サムネイル

夏休みシーズン到来!
クゥがお薦めする夏休みに最適なゲームとは、
もちろん…………??


看板_イブニクル
妾じゃ! 久方ぶりじゃのう。
こんにちはリッシュです。
外典が発表されて以来だから一ヶ月ぶりね。
勇者のトオルです。ゲームは無事に発表できたけど
気を引き締めていこう。
うむ、このブログも平常運転に戻るとしよう。
いやいや、ゲームの発売前が平常運転だからね。
むしろ、だらだらやっている時の方が
平常じゃないんだよな。
で……本題に入るが、そろそろ夏休みじゃな。
蝉の鳴き声もうるさくなってきたわね。
今年も真面目だったクラスの女子がビッチになる
季節の到来じゃ。
毎年言ってる気がするけど、
そうとは限らないと思うぞ。
最近は貞操を大事にする女の子も
増えてきているらしいわよ。
ま、一夏の恋というフレーズに昔ほど
魅力を感じなくなっただけじゃがな。
やはり夏と言えばクーラーの効いた部屋で
ずっとゲームをするのが最高の贅沢じゃ。
そうそう、日焼けはお肌に悪いしね。
日本人は忙しすぎるから、休みの日くらいは
家でおとなしくしておくべきだな。
受験生も夏くらいは休むべきじゃ。
少しくらい休んでも構わぬのじゃぞ。
夏を制した者が受験を制するとは
昔からよく言われている言葉だけどな。
夏に頑張った人のすべてが受験に成功するわけじゃ
ないわよね……どこのデータかしら?
ぶっちゃけ、要領よく学んだ者が勝つに
決まっておるのじゃがのう。
身も蓋も無い……。
なので、受験生も夏休みくらいは
羽を伸ばして遊ぶくらいで丁度良いのじゃ!
そこで、今日は夏休みを楽しく過ごせるゲームを
紹介しようと思う。
ここでイブニクルの宣伝ね。
は?
えっ!?
違うの!?
んむ、妾が独自に作り上げた
「妾の夏休み」というゲームの紹介じゃ。
わらわのなつやすみ
せめて発売しているゲームを紹介しろよ!!
これは何の特徴も無い田舎の村で
四十日の夏休みを過ごすというゲームじゃ。
どこかで聞いたことのあるゲームだな。
のんびり昼寝をしたり、川に遊びに行ったり。
虫取りをしたり、花火をしたり……
日本の夏は風情があって良いよな。
スイカをぱくって斧を持った爺さんに追いかけられたり
台風の日に用水路を見に行ったり……
それは止めたほうがいいわね。
良い子が真似したらどうするのよ。
街灯の無い、どこまでも続く暗闇に怯えたりと、
田舎暮らしを満喫するゲームじゃ。
童心に返って遊べそうだな。
流行のオープンワールドになっておるから
田舎の町を好き放題に歩き回るのじゃ。
可愛い女の子と出会ったりするのかしら?
過疎化が進んでいるので老人しかおらぬぞ。
妙なところでリアリティがあるな。
そして夏休みの最後の日に妾は……
宿題を忘れてたってオチかしら?
村人たちが皆殺しにされた謎を解き明かすことになる。
血生臭い!
ちょっ! え!? 何が起きたのよ!?
んむ、妾が暢気に夏休みを過ごしていた裏では
村人が次々に死んでいくという事件が起きておったのじゃ。
大事件だよ! すぐに気付くだろう!
遊ぶのに夢中で気付かなかったのじゃ。
で、その謎解きが本編となる。
本編が始まるまで40日って……
プロローグが長すぎるわよ。
返り血を浴びた妾を操作して真犯人を
探し出すのじゃ。
返り血って言ったな!
お前が犯人じゃないか!!
あーあー、オチを言うでない。
ネタバレじゃぞ……。
そんなゲームは開発中止です。
というわけで、夏休みには今年の4月に発売された
イブニクルなどはいかがでしょうか。
普段はRPGをする時間が取れないという人も
休みの間に楽しめますよ。
全国お店や各通販サイト、さらにはダウンロードでも
販売しているので、すぐにでも遊べます。
さらに購入した者への感謝の気持ちとして
イブニクル外典も無料配布中じゃ。
アンケートによる人気投票の結果発表だったり
描き下ろしのストーリーが収録されています。
さらに期間限定だったWebADVの再収録もあるので
ボリュームたっぷりです。
なお、イブニクル外典は本編のネタバレを
含んでおるのでクリア後にプレイするのじゃぞ。
どんなゲームかお試しできる体験版もあるので
是非ともお試しください。
休みに入る前に試してみてから
夏休みの計画を練るがよい。

