『超昂神騎エクシール』のブログ、十回目。
今回はCGチーフの天然水&エフェクトスタッフの慶の登場です。
発売日まで、あと三週間!
・超昂ブログ 人物紹介
「四方堂ナリカ」
暑くなってきて、日焼け対策に頭を悩ませる忍者娘。 超昂シリーズ、『超昂閃忍ハルカ』に登場。 | |
「マドカ」
暑くなってきて排熱の問題に頭を悩ませるドロイド。 超昂シリーズ、『超昂天使エスカレイヤー・リブート』に登場。 |
こんにちは、またはこんばんは! 超昂ブログ進行役の一人、ナリカです! |
同じくブログ進行役のマドカです。 |
あれ? マドカ、なんだか元気が無い? |
はい……暑くなってきたので、 冷却水を変えないといけないのですが、 在庫が切れており、現在注文中なんです。 |
冷却水? |
はい、血液のように、鋼のこの身を駆けてます。 |
そうなんだ……全然知らなかった。 でも、すぐに変えなくて大丈夫なの? |
はい、緊急時には空冷も併用しますので 当面は問題ありません。 |
空冷って? |
……うなじに手をかざしてください。 |
うん……こう? |
フオオオオオォ……
熱っ!? 髪の毛のスキマから熱風が出てるよっ!? |
頭部上部から空気を取り入れ、 下部より排熱しております。 ほう……それでも暑い…… |
大変だね…… 私は夏の日焼け止め薬のベタつきがイヤだけど、 ちっぽけな悩みに感じるよ…… |
さあ、そんな事より、ブログをスタートしてください。 |
うん♪ 本日は、エクシールのCG彩色チーフの天然水さんと 戦闘や、ゲーム各所を彩るエフェクトスタッフの慶さんの登場です! |
どんなお話が聞けるのでしょうか……ほう…… |
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「天然水」
"超昂神騎エクシール"のCGチーフ。 彩色の腕もさることながら、スタッフ日記から滲み出るエキセントリック感がたまらない。 |
こんにちは、謙虚なCG担当の天然水です。
今回は超昂神騎エクシールのCGについて語っちゃいます。
よろしければ、最後までお付き合いください('▽')9
CGとは何をなさるお仕事なのですか?
作品によってまちまちですが、だいたい大まかな役割は2つ。
①原画さんの線画を指定に合わせて着色する!
②仕上がった絵をゲームデータとして使えるように加工する!
要するに色を塗って画像データを作るフレンズ。
ひとつの作品に複数人いることが多いです。
知ってる。立ち絵とかイベントCGとかあるんだよね。
見せ場の一枚絵、いわゆるイベントCGなんかは、立ち絵より少し過程が複雑です。
お話を作る人がシーンの設定や差分を指示して、
それを元に、原画さんがキャラ線画と絵の指定を作って。
その絵の指定を元に、キャラ線画をCGが着色して、
背景さんに描いてもらった背景を組み込んで仕上げて、
差分の指示とかを見てゲームデータとして使える画像を作ります。
うーん、ややこしい!
エクシールのCGで思い出深かったことはありますか?
今作のCG制作で印象的だったのは……、
「非日常的なものがいっぱい出てくる!」
です。語るまでもないHENTAI界の王者触手さま、
いぶし銀の演技に定評があるキモイメンズ、
CG班フレンズの心を和ませた子豚ちゃんたち、
あと虫とか、何かキモイ生物とか、何かキモイ生物のような何かとか。
ここではお見せできないのが残念です。すまぬすまぬ……。
・・・・・・・・・・・。
他には、パーツが差分でONしたりOFFしたりONしたりONしたりOFFしたり、
羽根生えた人が多かったり、アニメのほとんどが武装状態だったり、
子豚ちゃんだー!とか、はしゃいでいたCG班フレンズが
日を経るごとに真顔になっていったよ!
CG担当から「ここ見て!」ってところあるかな?
個人的な「この絵が推し!」ってのはもちろんあります。
しかしやはり、エロゲ作品として全てをガツンと堪能してほしいってのが一番の思いです。
CG担当も絵の表示のチェックなんかのためにゲームをテストプレイします。
絵を作っている最中にも、この表情可愛いとか、この背景きれいだなとか思ったりしますが、
実際に絵に台詞がのって、声優さんの声がのって、音楽が流れてると……
ああああ、これどう考えても素敵やん?!って!!!!1
体験版より抜粋!
