img_entra_staff_diary

今回のスタッフ日記はこちらの3人です。

 ぷりん、ダイスころがし、桜秀蘭



ぷりん 》企画・ゲームデザイン

【ぷりん】

次のゲーム開発は日々進んでいますが、
ランス10キャラ人気投票などでまだまだ盛り上り中なので、
ゲーム画面のデザイン関係の話をランス10ネタで。

ぷりん_180615a

これは、アイテムSHOP画面の第一弾のデザインラフ。
指定で決まっている内容は以下の3点。
 「プルーペットが店主」
 「アイテムカードは8個売られている」
 「金塊で購入する」

普通にカードを画面に並べて表示しただけでは面白くないし、
プルーペットだしという事で、デジタルな感じをデザイン。
タブレットPC画面に商品が並んでいるというもの。
でも、TADAさんチェックであっさりボツ。
ヌヌハラページとネタ被りがあるという問題。

ぷりん_180615b

次に、「カード」という事を強調する狙いで、
いかにもなトレカ売り場のノリをラフってみる。
しかーし、これまたTADAさんチェックでボツ。
 「カードカードしない方が良い。」
 「実際のアイテムを売っている感じにして。」
との事で、結局陳列棚に商品が並んでいる見た目になりました。

このような、あまり重要でもない(と言うのもアレですが…)画面でも、
何度かボツをくらいつつゲーム画面デザインはされていく。
自分でボツにして再考する分も多々あるので、ワークデータ量は膨大に。
あぁ、そろそろ不要なワークデータ、消去していかないといけないな~



ダイスころがし 》シナリオ

【ダイスころがし】

最近はキバ子を重宝しています。レイと両立できる殴りヒーラー、すばらしい。
レイがダウンすると速攻でサチコを前線に駆り出してますが。

ごろんごろごろ、ダイスころがしでございます。

ある日、会社に来たらこんな物が。

ダイスころがし_180615

………………えっ、踏み絵!?

最初に抱いたイメージがこれでした。
初めはこのマット、玄関の横幅いっぱいに置かれていたので、まさにランスを踏まねば会社に上がれない状態。
なんだろうこれ、社内に派閥とかがあって、これを踏める踏めないでふるいに掛けてたりするんだろうか……
「無理です! ランスは踏めてもシーラは踏めません!」
「きっさまあ! ヘルマン派か! シベリア送りだ!」

みたいな光景が繰り広げられるのだろうか……くわばらくわばら(あくまで個人の妄想です)。
その日の定時すぎには画像のようになっていたので、避けられるようにパッチ修正された模様。

ランスといえば、こないだまでやっていた人気投票。
たくさんの投票ありがとうございました。
様々な声援に目を通して、色々な人の手で積み上がったシリーズなんだよなあとしみじみ感じました。

最近のできごと。
自宅と会社、両方のPCを入れ替えました。おかげですいすいです。
特に自宅のPCは、これまでだいたい壊れるまで使っていたので、中々タイミングが掴めなかったのですが、さすがに厳しくなってきたのでお役御免です。
自社のゲームがカクつくレベルだったので、もはややむなし。
まだそんな骨董品が、と驚かれるレベルでした、いつの間にか。
そこから一気に最新……に近い所までジャンプアップ。
でも今度は速すぎて、なんだか落ち着かないような……

できごとその2。
最近はあちこち、映画を見て回るのが楽しいです。インプット大事。
例のガンダムでいく奴も見てきました。めっちゃ面白かったです。
やはりあのキャラが最期に遺すのはあの台詞だよなあと。
次は不謹慎アメコミ野郎2とか仁義なき英国ウサギなアレとかが気になっています。
そわそわ。



桜秀蘭 》広報

【桜秀蘭】

今月は花嫁に翻弄され続けています。
こんにちは、桜秀蘭です。

「花嫁」はもちろんスマホゲーとかの話。

6月と言えばジューンブライドって事で、ウェディングドレスイベントがあっちこっちで発生し、
駆け回る日々を送っています。(でもゲットならず)

って話、毎年この時期になるとしてるよなぁ…と思い返したら、
日記で自分が話題にしたの一昨年だけやん!

……お疲れのようですw

それはそれとして、

ウェディングドレスといえば白が多いですが、

『普段の服装が黒ドレス系のキャラ、服が白系になったら、
ウェディングドレスっぽく見えないか?』

という思いつきで、ふらりとホーネットさんを描いてみたり。

桜秀蘭_180615

……スケスケは白でも黒でもイイナ!<目的を忘れ錯乱中