付き合う人は選びなさい、という話
さてこれまでの2回でクエストと戦闘について説明させていただきましたが、
それらをランスと一緒に乗り越える、魔人討伐隊のメンバーに関してが今回のお話。
クエストが天なら戦闘は地、そして仲間は人。天地人、すなわち世界を構成する要素。
とか普通な事をなんか偉そうに言ってみた。
ではまず仲間の増え方について。大きく分けて2つがあります。
1.自動的に合流する人
クエストを進めるうち、「よっしゃー! 俺も協力するぜ!」と、何もしなくても
仲間になってくれるありがたい人達。現実だったらちょっと迷惑な時もありますが、
プチ漏れ2でお話しました通り、本作ではどんな人でもいるだけで戦力です!
世界総統にお給料を求める不届き者もいませんので、どんどん仲間を増やしてください。
2.箱から出てくる人
クエストマップに配置された各宝箱、以前に「主に仲間が増えます」と説明させて
いただきましたが、それがこちらです。
罠や鍵はない親切設計。接触するとこんな感じ。
なんて豪華なメンバーだ…と、喜んだのも束の間。
ここから一人、選んでもらいます。つまり二人を諦めてもらいます。
TADAゲーに二者択一は定番ですが、今度はまさかの三者択一!
たっぷりとお悩みください。
宝箱から出てくるキャラは基本的にランダムですが、ある程度は固定されてもいます。
上の画像だと、実はリックが確定出現。
こうした主要キャラに限って言えば「運が悪くて、何周しても手に入らない!」
ということはありません。多分。
宝箱は戦闘の報酬として出現することもあり、これでもやはり仲間を増やせます。
限られたHpを減らす危険がある戦闘ですが、得るものも大きいのでした。
こうして仲間になったキャラクター、RPGなんだし成長するのでしょう?
もちろんしますとも。
まずはRPGの定番「EXP」。
戦闘に出た部隊のリーダーになっていたキャラには、それ相応のEXPを得ます。
戦闘の内容によって得られるEXP上昇するので、全力を出して損は無いですよ!
そして一定値までたまると…ランクアップ!
能力値が上昇します。レベルじゃありませんよ。あくまでランク。
次にカードものの定番「同カード」。
同じカードを手に入れることで能力が底上げされるシステムです。
ランス10にももれなく搭載。
最後に謎のチケット「食券」。
こちらは食券画面で使用し、任意のキャラにEXPを与えるものです。
食券? 食券画面? …と思われたかもしれませんが、そこは気にせず。
食券を所持していると、クエストを終了後に食券画面が割り込みます。
所持するキャラからランダムで数名、食券対象が表示されるので、
成長させたいキャラを選択します。
そのキャラのちょっとしたエピソード「キャラクターイベント」を見れる上、
EXPがググっとアップ。なんとなく親愛度もアップ? 気のせいですが。
…といった感じで魔人討伐隊は、ぐんぐんと力を増していくのでした。
これにてシステムの紹介はほぼ終了です。
基本はシンプルながらもクエストの進め方や部隊の編成、リーダーを誰にして
どう育てるか等々、状況は千差万別、他のプレイヤーと同じになることはまず
ありえない多様性にこうご期待!
組合せ等によって予想もしない超強力バランスブレイカーが潜んでいないか
デバッグする立場としては戦々恐々です、勘弁してTADAさーん!
さて来週は公式サイト更新。
プチ漏れは多分お休み…漏らせるネタがないか、探して参りますので!
制限がある前提でゲームバランスを調整してあるんでしょうけど
二周目以降は多少バランス崩れたとしてもあらゆる制限を撤廃して欲しいというのが本音です
ランス10、本当に楽しみにしています