『超昂神騎エクシール』のブログ、五回目。
ゲームデザイン魅月の再登場です。
「みんなー…体験版、やってる?」
今回は、攻略に役立つ"戦闘"のハナシ。
・超昂ブログ 人物紹介
「四方堂ナリカ」 常識人の忍者娘。だがエロ知識は豊富。むっつり。 よくマドカにエロ絵を晒される。 超昂シリーズ、『超昂閃忍ハルカ』に登場。 | |
「マドカ」 エキセントリックな戦闘用ドロイド。 豊富なエロ知識は、ほぼナリカへのセクハラに使われる。 超昂シリーズ、『超昂天使エスカレイヤー・リブート』に登場。 |
みなさん、一週間ぶりのこんにちは! または、こんばんは! 四方堂ナリカです! |
Hello or good evening everyone I'm Madoka |
え? え? |
気分で英語で挨拶してみました。 |
すごーい、マドカって英語出来るんだ。 |
…………バカにしてます? |
ううううん! そんなこと無いよ、 だって私英語全然出来ないし。 |
またまた、ご冗談を。 出来ないと言いながら、 結構出来るパターンなんでしょう? |
ホントだってば。 ぜんぜん出来ないよ。 |
では、テストしてみましょうか。 "忍者"の事は、英語でなんと言いますか? |
え……えっと…… |
し、シノービ……かな? |
………… |
………… |
……本題に入りましょうか。 |
えーっ! なんだか、引っかかるリアクション! 本当は、英語でなんて言うのー!? |
さて、本日の登場スタッフは魅月さんです。 エクシールの戦闘システムについて。 体験版が攻略出来ない方は必見ですよ。 |
「魅月」 エスカレイヤー・リブートに引き続き、 エクシールのゲームデザイン&プログラムを担当。 美味い酒と肴とゲームが好物。 |
何事も準備が肝心
こんにちは、魅月です。
体験版プレイしてもらえたでしょうか?
序盤のワーズリー戦まで体験することができますので是非プレイしてみてください!
さてさて、ゲームシステムのおはなし第2回は戦闘について
今回の戦闘を大まかに言うと、
敵の行動に対して、対抗する行動を準備して戦う
勝敗は始まる前から決まっている…って誰かが言っていたような記憶がありますが、
今回の戦闘システムもまさにソレ(*´ω`)
では、魔蔑将のハウトさんをサンドバッ…例として解説です(/・ω・)/
各偽獄には制限日数があります。
こちらが0になるまでに偽獄を管理する魔将を倒す必要があります。
もう残り日数1日ですので、ココでハウトさんを倒せないと
ゲームオーバーになってしまいます(;´・ω・)
出撃するには自軍のエリアと隣接している必要があります。
できる限り夜には進軍して魔将のいるエリアに近づくようにしましょう。
ハウトさんのいるエリアを選択すると『出撃』することができます。
…が、ザコ戦はともかく魔将戦はそのまま戦闘を開始することは危険です(´-ω-`)
敵の行動が全て『???』でまったく分かりません。
こちらの大技を使った時にザインが『かばう』を使って防いでくるかもしれません。
魔将が思わぬタイミングで必殺技を使ってくるかもしれません。
こんな時には『千眼の魔』を使用しましょう!
魔力を消費して敵の行動を丸裸にしてしまいます。
効果は当日だけですが敵の行動に対応した準備が可能になります(/・ω・)/
さっそく、ポチッとな(*´з`)
むむ…、上から3つ目までザインが『かばう』を使っていて
上手くハウトさんに攻撃を与えることが難しそうです(´-ω-`)
5つ目にはハウトさんの必殺技『プライド』が発生するので、
これは防ぎたいトコロ…
とりあえず、いざという時の為に二人とも『かばう』を実行できるように
戦闘行動Cリストの全てに『かばう』をセットしてみました(・ω・)
これで多い日も安心(?
