img_entra_staff_diary

今回のスタッフ日記はこちらの3人です。

 番兵、遊喜、ふみゃ



番兵

【番兵】

こんにちは、番兵です。

先日、年に一度の健康診断がありました。
昔はそうでもなかったですが、最近は「オマエはダメな人間だ!」と言われているような気分になるので当日までは憂鬱でした。

そんなこんなで当日、普段は気にもとめない血圧を測るときのこと。
腕にベルト?のようなものを巻き付け、まさに圧迫されはじめたところでした。
突然平衡感覚が失われ、体がふらつき始めました。
看護士さんの健康診断の流れの説明も頭に入らず、「何かやばい症状なんじゃね?」とあせりました。

一通り説明を終えた看護士さんが一言
「揺れてます?」

自分が揺れてるんじゃなかった…
地震と血圧を測るタイミングが一致したことによる勘違いでした。

計測後「ちょっと血圧高いですねー」と言われたので、お願いして再挑戦。
結果正常な数値に落ち着きましたが、あせるだけで結構数値って変わるもんだなと思いました。

健康診断は平常心で挑まないとだめですね。



遊喜

【遊喜】

ハロウィンが終わると段々と年末の足音が聞こえてきますね。
寒さに耐えきれず、冬仕様のモコモコ服を着こんだ遊喜です。
モコモコ服と書くと何だか可愛くなれる気がします。なれません。

寒い季節になると温泉に行きたくなります。
いいですよね、温泉。湯上りで浴衣姿で歩いている女の人とか大好きです。

去年までは近所にスーパー銭湯があったので週3くらいで通って、
何とか温泉行きたい欲を抑えていましたが、
今年に入って引っ越してしまったのでそこにも通えなくなり
ムラムラと欲望が再燃しております。
これはもうちゃんとフルコースで楽しまないとスッキリしません。

遊喜_161111

行きたいなー温泉……

あ、そういえば
このスタッフ日記の更新日1111の日なのに
誰も触れてなさそう……
折角のゾロ目なのにね



ふみゃ

【ふみゃ】

ういっす、ふみゃです。

いつかそうくるかなと思っていましたが、
とうとう息子の一人がDTMをやりたいと言い出しました。
おお……DTMか…… そうかそうか……そっちか……

なんか作ることに手を出すのは応援したいというか、
「とりあえずやってみな」とは言ってやりたいものの、
うちには今のところ子供用や家族共用のスマホやPCがないので、
「とりあえずやってみなー、必要なものの情報は自分で調べろ」と
まだ知識ゼロの本人任せにするのも難しく。
こちらにも簡単な知識はあった方がいいかもなので、
まずは私が軽くぐぐってみました。

……わからん。
ぐぐってもぐぐっても本人が始める人用の情報だよー(そりゃそうだ)
続けていけるのか2分でやめるのかわかんない子供に
お金かかりすぎない範囲でなら用意してやらんでもない人用の情報じゃないよー
そもそもフリーウェアなど駆使するにしても
お試しDTM環境整えてやるのはありなのなしなの、
あのお年頃だとまだ楽器弾いて紙の五線譜に書きつけとけで充分なの
それともデジタル環境の方が便利で楽しめて長続きしたりするものなのー
もしも作品を公開したいとか言い出した日にゃーネットリテラシーも
叩きこまないといけなくて めんどくさい 心配だし不安だし
「DTM初心者 になりたい子の保護者 向け講座」
ってサイトがあればいいのに……!
とぐぐって5分で思いましたが、なんやかんやもうちょっと見てみて、
3DSで合奏ができる例のソフトを薦めてみることになりました。
お小遣いで買ってみるつもりみたいです。さあどうなるのかなー。

思えば自分が彼の年齢の時には、紙と筆記具があればお話は書けるので
勝手に書いて勝手に教本買ってきて勝手に賞に応募したりしてたなー。
聞いてないけど、夫(織音)も紙と筆記具だけでやってたことでしょう。
あ、油絵はしてたんだったかな?
なにせ我々は安上がりだったよなー……などと良いように考えていた
三日後ぐらいに思い出しました。
その頃、私、ワープロ買ってもらってた……
塾の成績や受験のご褒美だったのか、経緯はおぼろげにしか思い出せませんが、
社会人になって自分でPC買うまでずっと使ってました。
それで打ったものでお金も稼いだよ!
いやー、改めて両親に感謝しないとですね。よく買ってくれたなー。

あと、自分が小中高校生の頃、いや大学生の頃にも、
ネットで作品を公開したり交流したりする環境がなくて
なんぞやらかさずに済んでよかったな!!!!! と心底思います。
首の皮一枚で生き延びた心地です。危なかったぜ……!