スタッフ日記

今回のスタッフ日記はこちらの2人です。

 鉄鉱石、macky



鉄鉱石 》スクリプト・デバッグ

【鉄鉱石】


どうも、鉄鉱石です

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。僕は何してたかもう思い出せません…
某名探偵モンスターの映画を見たくらいかな、あれ?それは先週だっけ…
先週といえば、先週の日曜日は母の日だったので今週の日曜あたりは義母ものエロゲをプレイする日として丁度良いんじゃないでしょうか。
『母爛漫』絶賛発売中です!

母爛漫は舞台となるレトロな時代の雰囲気に合わせて、ちょっと難しめの漢字を多用しつつ、読みづらいものはルビ(読み仮名)を振るというやりかたでテキストを書いています。
で、そんなルビを振る作業を僕がやったのですが、どこまでルビを振っていくか、意外に結構悩んじゃいました。
「塒(ねぐら)」とか「眦(まなじり)」とかは迷いなくルビを振ったほうが良いよねってなるんですが、「忸怩(じくじ)たる」とか「襞々(ひだひだ)」は?「蠢(うごめ)く」とかは?「狼狽(ろうばい)」は?
あんまりやりすぎてもおせっかいな感じになるのだろうか、そんな葛藤を覚えつつ、デバッガさんの助言なども受けて、割とかたっぱしからルビを振ることにしちゃいました。

プレイしてて別にルビとか気にならなかった、と仰っていただけるならそれは良い塩梅になったということなんだろうと思います。果たして…!

鉄鉱石_190517

※実際のゲームには存在しない場面です



macky 》業務

【macky】


とってもなが~~~ぃお休みも終わり、いつもの日常が戻ってきて少し経ちますが
連日暑い日が続いていますね。

春~夏にかけての気持ちの良いお天気が大好きなので連日ウキウキ気分の反面、
大敵の紫外線にはモニョモニョしている macky です(*‘ω‘ *)

その紫外線を気にしつつも、ウォーキングに奈良に行ってきました♪
ウォーキングの名目上、ゆっくりと立ち寄って観光するわけでもなく
春日大社や若草山、東大寺等の観光名所を横目に見ながらひたすらモクモクと
歩いていました。

その日は天気が良かったのもありますが、観光客や学生の方がたくさん来られていて
各観光名所は賑わっていました。
シカにお煎餅をあげている方や一緒に写真を撮っている方等、各所にいるシカと
触れ合っていて楽しそうでした(*’▽’)

ゆっくりと観光は出来ませんでしたが、TVで観た高速餅つきのお店等で
お土産を購入して自宅で堪能しました(*^▽^*)

macky_190517

初めて見た時は「えっ?? ・・・。」って思いましたが、
見慣れてくると可愛さすら覚えます( ̄▽ ̄;)

♪ピン・ポン・パン・ポ~ン!!♪

みなさん「母爛漫」楽しんで頂けていますか?
まだプレイしていない、日々のお疲れで癒しを求めている あ・な・た!!
繭子さん&羽華ちゃんがとびっきりの愛情をあなただけに注いでくれますので
是非とも癒されてくださいNe!! (#^^#)
ちなみに、私の一押しは【羽華ちゃん】デス!!