img_entra_staff_diary

今回のスタッフ日記はこちらの3人です。

 慶、なかじー、む~みん



慶 》3D

【慶】

こんにちわ。慶です。

ランスのエフェクト作業に入るぞ~と思ったら
『とりあえず必要な分だけ作ってもらえればOK』な段階なようで、
ざっと終わらせてRPG3企画の方に移動です。
あとで大変な予感・・・

さてさて、自社ツール紹介第3段
今回は『3Dエフェクトエディター』です。

慶_170623

このツールはランス9から使用されており
イブニクルを経て次のRPG3に使用されていきます。

機能的には『3D』と付くわけなのですが、
前回紹介した2Dエフェクトエディターの機能を3D空間上で表示出来るようになった物
と考えてもらえれば良いのでしょうか。(厳密には違う)

作る側的には考え方は変わらないので技術流用していけるのはあるのですが問題が一つ。

『ある程度やれることは同じだがインターフェイスが違う』

これ結構ツールを使う側にとって厄介で
似たようなところだとブラウザソフト(IEやChrome等)のインターフェイスが
それぞれ違うのがわかりやすいところでしょうか?

それが自分にとっては2D・3Dのエフェクトエディターで起こるわけでして
両方を行き来するような作業をするとたまに混乱するのですよね・・・orz

ともあれ、現在も改修しながら使用しているので
そのうち良い感じになれば良いなぁと思ってみたりします。
ではでは。



なかじー 》背景

【なかじー】

にゃるああぁぁぁぁぁ!!!
終わっちゃう終わっちゃう
アニメ終了ラッシュ…

もっと太ももやうなじ&パンツも見たい~
フェチごころ満たされたいー
(;゚∀゚)=3ハァハァ

そうだ暑いぞ!!
プールだプール
プール行きたーい。
しかも混んでるプールにだ!
流れるプールに身を任して
いっぱいもみくちゃにだ!!!!!
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
と脳内汁垂らしながら
MAP作業の地名間違いに
打ちひしがれる現実を過ごしてます…
マネウス?マウネス?
ソロイト?ソロトイ??
うぁぁぁぁん(ノД`)ゴメンナサイスグナオシマス

最近の地味娘センサー
アニメ見ながらこの娘好き!!
と声を荒げて観ていたら
子供が好みを理解したらしく
一緒に観ていると
「この子好きやろ~」と
9割の確率で当ててくる。
なかじーにゃるっす…(;・∀・)



む~みん 》デバッグ他

【む~みん】

梅雨だっていうのに全然降らないと思ったらいきなり各所に被害が出るほど降るとか
勘弁して欲しいですね。小雨でも雨は嫌いなので降らないこと自体はありがたいんですが
農作物に影響が出るのはなあ…おいしい農作物に適切な降雨は欠かせませんし。
夏野菜なしでどうやってこれからの季節を乗り越えていけばいいというのか。

超昂3デバッグ中です、野菜大好き☆む~みんです。

デバッグ期間とか忙しい時は、なぜかトイレをよく我慢してしまいます。

気配を感じて「むっ!」となっても「もーちょい、キリのいい所まで…」とか思っているうちに
ヤツはその姿を隠し、まあいいかと「キリのいい所」を超えた辺りで再びヤツが…!
だ、だが、せかっくだし次の「キリのいい所」まで…!

…とかやっているうちにヤツはどんどん育っていって、いつしか大変なことに。

職場で予期せぬ放流をしてしまったことは流石にまだ一度もありませんが。
歳をとるにつれて我慢が効かなくなる…突然キレてしまう中年が増えている、という話も
聞きますので、おおらかな対応をもっと心がけたいと思います。

デバッグ中だからといって昔のようにいわゆる「修羅場」ってことはないんですが、
休みをとるのはちょっと気が引ける為、あれやらこれやらほったらかしにしてはや3ヶ月。

衣替えをしてないんで未だに春っぽい服を着ていたり、
家ではまだ分厚い布団をかぶっていたり、
夏っぽいサラっとした酒も冷蔵庫にはまだ無く、燗に向いたしっかり系の純米酒が
無造作に酒棚へ転がされているそんな状態ですが、一番ひどいのは頭です。

頭の中身はいつもひどいですが、外側もひどい…伸び放題の髪。
もみあげも伸びっぱなしでそろそろアゴのラインを越えそうです。
春にボウズ頭寸前ぐらいまで短くしていたのにこれか!

オレ、この戦いが終わって家に戻ったら、アイツに髪を切ってもらうんだ…。

それでは、あともーちっとだけ頑張ろうと思います。む~みんでした。