体験版バナー
【まずは体験版をぜひ!】

イブニクルDL
【イブニクル ダウンロード版はこちらからどうぞ!】

【イブニクル外典のダウンロードはこちら】

で、外典の発表から一ヶ月、本編の発売からは
三ヶ月ほど経過したのじゃが……
そろそろクリアしたかのう?
さっき買ったという人もいるだろうから、
一概には言えないんじゃないかな。
そろそろネタバレを控えるのも限界でのう……
次回辺りからぽろっと漏らす可能性もあるぞ。
なるべく控えた方が良いんだけどね。
人気アンケートの結果くらいは、
ぽろりと漏らしかねん。
地獄の広報室では話題に出ちゃったけどな。
でもネタバレを控えるのって意外と大変なのよね。
ランス4のあらすじとか、ぶっちゃけランス3の
オチを言わねば説明できぬからのう。
続編物は仕方がないよ。
QDがネタバレしちゃう前にどうぞ♪
罫線
夏と言えばイベントじゃな。
うん、そろそろ言い出すと思った。
それって例のイベントのこと?
地方の人には感じづらくないかしら?
最近は通販で済ます者も多いので、
場所は関係なくなってきたのう。
田舎でもエッチな薄い本が買えちゃう時代なのね。
田舎の牧歌的な風景とエッチな薄い本は
ミスマッチだと思うけど……。
ならば浮世絵か?
それは時代錯誤すぎるよ!
冗談はさておき、入稿を終えたサークルが宣伝を
始めるとイベント気分が高まってくるのじゃ。
薄い本のイベントで大勢が右往左往するのも、
すっかり夏の風物詩だよな。
風物詩といえば、早朝から行われるラジオ体操や
若い坊主たちが棒球で汗を流すのもそうじゃな。
もう予選が始まっているらしいけど、
熱中症には気をつけてほしいわね。
他には愛でテレビ局を救う番組なんかも
一応夏の風物詩に入るのかのう?
いや、一応地球を救う気ではいるらしいぞ。
援助交際で逮捕者が出るのもこの時期の風物詩じゃ。
夏休みだからなー。
家出した未成年を家に連れ込むと危険ですよー。
夏休みに心霊スポットに行く者も多いが
これが最も危険なので気をつけるがよい。
あー、変なものを連れ帰ってくるんだな。
いや、変なものが憑いていると言って
高額な壺を売りつける人間が一番恐い。
ええと、楽しい夏休みなので妙な宗教関係者に
関わらないようにお過ごしください。
海とか車の事故の方が危ないと思うんだけど。
そうそう、そういえば山の日ができたのう。
山の日が制定されて8月の11日は
祝日となるそうね。
しかし、これは来年からの話なので
うっかり休まぬように気をつけるのじゃぞ。
カレンダーが変わってないから大丈夫でしょう。
お盆休みと連なるように12日という案もあったけど
結局は11日になったらしい。
中途半端な日付になったのう。
11日に山の日でお休みして翌日は平常通り、
で……次の日からお盆休みに入るのね。
続きで休みにしてしまう会社も増えるだろうし、
来年どうなるか楽しみだ。
んー、まあ来年と再来年は良いのじゃが。
何か問題でもあるの?
妾の計算によると2018年と2019年の山の日は
土日に重なるらしい……。
あらら。
出来てばかりなのに役立たずな祝日じゃ。
祝日と土日が重なると損した気になる人も
多いわよね。
んむ、休みが減った気がして勿体ない。
そればかりは仕方がないだろう。
年に一日か二日は重なるものだよ。
重なっても気にならないほど増やせば解決じゃぞ。
いっそエロゲーの日を制定させるか。
やっぱり最終週の金曜日になるのかしら?
エロゲーがいっぱい売れる日になると嬉しいわね。
いや……金曜日が祝日になっちゃうと
その前日が発売日になるんだけどな……。
エロゲーを購入するのは休みの前日に
限るという自然の摂理じゃな。
主に商業的な理由だぞ。
ま、妾はいずれ出来るエロゲーの日に備えて
そこで売り出すゲームでも考えるとしよう。
妙な夏休みゲームは作らないわよ。
傑作なのに……。
罫線
さて、久方ぶりにお答えコーナーじゃ。
基本的に本編内で謎は完結しているから
疑問に思うことは少なかったみたいだぞ。
謎が残っているのはQDの周りだけよ。
そう褒めるでない。
本当に都合の良い耳だな。
※質問
「イブニクル外典、なんか王様のお嫁さんが、本編の時から倍になっているってのが驚きでした。」
んむ、よくぞ気付いた!
はい、エデン王である私のお父様には、
本編時にお嫁さんが二人しかいませんでした。
これは街の情報を見ないと分からないんだよな。
嫁の数を忘れておったのか?
別にそうじゃないわよ?
蛇紋の問題が片付いた後に増やしたの。
確かリッシュとクロアを産んだお嫁さんと、
弟を産んだお嫁さんの二人いたんだよな。
弟は大事に育てられているけど、跡取りが
一人だけだと心配する人が多いのよね。
それは前から問題になってなかったのか?
仮に何かあった場合は、お姉ちゃんが産んだ
子供を後継に立てれば良いって考えだったみたい。
なるほどのう。しかしその考えは
断念せざるをえなくなったわけじゃ。
だから世間が落ちついてきた頃合いを見計らって
二人増やすことにしたらしいの。
お父様は渋ったんだけど……心配する声が
あまりに多くて無視できなかったみたい。
リッシュに新しい母親が二人増えたんだな。
ちゃんと挨拶したけど……一人は私より
年下だったわね……。
複雑な家庭環境じゃな。
お父様ったら、アスタを呼び出してハーレムを
維持する秘訣を聞いていたわよ。
アスタのハーレム体質は天然なんだけどな。
んで、アスタはどう答えたのじゃ?
四人同時にエッチすれば良いんですよ……だって。
酷い答えだ……。
ま、近いうちに弟か妹が増えるのは確実ね。
出来れば妹が欲しいかも。
……そしてアスタに嫁入りするわけじゃな。
……やっぱり弟で良いわ。
といったところで、今回はここでお開きじゃ。
楽しく元気に夏を乗り越えましょう。
まったね~♪