サムネイル

誰だって、仲間になったら即戦力!
※効果に個人差はあります


む~みん

みなさんこんにちは。む~みんです。
最近、自分がデバッグ怪獣か広報オバケかわからなくなりつつあります。

まあいいや、はりきって漏らします! じょびー!(※そこまでの量じゃない)

では今回は少し、システムについてです。


RPGといっても大戦争

画面のレイアウトや「RPG」って言葉や過去作…VIやランス・クエストのイメージから、
「いろんな人が仲間になって、そこから戦う人を何人か選ぶ」といったスタイルを
ご想像の方も多いようですが、そこはそれ、今度は戦争なのです。

「仲間になった人はみんな戦う、みんな戦力」

友達100人できたら、そこから選んだ6人が戦う…んじゃなく、
100人みんなで戦いますよ!


ランスは特別遊撃隊

「10」のランスは世界総統。

世界の全軍に指示を出し(※優秀な部下に任せている部分も多い)、
自らは精鋭部隊を率いて、各戦線の支援もしつつ(※EXP稼ぎにもなるし)、
一般人ではどうにもできない無敵の魔人は自らの手でぶっ倒す(※本業)、
まさに八面六臂の大活躍。

そんなに働いて大丈夫か? 管理職だから残業代は出ないぞ?

とにかくその「精鋭部隊」こそが、今作でみなさんが編成したり
操作をすることになる、世界最高の人材が揃った最強の遊撃隊なのです。

その名も「魔人討伐隊」! まんまやん!
でも「ハイパー兵器とその蜜に集まる美しき蝶の群れ団」とかイヤでしょ?
おっさんもいるんだし。


魔人討伐隊は7つの部隊で構成される

ランス10_01

では画像をご覧ください。

まず一番上が「部隊を配置する枠」です。7つあり、今は4部隊配置中。
置かれたカードは、それぞれの部隊のリーダーに任命したキャラクターです。
え、かなみがリーダー?! お気持ちは察しますがまずは説明を。

その下に、カードの一覧とタブが見えると思いますが、

1.配置したいグループのタブをクリックし、
2.リーダーにするキャラのカードを配置枠にドラッグする

…ことで、そのグループを前線に配置したことになります。

では次に、配置した部隊のリーダーカードに表示された数字にご注目。
こちらがその部隊の攻撃力です。
これは仲間にしたそのグループのキャラ全員の攻撃力合計+リーダーの補正、と
なっています。

今、かなみのカードに表示された数字は1565。
リア+かなみ+アールコート+騎士+親衛隊員+かなみの補正分で1565。
ここにもしリック(攻撃力400)が仲間になったとしたら…1965!
さらにジュリア(攻撃力15)が加わって…1980! ショボっ…。

※実際のゲーム中の数値ではありません、多分。

…といった具合で、仲間になった人はみんな戦力、なのでした。

でもあれ? かなみって、リアに言われてランス専属の忍者になったんだし、
「リーザス」所属はおかしくない? とお思いの方、スルドイ。

TADA
「そういってあれこれ主人公グループに入れるとメチャクチャになっちゃうし、
 ランスとヒロインのカードを一緒に並べられなくなるからダメー
 だからランスは一人で特別枠なのだ」

ランス10_02

…とのことで。ランス城メンツもズラっと並べたかったらしい。
どのキャラがどのグループに配置されるかは現在、鋭意調整中です!

それではまた!