテンションが高くなっておる。
散歩に連れて行く前に喜びすぎて嬉ションする犬の感じじゃ。
わんわんと一緒にしないで!
不謹慎というかえげつないというか
覚悟の上でこれくらいのネタを出す、流石アリスソフトさんです
まあ、たまたま焼き肉のタレの名前が
被っただけの話じゃ。
よく言うよ。
しかしエビラじゃと……海鮮向きじゃろう。
怪獣っぽくも聞こえるわよね。
エブラじゃと……ハムにかけたくなるのう。
エブラハム?
リンカンー!!
やめろ!
というわけで仕方なくなのじゃ。
妾としても苦渋の決断じゃった。
エベラでいいじゃないか。
バックナンバーでいつでも見られるようにして下さい。
偉いハニワに直訴するしかないのかしら?
いつでも見られるようにすると
見なくなるからのう。
さすがHDDレコーダーに数年前のアニメ番組を
貯め込んでいる奴の言葉は重いな。
ぐう。
ぐうの音がでたわね。
そもそも、このADVは以下のような思想の元に
作られておる。

こちらの方向、もう少し何か出来ないだろうかと、またやってみました。
HTML5という規格に夢と希望を託して-、ゴー

つまり実験中……ということかな?
あまり古い物を残しておくと恥ずかしいのじゃ。
キャスリンが突っ込み体質とは意外~!
序盤はリッシュがツッコミじゃが
後半はWツッコミになるぞ。
どこの漫才師よ!
Wボケは分かるけどWツッコミは
見たことが無いな。
そもそも見かけない理由って、あまり面白く
ないからじゃないかしら……。
っと、そろそろ今回はお開きじゃ。
妾も体験版の作業に戻るとしよう。
そうそう、体験版って結局いつなの?
早ければ……来週登場じゃ!
えぇええええ!?
む、無理なら再来週……もしくは一ヶ月後……。
まだ予断を許さない、ぎりぎりの状況という
わけなんだな。
え、ええと……はたして公開できるのか出来ないのか、
来週にご期待下さい。