というわけで、エロいシーンもエロじゃないシーンもまとめて
超昂神騎エクシールの世界
に浸っていただければ、CG班フレンズも子豚ちゃんたちも最高にハイってやつだぜ!
なるほど、7月28日が楽しみですね!
CG担当としては全部の絵を見てほしい!けど、
どうしてもアレなシーンやカットインが苦手な方もいると思います。
そういう方にはちゃんとカットオプションがあったりするので、
ゲーム設定を探してみてください!
あと、予約特典も発表されてます!
俺はこの絵にするぜ!って運命を感じていただけたら!
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「慶」 |
こんにちは。慶です。
今回は『エフェクト指定』の話。
エフェクトを作成していくにあたって、今回作成担当になった自分の方で自由気ままに作って良い訳もなく。
まず、発注者からどんなエフェクトが欲しいのかリストをもらいます。
(今回の場合は発注者はHIROさん。リストじゃない時もある)
中には、技名・エフェクトの演出要望・参考資料画像等が記載されています。
一応、演出等は要望なのでそれよりも良いと思われる別の案を出せば採用されることもあります。
と、文章で紹介してもわからんのでゲーム中に使用されるものを使用して説明
●通常攻撃
『剣で切ります。袈裟斬り軌跡+ダメージエフェクト。
標準ダメージ。色はヒロインカラー準拠でお願いします。』
という指定から作ったのがこちら
問題なく採用。
●炎攻撃
『斬撃の軌道の後、敵の足元から火柱が立ち上ります。』
という指定から作ったのがこちら
通常攻撃そのままというのも味気ないかと剣の軌道を変更し、軌道に沿って炎が上がる形に変更。
こちらも問題なく採用。
●とあるボス攻撃
『通常攻撃と同じくゲームイメージがよいです。ドット玉でのぷよ(中略)
でも通常攻撃が面白かったので、指定無視で作っていただいてもOKです。』
キタ! お任せという名のハードル上がるやつ!
ということでパズル系から作ってみたのが
こちら
閃いた瞬間はコレだ! と思ったのですが色々と面倒そうなので没に・・・orz
と、こんな感じでエフェクトが作成されていきます。
実際のボス攻撃をどう作ったかはゲームの方を見てもらえればと。
ではでは。
お二人とも、現場の苦労がうかがえるコメントでしたね。 |
ゲーム製作は修羅の道…… |
でも、コメントを見ていて、さらにゲーム本編が楽しみになったよ♪ |
……ほう、具体的にどんな部分が? |
え? えっと、その…… 超昂神騎エクシールの世界とか、 実際のボス攻撃とか…… |
触手、キモイメン、子豚ちゃん、 のいずれかに反応したのではなくて? |
ちっ、ちがうってば! どれもノーサンキューだもん! |
ほう……ぺろり…… |
うああああっ!? ホッペ舐めたあっ!? |
ふむ…… コイツはウソをついている味……ですね? |
あぁ………… |
どうなさいましたか? |
なっ! なんでも……ないもん…… |
? おかしなナリカさんですね。 |
まあ、いいです。 とりあえず、この腕輪を付けますね。 |
ガチャガチャ!
ふえっ? なに、これ? |
ウソ発見器です。 今から、触手、キモイメン、子豚ちゃんのパネルを見せますので、 すべて「興奮しませんでした!」と、宣言してください。 |
その言葉がウソでしたら、腕輪が輝く仕組みになってます。 |
ええええええっ!! いやだよ、そんなのーっ!! |
問答無用ですよ。 さあさあ、さあさあ。 |
ここは……えいっ! |
コキコキ……
……関節を外して逃れるとは、 こざかしくも素晴らしい忍者スキル! |
マドカのおかげで、 ここ最近、忍術の腕も上がったからね。 |
ではみなさん、 また来週、お会いしましょうー! |
ぐぬぬ…… |
この最後の数週間が一番長く感じるんですが、このブログに楽しませて貰ってるお陰で紛らわせるのがありがたいです。