スタッフ日記

今回のスタッフ日記はこちらの2人です。

 風麟、む~みん



風麟 》企画・シナリオ

【風麟】


ども! 人妻専用企画者です!

恐らく、これからもずっとそうだと思います!
いや、むしろそうでありたいと!(≧▽≦)ゞ

そして、とうとう、この日がやってまいりました!

『母爛漫』発売日です!

このGWは、繭子と羽華に甘えまくって、
たっぷりと癒されていただければと思います!

本編の繭子は、既に成人していますが、
学生時代を想像して、勝手に描いてみました。

風麟_190426

繭子が飛んだり跳ねたりするだけで、男子学生と教師の目を
釘付けにしていたのではないだろうか……。

風麟ゲーのヒロインは、土下座や押しに弱かったり、
先っぽだけとか、一度だけとか、嘘八百の言葉を信じたりとか、
色んなところが緩かったりしますが、今作は、主人公が独占してます!

決して、告白してきた後輩くんに手ほどきしたり、
教師にイタズラされたりなどありません!

純愛なんです!

ではでは、よいGWをお過ごしください!



む~みん 》デバッグ他

【む~みん】


いま流行りのアレ、「xx最後」って言ったら負けだと思っています。
こんにちは、む~みんです。

母爛漫が無事完成したのが今月の頭、時は流れてようやく皆様のお手元に
届く日がやって参りました。

差しつ差されつ抜きつ抜かれつ寝取り寝取られいつも大変な風麟ゲーですが
ご安心ください、今回は全員、俺の嫁! イブニクル3!(違います)
まだまだ続く春を、たっぷりお楽しみください。

さて一方で他の開発もあれこれ進んでおりなかなか休まる事のない
アリスソフトではありますが、デバッグ作業はひと段落。
今がチャンスとばかりに社内のWindows7を駆逐しております。

この一ヶ月、新規で組んだり古いのをバラしたパーツでまた組んだりで
7台ほどWindows10のPCを作成しました。

一部の業種を除けば、ゲーム開発に使うPCなんて意外と地味なものです。
安定性を第一に、作業に必要なスペックをそつなく満たした上で出来れば
もうちょっと快適度を上げれないかと考えつつ、やはりコスパも重視して。

オーバークロックとか4KゲーミングとかLEDイルミとか派手な世界を横目に、
いぶし銀のパーツ選びを行っております。X? Z? HかBで十分よ。

最近はAsrockのマザーボードを使うことが多くなっています。
1万円程でM.2が2つ、ケースファンコネクタ2つ、LANもIntelチップとか
条件バッチリ過ぎると思って箱を掴めばヒートシンクの意外な重みに
腕が嬉しい悲鳴を上げるとか。

電源も5~600Wぐらいでプラグインタイプのいい物が増えてきてありがたや。
SATAは使わずグラボも1050Ti辺りで十分だからケース内の電線はマザーと
CPUの2本だけ! 昔と比べて驚くほどスッキリです。

そういえば近頃はメモリもSSDもどんどん値段が下がっています。
Photoshopを使う人に16GBx2は当たり前、何十ギガもある音源データを
もりもり読み込むサウンド課PCには2TBのNVMeを躊躇なく突っ込める時代。

仮に今、自宅用のPCを作るなら…DeskMiniにRyzen5 2400G積んで
メモリは16G、個人利用ならメインストレージはSSDが250GBあればいいし
データ用は今使ってる外付けHDDそのままでOSはWindows10Home、
wifiも内蔵して…ざっくり7万円ですか。モニタはもうTVでいいよね。

15cm四方ほどの小さいPCですがこれでも恐らく軽めの3Dゲーム…
例えばイブニクル2を高画質でプレイするぐらいは余裕なはず。
スマホの進化はめまぐるしいですがPCもなかなかどうして侮れない!

もうパソコンでやることもあまり無いしなあ…とWindows7と共にPCを卒業
しようとお考えの方もいるやもしれませんが、スマホやタブレットでは
ちょっとしづらい事もやっぱりありますよね。

なによりエロゲーやるならやっぱりPC&大画面!

元号が新しくなるこのタイミング、PCも新しくされてみてはいかがでしょう。
平成最後のお買い物に、是非!

あ、負けた。