img_entra_staff_diary

今回のスタッフ日記はこちらの3人です。

 ひさと、K、む~みん



ひさと 》CG・印刷物

【ひさと】

冬の忙しい時期を乗り越えたので去年暮れごろに出たゲームを今更買い
うろうろしすぎてメインのお話進まんよこれ!?ってなってるうちに
プレイしているネトゲの大型アプデが来てしまい
結局止まっていますひさとですこんにちは_(:3」∠)_

買ったゲーム、男だらけの車旅のやつですが
いまだに自力で車運転してないです!瞬間でボロボロになりそうなので!
あと味方を魔法に巻き込みまくり!とか案外面白現象起きないな!とか
ごはんウマそうだな!とか…普通に楽しんでいますw
先は長いで…

ひさと_170120

たまにはかっこいい女騎士とかでも描くかと思ったら
かっこよくならない感じでした(;・∀・)あれー(しかも時間切れした!



K 》3D

【K】

こんにちは、Kです。

最近あの有名?な一平ちゃんショートケーキ味とチョコ味、
ペヤングパクチーMAXを食べました。
なぜそんな怪しい物をわざわざ?と思うでしょうが、
ここの日記のネタに出来るかなーと思ったのです(直球)

K_170120_2

で、まず食べたのはショートケーキ味(写真左)
甘~い臭いがショートケーキその物。
このビジュアルと臭いのギャップが凄まじい。

・・・が、臭いこそケーキですが、食べてみると
味は至って普通の塩ヤキソバ?
ちょっと甘辛めで、トッピングのドライイチゴの
酸味もいいアクセントで、なんか普通にうまうま食えました。

次はパクチーMAX(写真中)

実は僕、パクチーが苦手です。
噛んだ途端口に広がるあの香りと刺激がどうにもダメで・・
食えなくはないんですが、進んで食べようとは思わないですね。

これも臭いがスゴイ。パクチーMAXの名に偽りなし。
これはさすがにヤバイか?とちょっと後悔しました。

・・・が、これもショートケーキ味と同じく、臭いこそ
ビンビンにパクチーですが、味は普通の塩ヤキソバ。
具として入っているパクチーの葉を噛んでも、
あの刺激と臭いは殆どせず、只の葉っぱ同然。
うまうまと完食。

最後は一平ちゃんチョコソース(写真右)

他二つ同様、臭いが凄い。
だがソースの色みたいで、見た目は一番旨そう。
恐る恐る食べる。

・・・あれ?この味、ショートケーキと同じじゃね?
臭いが少しチョコ寄りなだけで、ぶっちゃけ味は
ショートケーキと殆ど同じに感じました。

かき氷シロップが実は色と臭いが違うだけで、イチゴ味もメロン味も
同じ物であるように、これも単なるバリエーションなのかも?
これもうまうまと完食。

こうして三種食べましたが、三つとも臭いと先入観に騙されそうに
なるけど、味は至ってまともでした(個人の感想)

僕は鼻がおかしいのかもしれない・・・
食べ始めた途端、あれだけ鼻を衝いていた臭いが消えて無くなり、
普通のヤキソバになってしまいました。

K_170120

ママンの発売日が近いという事で、ちょっとアダルトテイストな
イラストを目指して描いてみましたが、ただのジト目お姉さん?(;´Д`)

番外編
激辛ペヤング

これはもうだいぶ前に発売されてますが、
うちの嫁がハマってしまい、今では箱買いしています。
僕も発売当時食べてみたのですが・・・

よくカレーとかラーメンで辛口を謳い文句にしてる物がありますが、
殆どの物は、普通の人でもそこそこ食べれる位に手加減をしてますよね?

これはそんな慈悲は一切無し、情け無用に切り捨てる!
本当に激辛!!

激辛マニアの人達には物足りないかもしれませんが、
一般人にとっては相当危険なレベルです。

しかし辛いだけではなく、ちゃんとペヤングの旨味もするので、
なんだかんだと食べれる不思議。そしてまた食べたくなる。

こうして人は激辛道に堕ちるんですね・・・(嫁を見ながら)

さらに追加番外編
ペヤングやきそばチョコレート

K_170120_3

日記締め切り直前に入手したので、早速朝飯として食べました。
これも見た目は普通のソースヤキソバで、赤いのは紅ショウガに
見立てた?イチゴです。四角いのはクルトン。

ムゥ、これは・・・!一平ちゃんチョコが臭いだけで基本塩味だったのに、
こいつはガチで臭いも味もチョコレート!

でも普通に食えました。麺が少し塩味の小麦粉なので、
もちっとした食感と水分量からして、もっちり蒸しチョコパン?
といった感じ。

見た目がソース焼きそばなのに甘いチョコ味なので、
脳が混乱すること必至。
普通のヤキソバが無性に食べたくなりますよ(゚Д゚)



む~みん 》デバッグ他

【む~みん】

ママン♪ママン♪マンマン♪(あービバノンノン♪)

冬の寒さも吹き飛ぶママンの湯は、来週発売の「は~とふるママン」にて乞うご期待!

こんにちわ、デバッグだけでなくその他いろいろやってる、む~みんです。
みなさんお気づきでした? ちょっと前から↑の名前の上に、職業が表示されるように
なっております。

さてそのいろいろなお仕事の一つ、開発機材管理について。

アリスソフトのエロゲー開発はほぼ全てWindowsPCで行っていますが、そのお世話を
基本的に一人で全部、受け持っております。
といっても同時にあちこちのPCでなにか起きるわけもなく、月に2~3件ぐらい、
故障や買い替えなどの対応をしています。全部でだいたい50台ぐらいはあるのかな?

メモを見ると…去年は10台ぐらいPCを新調しています。
そろそろWindows10を導入していかなきゃな…って感じの買い替えでした。

現状、ハニービル内のPCはまだまだWindows7がメインですが、そろそろ
Windows10への更新ペースを上げてやらなきゃなりません。

Windows7のサポート終了…事実上の賞味期限まで、3年を切りましたしね。
えーっと、まだ30台以上あるから…月1ペースでやらなきゃ…。
というわけで、今月はもう3台ほど組み立てています。

社内のPCは大体、パーツで購入して組み立てて…いわゆる自作PCです。
メーカー製や直販系、BTOなど色々試しはしましたが結局、これが一番カユい所に
手が届く、といった感じ。パーツ選定や購入手続き、その後の組み立ても、
慣れてしまえば大した手間ではありません。

最近でホットなパーツといえば、やはりストレージでしょうか。
まだCドライブがハードディスク、という方は是非「SSD」を体験してみてください。
値段も性能もここ数年でどんどん進歩していて、費用対効果は十分な状況になったと
思います。

新しいPCはいいもんですよ!
僕なんて公私ともにゲームとネットとテキスト書きぐらいしかしてないんですが、
その程度でも新しいPCは「おおっ! 快適!」と思えることがたくさんあります。

僕と同様、PCなんてもうゲームとネットぐらいで、いまさら新しくする必要も…
って思ってる方にこそ、出来れば最近のPCに触れてもらいたいなと思います。

量販店でもPC販売スペースなんて縮小する一方のようですけど、
そういったお店に別の目的ででもいかれた時は、ついでに是非。

ちなみにWindows Vistaの賞味期限は後3カ月ですのでくれぐれもご注意を!