img_entra_staff_diary

今回のスタッフ日記はこちらの3人です。

 古介、やすべ、織音



古介

【古介】

はいこんにちわ! 古介ですー
ここんところ雨の日が多くてじめじめしますね~
そんなんでお外に出るのが億劫な今日のこのごろ
そういう時は家に引き篭ってエロゲーだ!

妻みぐい3スピンオフ 先週24日から販売開始してますよ~
ボクの藍ちゃんも出てますよ~ よし買え!さぁ買え!
えっ? 出演は寝取られ編だろって? アーアー キコエナイ

160701_古介

そいえばここ一、二年でサッカーとか野球とかの
スポーツニュースをちょくちょく見るようになりました
んで続けてるとなんとなく応援するチームも出来てくるわけですが
ボクは試合見ると負けるタチの人間だと思っているので
試合は見ずに勝ちを祈りつつ後で結果を確認しに行ってます
うーん、我ながら邪道

そして気づいたコト。好きなトコロが負けまくるとメチャクチャしんどい!
記憶から消し去りたくなる勢いとかあるんですね
いや、春先はしんどかった… ほんとに… 今は割りとマシですけどね!



やすべ

【やすべ】

気づいたら7月、年の半分が終わってしまいましたね。
そんなこんなで気づいたら年が明けているのでしょうか。

こんにちは、やすべです。
今年の梅雨は天気予報が晴れでも雨が降ったり、
雨の予報でも日差しがあったりで晴雨兼用傘が手放せません。
とはいえ、降れば土砂降りなので毎度ヒヤヒヤしてます。
(晴雨兼用傘は普通の雨傘に比べて雨に弱いです)

そんな中、某ゲームと鉄道会社がコラボしたラリーに参加してきました。
フリー切符で駅をめぐり、掲示してある容疑者の証言の矛盾を指摘し、
最終的に犯人を当てるというミステリーイベントです。

全ての証言を確認し、友人と3人であーでもないこーでもないと議論し、
コイツが犯人だと決定。友人のひとり(この辺が姑息)がシートを
受付のお姉さんに提出したところ、

「残念ながら矛盾点はあってますが、犯人が違います」

と、笑顔で回答と記念品を渡されました。

わりと自信があった我々はショックを受け一旦撤退、お茶を飲みながら再度議論です。
そしてこれしかないと、もうひとりの友人(姑息)がシートを提出すると…。

「残念ながら(以下略)」
「マジですか!?」

最後は自分が残った2人のうちのひとりを選択してシートを提出しましたが、
今度は笑顔だけで無言のままブツを渡されました。

4択の犯人当てに3人で挑戦して見事玉砕。
しかも真犯人は「絶対この人じゃないよね」と言っていた人物でした。

はずしても記念品はもらえますし、イベント自体は楽しかったとはいえ、
まさかの結果に意気消沈して帰宅した3人組でありました。



織音

【織音】

妖怪好きで有名な織音です。
今回の日記は耐性が無い人もいるので注意。
ダメだと思ったらすぐに移動してくださいね。

さて、先週土曜、AZONEレーベルショップ大阪と
VOLKS大阪ショールーム(天使のすみか)へダッシュ。
かねてから計画していた1/6ドールヘッドと
ドールアイを入手するためでした。

ツイッターをやってるわけですが、#単眼ドールというのを発見し
見てみるとそこに自分の中での一つの解があったのでした。

ドールで一つ目少女を作る。
立体としての一つ目少女をついに手にするのです。

やり方は簡単。

ドールヘッドを入手。
ドールアイを入れる。

これだけです。

なのになんで今まで気付かなかったんでしょうね…
とりあえず上のやり方ではわかりにくいという人に
手順を説明していきますね。


※【画像注意!】大丈夫な方はそのままスクロールどうぞ

160701_織音1

とりあえずドールヘッドの写真を入手。
これに希望の一つ目を描いてバランスを見ます。

160701_織音2

実際のヘッドに薄く下書き(水彩色鉛筆がいいでしょう)
そしてホビー用メスかデザインナイフで開孔しちゃいます。
(この時下書きより内側に開孔してください)

160701_織音3

頤や耳の後ろに沿って切り開き、ドールアイを入れます。
この時にバランスを見て少しづつ開孔部分を整えます。

160701_織音4

Vカラーシンナーという
ソフビモデルに塗るラッカーカラーを薄める溶剤を
綿棒に染みこませ切り口に塗ります。
塗るというより実は溶かしている作業です。

160701_織音5

2枚目の写真でガタガタだった切り口が綺麗になりました。

160701_織音6

軽く塗装や化粧を施します。黒はガイアカラーです。
発色が綺麗なのと伸びがいいので好きです。

160701_織音7

塗装が乾いたら再びドールアイをはめ込みます。
さぁ髪を切ってボディをつけましょう

160701_織音8

じゃーん!一つ目少女ドールの完成です!
といってもボディと服は臨時での借り物なので
ちゃんとしたものを揃えないといけません。

1/6ドールは以前ハマってて
今はそこまででもなかったのですが
これを期に、再び沼化していくかもしれません。

とりあえず次の休日はドールショップにGO!