img_entra_staff_diary

今回のスタッフ日記はこちらの3人です。

 HIRO、イマーム、桜秀蘭



HIRO

【HIRO】

どうも、こんにちは、またはこんばんはHIROです。

 先週一泊の社員旅行に行ってきました。話はその夜のお楽しみの事でして。
 旅行の夜のお楽しみ…と、いえばカンの良い方はお気づきでしょう?
 フフフ……そう、ボードゲームです。
 今回はアリスソフトボドゲ部長のKさん不在でしたが、いくつかゲームを遊びました。
 遊んだメンバーは、私を含め入れ替わりつつで約15人。
 各ゲームについてはざっと書きますので、詳細が気になった方はネットで検索してください。

・シンペイ
 はさんで飛ばして並べて勝つ、変形三目並べ。
 ゲーム内情報が全公開されているアブストラクトゲーム。
 一回のプレイ時間が短いせいもあり、想像以上の人気で遊ばれてました。
 プログラマさんたちが、その場で定石解析を始めていたのも面白かったです。

・ダンジョン オブ マンダム
 冒険者のダンジョン探索を題材にした、ブラフ&チキンゲーム。
 自分一人が勝つか、自分以外全員を蹴落とすか……
 こちらもプレイ時間が短いので何度も遊ばれてました。
 シンペイといいルールが簡単なゲームは一度遊んでもらえば
 他の人へのルール解説をお願いできますので、大人数で遊ぶときは助かります。

・街コロ
 ダイスころがしさんの持参ゲーム。ダイスを使って自分の街を発展させる生産ゲーム。
 自卓ではなかったのですが、結構な時間で遊ばれてました。
 私も過去に数回遊んだのみですので、またあらためて遊びたい。

・ナインブレイク
 これもダイスころがしさんの持参ゲーム。算数+リバーシのアブストラクト。
 私はプレイ出来ませんでしたが、こちらもプログラマさんたちに好評だったみたい?

・パンデミック
 世界に蔓延するウイルス。バイオハザードを食い止めろ!の協力ゲーム。
 公私ともに何回も遊んでいるこのゲーム、情けない事に最低難易度でもクリアできた
 試しがなく、この晩も二回遊んでクリア出来ませんでした。(汗)
 ルール間違えているのかな……

・ブラックストーリーズ2
 これもダイスころがしさんの持ち込みゲーム。
 マスターから事件の結果だけが告げられた後、それについての質問をして、
 YES、NOの回答から真実を導き出すゲーム。
 (昔流行った“海ガメのスープ”的なやつです)
 アメリカ産のためかローカルネタが多く、あまりに難解なものはダイスさんが
 飛ばしてくれましたが、それでも難解。
 何度も「んなもん、わかるかー!(笑)」の声が飛び出しました。

・ゲット・スイート・ラブ
 Kさんから預かったカードゲーム、通称ゲスラブ。
 女の子に可視、不可視の属性カードをつけ、告白合戦の末に結ばれたら、
 その子の不可視属性を公開。すると意外な属性が現れて……という、
 ある意味リアルな恋愛ゲームです。
 久しぶりで最初ルールを間違えましたけど、翌朝の二回目プレイでは、
 きちんと遊ぶ事が出来ました。
 こちらプレイ終了時の写真がありますので掲載します。

プレイメンバーは、私、風麟さん、タケペンさん、たっくんさん。の四人。
 8人の女の子から各人選択したのは

 風麟さん   巨乳メガネのミドリちゃん
 タケペンさん クールお嬢様系のルリちゃん
 たっくんさん 清楚ロリのましろちゃん
 HIRO    処女ビッチ感漂うサクラちゃん

と、趣味丸出しでした。
それぞれが自分が気になる子を育てながら、他キャラに不可視属性をつけたり、
気のあるそぶりを見せたりしつつゲームエンドを迎え……

 風麟さんとタケペンさんは意中の子をゲット。
 たっくんさんは私との告白合戦に負けてNOカノジョ。
 結果、ターゲットをチェンジした私がブラフ勝ちで、たっくんの育てたましろちゃんを
 ゲットして勝者に。
 ですが一番美味しかったのは風麟さん彼女のミドリちゃんだと思いました。
 ものすごく風麟さんらしい属性に……

HIRO_161125

とまあこんな感じでボドゲで親交したり、ゴハン食べたり、露天風呂内で脚が痺れるまで
浸かりながら次なるエロゲ企画の話したりして帰ってまいりました。
 超昂3の開発も後半戦半ば。旅行で養った鋭気を糧にがんばります。



イマーム

【イマーム】

ども、イマームです。

最近、スマホの新しいの買ったついでに、
Androidで動く某お船の擬人化ゲームを始めました。
あっちじゃなくて、最近日本語版が出たやつです。
絵柄も萌え系で、レア艦も手に入るので結構ハマってます。
最初は無課金で進めようと思ってましたが、やばい……課金しそう。
ま、まあゲーム一本買ったくらいのお布施はしようか、うん。
(こうやってドツボに嵌っていくパターン)



桜秀蘭

【桜秀蘭】

特にここ2ヶ月ぐらい、
普段やってるスマホゲーに加え、コンシューマーもエロゲーも含め、
やりたいゲームラッシュで大変な日々を過ごしています。
ひー、終わらねーっ!!
こんにちは、桜秀蘭です。

秋はいつのまにやら、
そろそろ温かい飲み物がおいしい季節になりましたね。

最近は、夜、部屋の冷え込みが激しく体が冷え切っていることを、
お風呂で設定温度以上にお湯を熱く感じることで実感する日々が続いています。
体調崩さないよう、気をつけなければ…。

161125