サムネイル

エクシールでたよ。次は…
など各チームの開発近況
    TADA


はにほー、8月です。
暑い日が続きますねー
エアコンから出るナニかを受けると弱る私は
こんな物を机の側に置いて涼みながら作業しています。

委員長氷地獄

 ↑ これは大番長の委員長さんのフィギュア。
   氷地獄でいじめています、いひひひ

・・・でも、無理・・やっぱ暑すぎ。
エアコンを少しつける・・ ぎゃーエアコンしんどい。
消す、暑い、つける、消す・・・繰り返し
一時言われていたエアコン付けっぱなしが省エネとか言うのは逆しています。
TADA



[ランス10]

ランス10、作業中です。TADAです
エクシールも出たので次の順番です。
そろそろ広報もしていかないとね。
└|∵|┐ 心の余裕がまだないけど

さて、このランス10ですが、物語を作る上で最初に悩んだのが

1.決まった物語をユーザーに追体験してもらう形
  ある程度のイベント分岐や選択はあっても、大きく決まった流れで動く
  ランス1、2、3、4、5、6、8
  がこのパターンです。

2.メインの大筋はあるが、プレイヤーの選択で物語の流れがかわるもの
  鬼畜王、7(戦国)、9(厳密に言うと違うかもですが、ラストの流れとヒロイン選択)など

それぞれメリットとデメリットがあります。
シリーズ最終なので出来るだけ良い物語を作って1の形で見せるのが
正解のような気もしましたが、今回は ( 2 ) の形で作っています。
だってゲームなんだから選択で変化が欲しいよね。
バットエンド作りたいしね。
絶対に正解ルートに辿り着ける事が保証されたプレイより、この選択でいいのかと
主人公ランス君と同じように悩みながら選んで進めて欲しいなと

時間の無い今、無駄なくプレイしたいと思われる方が多いのは分かっていますが
あえてそのように作っています。
1度のプレイでは半分くらいしか見れませんが、まぁそれでも十分長いと思うので
まぁ、出来れば、何度かプレイしていろいろな展開を見てもらえたらなぁとも思っています

がんばって作っています、はい。


ランス10

今回のゲームでは、ランスクエストのような移動マップや、戦国ランスのような地図はありません。
1つ1つの事件を箱(イベント)として扱い、選択しながら進めていく形になります。
箱は、マップや地図のような位置関係だけを表す物でなく、時間経過、場面切換、事件、間、などいろいろな事を表現するものとなっています。( └|∵|┐ 説明しにくいがやれば分かってもらえる



[未亡人]

仮CG。
仮文章。
仮パーツ。

仮仮仮……全ての素材が仮ィィィィ!

というわけで、私が描いた落書きのようなCGに、
暗号のような文章でゲームの開発が進んでいます。

そんな開発で大丈夫か?
……と、お思いのあなた!

ご安心ください!

今月更新予定の風麟の半熟たまごにて、
原画担当であるMINさんの美麗イラストで、
本命ヒロインをご紹介させていただきます!

熟女好きの方は、絶対にお見逃しなく!

そこはかとなく漂う大人の女の色香と
ボインボインのダイナマイトボディ(死語)が、
必ずやあなたを魅了します!

エッチなイラストもあるかもしれませんよーっ!(≧▽≦)/
風麟



[ドーナドーナ(仮)]


いってんちろく_01_thumb

いってんちろく:このイアイブレザー子は クッコロが似合うよう 設計されてるでし
魚介:クロカミロングが得意な使い手に ぜひ かわいがってほしいでし



[超昂神騎エクシール]

どうも、ハルカに出てくる"ゲニン"の名前を、
"ヌンジャ"と、ナチュラルに勘違いしてたHIROです。

さて、7/28に発売となった『エクシール』を、
ご購入&プレイしてくださったみなさま、どうもありがとうございます!
ぼちぼち売れておりまして、おかげさまで次のエロゲーも作れそうです。
アンケートにも、全て目を通しております。今回、ご期待に添えなかった部分は、次回以降、お応え出来ますようがんばります。
また、アンケート中で、追加コンテンツやファンディスクが欲しい、といった声も多く拝見しました。現状、そういった予定はないですが、もし作る事になったら、すぐにブログなりで告知させていただきます。