ハウトさんの弱点は”炎属性”
エクシールは『フレイム』を購入してダメージの底上げを狙ってみます(=゚ω゚)
ザインの『かばう』対策として『先制攻撃』をセットして
かばわれる前にハウトさんにダイレクトアタックをしかける感じに組み立ててみました。
そして、3つ目に強攻撃を並べることで左のザインを倒してしまう算段です(/・ω・)/
さあ、準備ができたら『出撃』を選択して戦闘に向かいましょう。
魔将に支配されているエリアでは、人間たちは虐げられています。
神騎ー!はやくきてくれー!!
ヒロインは遅れてやってくる!
べ…別に牡豚の餌になってる女の子が見たかったわけじゃないんだからね(;´・ω・)
ゴホンゴホン…。
気を取り直して戦闘開始です。
ハウトさんを倒せばこの戦闘は勝利です。
張り切ってイキましょー(/・ω・)/
さあ、1ターン目。
10ターン以内にハウトさんを倒せなければ時間切れで終了してしまいます。
最終日なのでココは倒し切らないとマズいです(;´・ω・)
行動順は以下の条件を元に決定します。
1.先制効果のある行動で反応力が高い順
2.『かばう』で反応力が高い順
3.反応力が高い順
反応力が大切ですね。
HP,攻撃力,防御力,反応力バランスの良い育成が大切です(*´ω`)
右のザインが『かばう』を使用する前にエクシールの『先制攻撃』で
ハウトさんにダイレクトアタック!!
狙い通りです(*'▽')
キリエルはこの時点で『先制攻撃』を1つしか持っていないので空欄にしておきました。
行動セットを変更してみますが…
エクシールの方がHPが多いので『かばう』を発動させても微妙な気がします(´-ω-`)
『蹴撃』で攻撃しておきましょう。
しかし、
ザインにかばわれてハウトさんに直接ダメージを与えることはできませんでした(*´з`)
エクシールと一緒に攻撃して右のザインを倒してしまった方が良かったかも…
3ターン目
ココは『強斬撃』と『強蹴撃』で左のザインを倒してしまおうと狙っていたタイミングです。
さあ、実行してみましょう!!
ヒャッハー(/・ω・)/
狙い通りザインを撃退できました
このターンは『かばう』を使用するザインがいないので、
一気に弱点属性でたみかけてしまいます(/・ω・)/
ハウトさんのHPを削りきって勝利です<ヤッタネ
哀れ、敗れたハウトさんは磔刑空間に封印されてしまいました。
牡豚の餌になってるモブ子、見たかったのに…(´-ω-`)
さてさて、ゲームシステムについてのおはなし第2回の総括!!
・ザインなどのザコ戦は兎も角、魔将戦の前には『千眼の魔』で敵の行動を確認
・取り巻きが『かばう』を使うタイミングは防がれる可能性のある大技はやめておこう
・でも、『かばう』のタイミングで取り巻きを倒すのも一つの戦略
「うーん…イマイチどんなゲームか良く分からないな~」と言う方は、
ぜひ体験版をプレイしてみてください(=゚ω゚)
それでは魅月でしたー。
第3回は無いよ。いやホントに…
というわけで、魅月さんのシステム解説でした。 とても、わかりやすかったですね。 |
うんうん! これで、体験版攻略もバッチリだね♪ |
製品版、どっからでもかかってきやがれ。ですね。 |
ところでマドカ、 さっきの英語の件なんだけど…… |
ああ……… 忍者は英語でも"Ninja(ニンジャ)"ですよ。 世界共通の言葉なのです。 |
ナリカさん、英語というより、 忍者についての修学が足りないのでは? |
うっ……そうだね…… 座学もがんばります…… |
天国のお父様に顔向け出来るよう、 これからも精進してください。 |
うん、そうだね…… |
……って、ナリカのパパは生きてるよー! |
また来週、です。 |
想定外に戦闘が長引いた場合の切り札を考えておきたいけど、システム上そう言うのは持てるのかな?。シューティングのボムみたいなの、ファイナルフラッシュ!!みたいなの。