img_entra_staff_diary

今回のスタッフ日記はこちらの3人です。

 ワタナベ、よーいちろー、えびちり



ワタナベ

【ワタナベ】

皆様こんにちは。ワタナベです。
先週封切られた巨大生物が首都圏で暴れる映画早速見に行ってきました。

いやぁ…ゴッズィーラいいですね。怪獣映画を見たのなんて久方ぶりですが
こんなに面白いものかとちょっと感動してしまいました。
VS○○モノよりは畏怖の対象として描かれた方が自分は好みです。
おぉ…あれはまさしくバベルの光…
社内の人に布教しよう

さてさてもうすぐイベント『電気外祭り』でございます!
電気外祭りの情報はこちらをご覧ください!
準備も大詰め!久方ぶりのイベントなのでドキドキです…

お持ち帰り用に袋がないと不便かな…?じゃあ作ろう!
ってことで急遽、袋を制作しました。

ワタナベ_160805

アリス闇アリスをあしらってとても可愛いらしい…

当日は[C-6]アリスソフトに是非お越しください!



よーいちろー

【よーいちろー】

夏だ! 夏休みだ!
平日の真っ昼間から可愛い少女が胸元のパックリ開いた
ワンピースを着て街を歩いているじゃないですか!
薄い布地が華奢な体にぺったり張り付いて、薄い胸やら
細い腰回りだとか、無駄肉のついていないお尻だとかの形を
ダイレクトに伝えてきやがります。
某モンスターを捕まえるゲームなんかよりも、そんなゲームに夢中に
なっている女の子を捕獲したい!
海辺に行って水着の女の子とか捕まえられると最高ですね。
ぶっちゃけ水着とか下着とほぼ変わらないよね。
布地面積とか下着より少ない場合もありますし。
私は世界中の水着を下着だと思って見ています。
私が間違っているんじゃなくて、世界の方が下着を水着だと
無理やり誤魔化して露出を合法化しているのですよ。
真実の目を持つ私に言わせてもらえば海水浴場は下着の女の子だらけです。
っていうか、男に下着を晒す意味、分かっているよな? ああん?
そんな感じです!
でも声高らかに真実を訴えたりはしません。
だって下着姿の女の子が見られて得することはあっても損はしませんからね。
そして今日も世界は盛大に誤解したまま、あらゆるバカンス地帯に
下着姿の女の子をばらまき続けるのです。
はぁ、やっぱり夏って最高!
もっと暑くなれ~!!
夏を満喫している、よーいちろーです、ぼんじゅーる!

いよいよ次回の日記は200回目だそうですよ。
そんな区切りを間近に控えてか、執筆者も控えめかもしれません。
集まらないのなら休んでもいいんじゃないですかね? と言いたいけど、
199回目をお休みにしたら、いつまでたっても200回を
迎えられないことに気付きました。



えびちり

【えびちり】

30年前に非業の死を遂げた幽霊から、凶器を指し示す手がかりとして霊媒師タックーンが受け取ったビジョンは以下の3つ。
「兎の穴に下りていく縄梯子」、「壁にかかった工具」、「蝋燭と階段とトラバサミ」。
これを元に霊媒師タックーンは、正しい凶器を言い当てることはできるのか…。

えびちり_160805a

どうも、えびちりです。
先日、会社で終業後に集まってボードゲーム「ミステリウム」をプレイしました。
参加者はPKタートルズ、K、らむだ、たっくん、えびちりの5人。

基本的には、幽霊役が提示する幻視カードを元に、
犯人、犯行現場、凶器を言い当てるゲームです。
詳しいシステムについては、皆さん各々でお調べ頂けると幸いです。
私にはゲームの進行上発生する、「真犯人ではないけど正しい容疑者」という存在を、
納得いくように説明する自信がありません。
それって、ただの冤罪だよね!

重厚なコンポーネントが雰囲気をモリモリ盛り上げます。

えびちり_160805b

ゲームの根幹を成す幻視カードは、いい感じにうすらボンヤリしてて、
どうとでも受け取れそうな曲者揃い。
この幻視カードを幽霊役がどういう意図で提示してきたのか、
解釈に頭を悩ませることになります。
幽霊役が気付かなかったモチーフが描かれていることに霊媒師役が気付いてしまい、
あらぬ解釈をすることもしばしば。

さて、最終的に真犯人を当てる段階で幽霊が提示した幻視カードは
以下の画像をご参照ください。

えびちり_160805c

名指しも同然です。
これは幽霊役が引いたカードが良かったですね。

ゲーム終了後も
「あのとき、この幻視カードを出した意味は…」
「あそこで深読みしなければ…」
などなど、幽霊役を交えた感想戦で盛り上がりました。

ちなみに、冒頭の状況で霊媒師タックーンは正しい凶器を言い当てました。
皆さんはいかがでしょう?
答えは19日のスタッフ日記で。
それでは、また。