サムネイル

『超昂神騎エクシール』のブログ、六回目。
OP主題歌&デモ、さらにサントラの紹介ムービーを公開!
そしてそして、主題歌Voの佐咲紗花さん、
音楽スタッフ、PKタートルズの登場です!


超昂ブログ


・超昂ブログ 人物紹介

ナリカ_ 「四方堂ナリカ」
 常識人の忍者娘。梅雨のメランコリックな雰囲気は嫌いじゃない。
 超昂シリーズ、『超昂閃忍ハルカ』に登場。
マドカ_ 「マドカ」
 エキセントリックな戦闘用ドロイド。
 錆を誘発する梅雨は大嫌いで、この世から消えれば良いのにと思ってる。
 超昂シリーズ、『超昂天使エスカレイヤー・リブート』に登場。



ナリカ/ウインク こんにちは、またはこんばんは!
超昂ブログ進行役のナリカです。
マドカ 同じく進行役のマドカです。
先週公開されました体験版は、プレイしていただけましたか?
ナリカ/ニコ 体験した皆さんから、たくさんのご好評の声が届いて、
スタッフさんたちのテンションも上がっているみたいです。
マドカ なお、ゲーム内容へのご要望もいただいておりますが、
もう開発も大詰めでして、反映は出来かねますので、ご了承ください。
ナリカ 今日は、体験版に続きまして、本日は『超昂神騎エクシール』の、
OPデモ(主題歌)、さらにサントラCDの試聴ムービーを大公開です!
マドカ 両ムービーは、こちらからご視聴ください。










ナリカ/ニコ 「高くそびえる蒼碧~ 輝く双の矢~♪」
マドカ/感心 さっそくノリノリにて主題歌シンギングですね、
ナリカさん。
ナリカ/照れ あっ……つい……
マドカ いえいえ。
ヒロイックなメロディですし、歌いたくなる気持ちはわかります。
番宣風ムービーや、体験版のタイトル画面で曲は聞いてましたが、
主題歌は、こんな歌だったのですね。
ナリカ 作詞のHIROさんからもコメントが届いているよ。
マドカ/ジト 「各BGM&ED歌も、ホントに良曲ばかりですので、
 サントラCDも、ご一緒にどうぞ!
 イエエエェェイ!(HIROより)
……ですか。
「イエエエェェェェイ!」は、まだ、言っていたのですね。
ナリカ/ウインク そして、今回はさらにさらに!
主題歌Voの佐咲紗花さんと、
音楽スタッフPKタートルズさんからのコメントもあるの!
マドカ/感心 おお、豪華。









PKタートルズ 「PKタートルズ」
 社内サウンドチーム、『ASTLYRE(アストライア)』のホープ。
 得意ジャンルはオーケストラ。
 社内きってのリア充(たっくん談)。最近サバゲ童貞を捨てた。


今回は私PKタートルズが、僭越ながら音楽チームを代表して色々書かせていただきたいと思います!

まずは、OPとサントラムービーが公開されました!(まだ見ていない&聴いてない人今すぐチェック!!)
いかがだったでしょうか。やっと主題歌が聴けた!と思っている人も多いのでは。。お待たせしましたm(..)m
同じ超昂シリーズであるエスカレイヤーともハルカとも違う、また新しい超昂サウンドになっているのではないでしょうか。
ではではそんなサウンド面の開発のことに少し触れていきたいと思います。

開発当初、水夏えるの日常用のBGMのラフから今回の制作がスタートしました。
その雰囲気を大切にしながら悲しいシーン、怖いシーン、戦闘曲、システム系、ラスボス、、と少しずつ広げながら書いていき、最終的に音楽チーム全員で超昂の音楽を書き上げました。
その結果、エクシールの世界観を守りつつバラエティ豊かな曲が出来上がっていきました。
監督のHIROにも、戦闘曲かっこいいですねとおっしゃっていただき一安心。
個人的にはほぼフルオーケストラで書いたラスボス曲は、結構良い感じに書けたのではと思っています。

そして今回はなんと、、、歌が3曲あります!!(なんかお得!)
当初はエンディング1曲の予定でしたが、開発が進むにつれてルート別に分けたほうがいいねとなり、エンディングを2曲入れることになりました。
通常エンドルートは水夏えるが、バッドエンドルートはPKタートルズが担当することに。
また歌い手に仲村芽衣子さん、遊女さんをお迎えし、両曲の作詞をアリスソフト新人のIMAYUIが担当(サウンド課ってわけではないです)。
歌い手のお二人には以前からたびたびアリスソフトの曲を歌っていただいておりましたが、私自身、遊女さんに歌っていただくのは初めてでしたし、IMAYUIとももちろん初。
レコーディングでは、この曲の重く切ない雰囲気を遊女さんがうまい具合に昇華して下さり、とてもいい感じになったと思います。ぜひゲーム内で聴いていただきたいです!

今回やっと明らかになった主題歌。こちらはDJ C++が担当しています!
いままでなかなか無かったことなので、これは貴重な音源です!
歌い手である佐咲紗花さんに、動画内でコメントをいただいておりますのでどうぞそちらもご覧ください!

そして個人的にどうしても言いたい、体験版でも好評だったゲーム内のムービーについて。
当初映像が上がってきたとき「これめちゃくちゃかっこいいアニメじゃん!!」とテンションが上がりまくりました。
MA(映像にBGMや効果音をつけること)を担当することになり、よりカッコよくするためにどうすればよいか試行錯誤を繰り返し完成へ。
苦労も多かったですが、なかなかカッコよくなっているのではないでしょうか!

必殺技_エクシール_03
▲エクシール必殺技ムービーより

長々と書かせていただきましたが、少しでも興味が沸きましたらまずは体験版からプレイしてみてください!
そして面白かったらぜひ予約を!

皆さんに超昂神騎エクシールを楽しんでいただけたら幸いです!

ではでは~!




ナリカ/ニコ 佐咲紗花さん、歌声と同じくステキな人だよね~♪
というわけで、お二人からのコメントでした。
ED歌も楽しみ!
マドカ PKタートルズさんも、ステキなカメさんです。
お、そういえば、カメも忍者で有名でしたよね?
ナリカ/汗 ええっ、そうなの!
私、ぜんぜん知らないよー?
マドカ 知らないんですか?
ピザが大好きな四兄弟で、師匠はネズミなんですが……
ナリカ/豆 え? え? え?
マドカ/ギラリ ……今から、私の部屋に来てください。
今日は徹夜でカメ忍者のBD鑑賞です。
ナリカ/赤面 ええええ~???
マドカ それでは、みなさん。
また来週、お会いしましょう。
『ちょうこうしんき えくしーるさん』最新三話も公開中ですので、
そちらもよろしくです。
ナリカ/泣き うわーん! またねー!

超昂神騎エクシール
体験版は『超昂神騎エクシール』公式サイトをチェック!

アリスソフト公式通販
『超昂神騎エクシール』『アリスサウンドアルバム』などのご予約は、
アリスソフト公式通販をご利用下さい