とりあえず、"エクシール"のグッズ情報ですが、
8/10の『電気外祭り』では、"エリス/エクシール"の抱き枕カバーを、
10/15の『Character1』で、"キリカ/キリエル"の抱き枕カバー(それぞれドラマCD付)の販売を予定してます。
エリスは何回か過去のブログで紹介しましたが、キリカは情報が整いしだい公開しますので、しばらくお待ちくださいませ。

それでは、引き続き”超昂シリーズ”をよろしくお願いします。
……次回は、次の企画の話なんかも書けるかな?



[RPG3]

もう8月ですね。
世間一般では甲子園に花火大会、海水浴に御盆の里帰りと
色々あるかと思いますが、オタクのイベントと言えばアレですね。
アレの開催時期が近づくと同人誌界隈も活発になり、ニュースサイトも
露骨に同人誌の話題ばかりを取り上げるので夏を感じます。

そんなオタク産業が大きく揺れ動く夏!
ここでメインヒロインの絵でも出せばランスの発表前ということもあって
なかなか良いタイミングかも……と思ったのですが……

出せる物がなかったとです(笑)。

あ、誤解無きように言っておきますと、すでに多くの絵が届いています。
というか、早く見て貰いたいくらい可愛いデザインなのですが、
まだ調整が済んでいないのでした……。
CGさんが鋭意調整中!! のはずですが他開発にも関わっているため
出せるのはもう少し先かな……すごく忙しそうです。
え? ランスが佳境? これからが山場?
はたして、素材が出せるのはいつの日か!!
奴らのブログは再開するのか……乞う御期待。

なお、他の素材も集まりつつあります。
わー、今回の3Dユニットは可愛いなー。
これも見せるのは少し先か……残念無念。

今回のスクショ。
時期的に御盆で里帰りする時期なので田舎っぽい場所をパシャリ。
夏休みを田舎でエンジョイするだけのフィールドゲームとか面白そう。
(猟奇的な殺人事件は起こらない)


rpg3_畑 rpg3_水車

皆様、よいお盆休みを~。
よーいちろー



[???]

ふみゃです。
うちも出せる素材がぜんぜん思いつかないので(また)
1回お休みしようかとも思ったんですが、一応スクショを出してみる……
前回のハニワ開発室では、ママンの背景とランス9のルシアンを
お借りして作っていた仮画面を掲載しましたが、
さてそれがそれからどうなったか!


ふみゃ_1

ちゃ、ちゃうねん!
ほんとは正式デザインの美少女の線画が表示されてるんですけども、
まだ出せないんだ……!
つまり立ち絵の原画ができてきていますイエーイみんなめっちゃ可愛い……
でもまだお見せできません!
メッセージ枠が前回より装飾的になってますが、こちらもまだ仮です。
「だいたいこういうイメージで」っていう、
正式に近い(?)ラフ(?)のような段階です。


ふみゃ_2

ふみゃ_3

背景もあがってきていて、私は指定に追われています。
背景めちゃめちゃきれいなんですうわーーん




む~みん む~みん:
先日のデバッグスタッフ募集にたくさんのご応募、
ありがとうございました!
いろいろな事情もありまして数名しか採用できなかったのですが、
「ランスの最後を看取りたい」といった方が大勢いらして
胸が熱くなる思いです。
いや、死なない、死なないよ! ランス生きるよ、めっちゃ生きるから!



前回の開発室でも書きましたが、マンションの理事長しています。
管理会社から毎月レポートが来て読むだけで大変
マンションて、日本の縮図みたいな感じですね
住民の高齢化等、将来的に問題があるが、いろいろ先送り・・
むむ、気になる事がいろいろあるが
ランス10が終わるまでは、私も先送りするのであった