img_entra_staff_diary

今回のスタッフ日記はこちらの3人です。

 ふみゃ、魅月、K



ふみゃ 》企画・シナリオ

【ふみゃ】

地震怖いよう……ふみゃです。
幸いうちでは織音のプラモやフィギュアが少し倒れたぐらいで、
親戚知人もそれほどの不便もなく無事でした。
後日出社したら、前に作ったパブロンマグネット

ふみゃ_170203c

のなんだっけ、ビーム前だっけ?? 一番端の青いのだけ、
上から落ちてきたぬいぐるみが当たったらしく、傾いてました。
そしてスタッフ日記を締め切り3~2日前ぐらいに
よいこで書いておこうとして、
「いや……大きい余震や本震がくるかもしれないし……」と
様子見をしていて、うっかり締め切り当日忘れてました……
地震怖い!! 桜秀蘭さんすみません!!

前回のスタッフ日記ではエロゲの『役割語』についての
ご意見をありがとうございました!
ほとんど「気にならない」というご意見でしたねー。
やっぱりそうか……参考にいたします。

ふみゃ_180622_02

『何書いても名文に見える(自称)』枠のその後。
特殊な場面だけ特殊なフォントを使ってみることになりました。
読みやすさとかっこよさの引き換えになるとこがあるので
賛否両論になりそうですが、使いどころをしぼって
やっていってみたいなーと考えています。
だって名文に見えるし!(当社比)



魅月 》ゲームプログラマ・ゲームシステムデザイン

【魅月】

先週からハニービル周辺の局地的な停電,地震と立て続けにイベントが発生して
『もうやめて!私のライフはもうゼロよ』状態の魅月です。
停電の影響でモニターのタッチパネル機能が誤動作するようになるし
踏んだり蹴ったり感…(´-ω-`)

休日はほとんど引き籠りなのですが、先週末は天気が良かったので
一人で映画を見に行ってきました(・ω・)
GW周辺の大作ラッシュには微動だにしなかったのにPVを見た時から気になってた
『ニンジャバットマン』を(/・ω・)/

いやー、色々凄かった。
声優さん超豪華ですし、アクションシーン超かっこいいし(*´Д`)
85分と短めな映画でしたが展開がガンガン変わってとても濃い時間でした(*'▽')

どこ切ってもネタバレになって語れないのが残念なので誰か見に行ってください<社内連絡>



K 》3D

【K】

こんにちわ、Kです。

最近嫁がスーパーファミコンミニを購入したので、その内蔵ソフトのラインナップを
見せてもらったのですが、その中に・・・超魔界村が!?

魔界村シリーズは初代をゲーセンでプレイするも、あまりの難易度にすぐ諦めてしまった
という苦い思い出しかなく、続編なんて当然見向きもしませんでした。
そこで当時のリベンジのノリで、ちょっと挑戦してみようかという思いがムクムクと・・・

なーんて、普通は湧かないのですが、実はこのスーパーファミコンミニというやつは、
収録されてるゲームが全て、好きな所で中断セーブを作れるのです。しかも4個も。
普通は中断セーブといえばロードすると消えてしまう物ですが、
これは消えない上にロックまでかけれます。

さらに巻き戻し機能まで付いていて、ミスった後にすぐ中断セーブすると、
その地点から30秒程戻ってやり直せるという、おっさんに優しい仕様なのです!

いくらヘタレな僕でも、このコンティニューすら必要のない親切設計なら、
あの魔界村をクリア出来るかも?と思って挑戦してみました。

で、何十年ぶりかに足を踏み入れたその村は、それはもう恐ろしい地獄の村でした。
一面からなんの慈悲も容赦もない難易度で、アーサーの白骨が積み上がって
骨塚になるレベル。

世間的な評価では、超魔界村はシリーズで一番簡単なんだそうですが、
とても信じられません。

最初はなるべく中断セーブを使わずに、普通にコンティニューを使って進めて、
どうしても厳しくなったら中断セーブを使うというスタイルだったのですが、
それが出来たのは三面まででした。

難易度が上がって来たからというよりも、既にクリアした所を何度も何度もやらされて、
単純に心が折れました。有野課長は偉大です、僕にはあの人の真似は出来ません。

K_180622

そういう訳で、それ以後は死んだら即リセットしてロードを繰り返し、
難所を突破したらすぐセーブ、というチキンプレイ。

さすがにヘタレの僕でも、この方法なら最後までクリア出来ました!

そんな方法は邪道だ!と言われそうですが、インカムを稼がないといけないゲーセンの
ゲームじゃないんだから、これでいいのです(開き直り)

感想としては、どの面もあまり難易度は変わらなかったような気がします。
つまり、最初っから最後までクライマックス!だったという訳です。
なので体感的には、まだ操作慣れしていなかった一面が一番難しく感じました。

難所をすんなり突破出来るようになると、自分の成長が単純に嬉しくて
ひょっとして今なら中断セーブ無しでもクリア出来るんじゃね?と思ってしまいますが、
間違いなく気のせいでしょう。

今はこれに気を良くして、スーパーマリオワールドに挑戦しています。
今の所ワールド3の途中ですが、あの地獄の村に比べたらここは遊園地だぜ!
という位優しくて、癒されます。

まぁ恐らくこの先、死のアトラクションが連続する地獄のテーマパークと化すでしょうけど・・・
大丈夫、中断セーブさえあれば何も怖く無い!・・・はず(´-ω-`)

ロックマンXとスーパーメトロイドにも挑戦してみたい、Kでした。

あ、ついでと言っちゃなんですが、前々回でネタにした自作小説、
タイトル位なら書いてもOKとの事でしたので、書きます。
「レイダ・ライダ」です。
ロボ物ですが、戦争の無い優しい世界です。
興味のある人は探してみて下さい。<(_ _)>